1
|
授業計画/Class |
本講義の全体概要とともに、出席の確認、評価方法等について説明をする。 この第1回のみオンライン授業(オンデマンド型)となる。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
2
|
授業計画/Class |
「地域社会における教育文化活動の重要性」について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
3
|
授業計画/Class |
「教育文化の分野における行政の位置づけや役割」(基礎知識)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
4
|
授業計画/Class |
「国や自治体における教育・文化行政の組織」(基礎知識)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
5
|
授業計画/Class |
「教育・文化の振興にかかわる法令」(基礎知識)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
6
|
授業計画/Class |
「教育・文化の振興にかかわる個別法①」(教育基本法、学校教育法)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
7
|
授業計画/Class |
「教育・文化の振興にかかわる個別法②」(社会教育法、図書館法、博物館法)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
8
|
授業計画/Class |
「教育・文化の振興にかかわる個別法③」(地方自治法、地方教育行政の組織及び運営に関する法律)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
9
|
授業計画/Class |
「教育・文化の振興にかかわる個別法④」(文化芸術基本法、劇場・音楽堂等の活性化に関する法律)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
10
|
授業計画/Class |
「教育・文化の振興にかかわる個別法⑤」(文化財保護法)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
11
|
授業計画/Class |
「教育・文化の振興にかかわる予算」(基礎知識)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
12
|
授業計画/Class |
「教育・文化の振興にかかわる施設」(基礎知識)について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
13
|
授業計画/Class |
「個別課題①」(指定管理者制度)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
14
|
授業計画/Class |
「個別課題②」(「教育・文化振興条例」「基本計画」「教育・文化審議会」「評価」)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|
15
|
授業計画/Class |
「個別課題③」(行政と民間の協働)について説明し考察する。
|
事前学習/Preparation |
授業資料を事前に読み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。
|
|