講義内容詳細:地域行政原論/地域行政原論(再)

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域行政原論/地域行政原論(再)
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Local Authorities
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 山本 裕一
英文氏名/Instructor (English) YAMAMOTO Yuichi

講義概要/Course description
 教育行政を軸にしながら、地方公共団体の行政の仕組みについて理解を図ります。特に行政を学ぶために不可欠となる関係法令に基づきながら、地方自治の意味を理解させつつ地方公共団体の行政組織及び行政活動の基本的事項、一般行政と教育行政の原理の違いや、行政運営の基本的指針となる総合計画の構成、総合計画と社会教育計画など分野別計画との関係、行政評価、教育委員会の組織、地域の概念といった個別テーマについて具体的取組みを踏まえて理解を深め、広い視野で地域活性化のための方策を考察します。
達成目標/Course objectives
 地方行政の仕組みや方針についての基礎的知識を身につけることを到達目標とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class  ガイダンス/地方公共団体の経営戦略【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation  自分の身の回りの生活について、行政との関わりとしてどのようなことがあるか考える。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。 
2
授業計画/Class  地域行政関係法令の体系
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
3
授業計画/Class  地方公共団体の分類、権限
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
4
授業計画/Class  国と地方公共団体との関係
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。 
5
授業計画/Class  地方公共団体の組織
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。 
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
6
授業計画/Class  教育委員会の組織
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
7
授業計画/Class  行政改革と地方分権
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
8
授業計画/Class  行政改革と社会教育行政 
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
9
授業計画/Class  地域活性化と社会教育行政
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
10
授業計画/Class  総合計画と社会教育計画(1)地方行政の経営
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
11
授業計画/Class  総合計画と社会教育計画(2)地域課題の把握
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
12
授業計画/Class  地域住民の学習成果の活用 ‐課題解決を担う人材の育成、学習成果の評価-
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
13
授業計画/Class  地域ネットワークの形成(1)家庭・学校・地域の連携・協働
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
14
授業計画/Class  地域ネットワークの形成(2)地域施設の経営戦略
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
15
授業計画/Class  地域活性化のための今後の展開
事前学習/Preparation  授業で紹介されたキーワードをインターネット等で調べる。
事後学習/Reviewing  授業で配付した資料から、図書館等を活用してさらに詳しく調べる。
授業方法/Method of instruction
 毎回、講義形式【対面授業(通常型)】で行います。テキストを活用するとともに、必要に応じて授業内容に関連した資料を配付します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100%  小レポート 3回実施(配点①40%、②20%、➂40%)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 鈴木眞理・稲葉隆・藤原文雄編著 社会教育の公共性論 学文社 2016 2300円(税別)
メッセージ/Message
 行政に関する法令を扱うので、関係法令に親しむ機会を作ってください。授業は、テキストに沿って行うのではなく、随時テキスト内容を引用しながら進めていきます。