講義内容詳細:地域教育文化制度論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域教育文化制度論
英文科目名/Course Title (English) Systems of Education and Culture in Local Authorities
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 折原 守
英文氏名/Instructor (English) ORIHARA Mamoru

講義概要/Course description
地域社会の維持、発展に教育文化行政が果たす役割は大きい。その中には日本全体で共通して取組まれるものもあれば、その地域で独自に取組まれるものもある。
この科目ではそうした行政の基盤となる制度について、法令、予算、組織の面から総合的に解説する。具体的には、国(文部科学省・文化庁)や地方公共団体(都道府県・市町村)の組織・役割、関係法令の体系や基幹となる個別法、教育文化関係予算などを取り上げ,それらの仕組みや内容、意義などについて考察する。
併せて、現実に現場で生じている課題やトピックスなどについても適宜紹介し、検討する。

達成目標/Course objectives
地域における教育文化の振興を図るための行政の役割や、その行政の実施基盤となる制度などについて理解を深める。
関係する基礎的な知識を修得し,地域における教育文化活動の実施や支援について、その仕組み・内容を検証し、今後のあり方について考察する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 本講義の全体概要とともに、出席の確認、評価方法等について説明をする。
この第1回のみオンライン授業(オンデマンド型)となる。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
2
授業計画/Class 「地域社会における教育文化活動の重要性」について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
3
授業計画/Class 「教育文化の分野における行政の位置づけや役割」(基礎知識)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
4
授業計画/Class 「国や自治体における教育・文化行政の組織」(基礎知識)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
5
授業計画/Class 「教育・文化の振興にかかわる法令」(基礎知識)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
6
授業計画/Class 「教育・文化の振興にかかわる個別法①」(教育基本法、学校教育法)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
7
授業計画/Class 「教育・文化の振興にかかわる個別法②」(社会教育法、図書館法、博物館法)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
8
授業計画/Class 「教育・文化の振興にかかわる個別法③」(地方自治法、地方教育行政の組織及び運営に関する法律)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
9
授業計画/Class 「教育・文化の振興にかかわる個別法④」(文化芸術基本法、劇場・音楽堂等の活性化に関する法律)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
10
授業計画/Class 「教育・文化の振興にかかわる個別法⑤」(文化財保護法)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
11
授業計画/Class 「教育・文化の振興にかかわる予算」(基礎知識)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
12
授業計画/Class 「教育・文化の振興にかかわる施設」(基礎知識)について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
13
授業計画/Class 「個別課題①」(指定管理者制度)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
14
授業計画/Class 「個別課題②」(「教育・文化振興条例」「基本計画」「教育・文化審議会」「評価」)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
15
授業計画/Class 「個別課題③」(行政と民間の協働)について説明し考察する。

事前学習/Preparation 授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容について振り返る。
授業方法/Method of instruction
第1回はオンライン授業(オンデマンド型)、第2回以降は対面授業(通常型)の講義形式を予定。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 55%
2 平常点 In-class Points 45% クラスでの発言やリアクションペーパーの提出など講義への参画状況
教科書/Textbooks
 
1
参考書/Reference books
  
1
その他/Others
文部科学省・地方公共団体における行政経験や、国立科学博物館副館長、神奈川県民ホール館長などの実務を基に、当該授業において関連する時事マター、現実に現場で生じている課題などを「今回のトピックス」としてとりあげる。
キーワード/Keywords
実務経験