講義内容詳細:統計学入門

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 統計学入門
英文科目名/Course Title (English) Basic Statistics
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小堀 真
英文氏名/Instructor (English) KOBORI Makoto

講義概要/Course description
統計的データをまとめたり分析したりするために必要な、推測統計学の基礎的な知識を身につける。
達成目標/Course objectives
確率論の基礎、基本統計量、検定・推定理論とその応用(平均や比率の差の検定、独立性の検定)、サンプリングの理論、属性相関係数(クロス表の統計量)、相関係数、偏相関係数、変数のコントロール、回帰分析の基礎などの知識を身につけ、実際に分析ができるようになることを目標とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
社会調査士資格の取得を目指す学生やデータ分析のスキルを身につけたいと考える学生を対象とする。
社会調査法Ⅰで学習した知識・スキルを前提に授業を行うため、社会調査法Ⅰを同時に履修することが強く望まれる。
なお、社会調査法Ⅰと同様、学生の事前学習・事後学習の量がかなり多く、ほぼ毎回課題が出されるので、それなりの覚悟を持って受講するように。また、履修希望者は第1回のガイダンスに必ず出席すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス・イントロダクション【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation ガイダンス資料に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 指示された作業を行うこと
2
授業計画/Class 統計的調査とは【対面授業】
事前学習/Preparation 社会調査法Ⅰの内容を復習しておくこと
事後学習/Reviewing 授業のキーワードを整理しておくこと
3
授業計画/Class 収集された標本の記述【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
4
授業計画/Class データのまとめ方:表とグラフ、中心化の傾向【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
5
授業計画/Class 分布の形状(1)歪んだ分布、正規分布とその特徴【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
6
授業計画/Class 分布の形状(2)正規曲線のもとでの割合【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
7
授業計画/Class 標本から母集団へ(1)推定値、標本抽出の理論とは【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
8
授業計画/Class 標本から母集団へ(2)標本平均の分布、母集団平均の推定【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
9
授業計画/Class 標本間の比較(1)同一の母集団と異なる母集団、有意性検定【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
10
授業計画/Class 標本間の比較(2)ノンパラメトリックな方法【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
11
授業計画/Class 有意性検定の応用(1)片側検定と両側検定【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
12
授業計画/Class 有意性検定の応用(2)z検定とt検定【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
13
授業計画/Class 関係の解析(1)共分散と相関係数【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
14
授業計画/Class 関係の解析(2)相関係数の解釈【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書に目を通しておくこと
事後学習/Reviewing 課題に取り組むこと
15
授業計画/Class 授業内テスト【対面授業】
事前学習/Preparation 授業内容を復習しておくこと
事後学習/Reviewing 理解が不十分な箇所を再度確認しておくこと
授業方法/Method of instruction
スライドを用いた講義・実習形式、対面授業(通常型)
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30% 授業内レポート及び課題の提出
2 その他 Others 50% 授業内テスト
3 平常点 In-class Points 20% 授業参画度
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 D.ロウントリー著 ; 加納悟訳 新・涙なしの統計学 新世社 2001.11 4883840352 1600円+税
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 ボーンシュテット, ノーキ [著] 社会統計学 ハーベスト社 1992.6 9784938551124 2900円+税 蔵書情報 / Library information
2 山田剛史, 杉澤武俊, 村井潤一郎共著 Rによるやさしい統計学 オーム社 2008.1 9784274067105 2700円+税 蔵書情報 / Library information
3 小田利勝著 SPSSによる統計解析入門 プレアデス出版 2007.6 9784903814001 2200円+税 蔵書情報 / Library information
その他/Others
初回の連絡・授業の進め方についてはコースパワーに資料をアップする予定なので、各自確認すること。