1
|
授業計画/Class |
イントロダクション~授業の進め方の確認など(第1回は「オンライン授業(オンデマンド型)」での実施)
|
事前学習/Preparation |
シラバスを確認し、授業に備える。
|
事後学習/Reviewing |
授業の目的や授業の進め方を確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
大学における知的探究と社会調査 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
3
|
授業計画/Class |
社会調査の概要:社会調査の定義、種類、対象、方法、調査の倫理 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
4
|
授業計画/Class |
既存統計データの収集と活用 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
5
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法① 単純集計表の作成、代表値の算出 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
6
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法② 二重クロス集計表の作成 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
7
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法② 三重クロス集計表の作成 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
8
|
授業計画/Class |
アンケート調査の進め方 今後の共通アンケートの集計と分析作業の確認 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
9
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業① データの提示と課題の確認 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 課題に取り組む。 |
|
10
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業② 基礎集計表 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 課題に取り組む。 |
|
11
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業③ 代表値1 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
12
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業④ 代表値2 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
13
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業⑤ 二重クロス表・三重クロス表1 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
14
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業⑥ 二重クロス表・三重クロス表2 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 示された課題に取り組む。 |
|
15
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業⑦ 集計・分析作業のまとめ |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見返し、内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
これまで取り組んだ課題や授業内容を振り返り、手法の習得に努める。 示された課題に取り組む。 |
|