講義内容詳細:特殊講義M(Ⅱ)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 特殊講義M(Ⅱ)
英文科目名/Course Title (English) Special Lecture M (Ⅱ)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 香丸 宏
英文氏名/Instructor (English) KOHMARU Hiroshi

講義概要/Course description
 通信社で30年以上第一線の写真取材現場に携わり、写真データ部長として過去の報道写真のデータベース化を推進。現在も契約新聞社へのニュース写真の配信業務を担当する。それらの経験から写真の記録性や写真家の証言など報道写真の歴史を学び、フォトジャーナリストたちは何を残してきたかを検証する。フィルムを現像してプリントをつくるアナログ時代から、カメラの革新的なデジタル進化にともなって報道写真の世界は大きく様変わりした。平成になってからの2つの大震災の報道や取材現場からの写真送信方法の変化など、冬季・夏季五輪やラグビーW杯、サッカーW杯など様々なスポーツ写真についても多面的な角度から考察する。毎回の講義では、1週間のニュースについて新聞各紙がどのように報じたかを写真やグラフィックスのビジュアルを主に検討する。取材現場やニュース発信現場の苦悩や生の声なども伝える。
達成目標/Course objectives
 通信社や報道写真の歴史を学び、新聞を読み、社会の出来事に関心を持ち、ニュースがどのように報じられているか新聞各紙を比べてその違いを理解する。1週間のニュースで興味深く、関心の高いものについて,通信社や全国紙などがどのように報じたかを紙面で見比べ、写真、グラフィックスを見て検討し、討論する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 報道写真の歴史【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 過去の報道写真を調べ、討論に備える
事後学習/Reviewing 討論の結果を各自で整理する
2
授業計画/Class フォトジャーナリズムとは何か【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 関心のあるフォトジャーナリストについて調べ、討論に備える
事後学習/Reviewing 討論結果を各自整理
3
授業計画/Class 通信社の成り立ちと活動①【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 通信社の歴史を調べ、全体討論準備
事後学習/Reviewing 討論結果を各自整理
4
授業計画/Class 通信社の成り立ちと活動②【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 通信社の変遷について調べる
事後学習/Reviewing 現在の通信社の成り立ちを考える
5
授業計画/Class スポーツ写真について①【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 各自で競技写真を見比べ、討論に備える
事後学習/Reviewing 討論結果を各自で整理する
6
授業計画/Class スポーツ写真について②【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 各自で過去の競技写真を見比べ、討論に備える
事後学習/Reviewing 討論結果を整理する
7
授業計画/Class デジタルフォトジャーナリズム 取材方法の変遷や最新の取材機材などについて【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 講義内容について全体討論
事後学習/Reviewing 討論結果を整理する
8
授業計画/Class 世界で最も有名な報道写真家のロバート・キャパの写真について【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation キャパ撮影の写真を見て、準備する
事後学習/Reviewing 講義内容についてまとめる
9
授業計画/Class 報道写真家の仕事【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 関心のある報道写真家を調べ、全体討論に備える
事後学習/Reviewing 討論結果をまとめる
10
授業計画/Class 通信社と新聞社【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 通信社の役割について調べる
事後学習/Reviewing 講義内容をまとめる
11
授業計画/Class 第2次世界大戦後のニュース写真について①【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 新聞社について調べる
事後学習/Reviewing 講義内容をまとめる
12
授業計画/Class 第2次世界大戦後のニュース写真について②【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 歴史上の新聞写真を調べ、討論に備える

事後学習/Reviewing 全体討論結果をまとめる
13
授業計画/Class 第2次世界大戦後のニュース写真について③【対面授業(通常型)】

事前学習/Preparation 歴史上の記憶に残った新聞写真を調べ、討論に備える

事後学習/Reviewing 全体討論結果をまとめる
14
授業計画/Class 20世紀を記録した写真【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 記憶に残る過去の報道写真を調べる
事後学習/Reviewing 講義内容を整理する
15
授業計画/Class 講義のまとめ【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 14回までの講義内容について整理
事後学習/Reviewing 講義全体について、整理しまとめる
授業方法/Method of instruction



成績評価方法/Evaluation
1 100%  レポート提出60㌫ 参加態度40㌫
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は特にありません。
メッセージ/Message
 日々のニュースをインターネットや街頭、電車内のデジタルサイネージなどで見ることが多いと思います。ストレートニュースのほとんどが通信社や新聞社が取材した写真や記事がもとになっています。その源となっている新聞紙面について関心を持って見ていってほしい。