講義内容詳細:地域社会調査法入門(統計調査)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域社会調査法入門(統計調査)
英文科目名/Course Title (English) Statistical Research Methods for Community Studies
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 横堀 昌子
英文氏名/Instructor (English) YOKOBORI Masako

講義概要/Course description
 「地域社会調査法入門(基礎調査)」で学んだ知識と技術を活かしながら、地域社会(コミュニティ)で活動する人々の様態と、そうした人々の意識に関するデータを収集できるように、社会調査の手法のうち、統計調査に相当する内容を中心に扱います。
 第一に、社会調査の概要として、定義、種類、対象、方法と調査の倫理などについて説明します。
 第二に、コミュニティで活動する人々の様態や意識を把握するために、どのような既存統計データがあるかを紹介して、関心のある地域社会や研究テーマに合わせたデータの収集のしかたを説明したうえで、実際に既存統計データを収集して、集約と分析の作業に取り組みます。
 第三に、コミュニティで活動する人々の様態や意識の特徴を把握するために、自らアンケート調査を行う場合の進め方と分析手法を説明したうえで、実際に先行研究を参考にして学生間でアンケート調査を行って、得られたデータの集計と分析の作業に取り組みます。
 


達成目標/Course objectives
1 統計調査を中心に、社会調査の概要を理解すること。

2 既存統計データの収集のしかたと、収集したデータの集約と分析のしかたを理解すること。

3 アンケート調査の進め方と、アンケート調査で得られたデータの基本的な分析手法を理解すること。


授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション~授業の進め方の確認など(第1回は「オンライン授業(オンデマンド型)」での実施)
事前学習/Preparation シラバスを確認し、授業に備える。
事後学習/Reviewing 授業の目的や授業の進め方を確認する。
2
授業計画/Class 大学における知的探究と社会調査
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
3
授業計画/Class 社会調査の概要:社会調査の定義、種類、対象、方法、調査の倫理
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
4
授業計画/Class 既存統計データの収集と活用
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
5
授業計画/Class 統計調査の基本的な分析手法① 単純集計表の作成、代表値の算出
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
6
授業計画/Class 統計調査の基本的な分析手法② 二重クロス集計表の作成
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
7
授業計画/Class 統計調査の基本的な分析手法② 三重クロス集計表の作成
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
8
授業計画/Class アンケート調査の進め方 今後の共通アンケートの集計と分析作業の確認
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
9
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業① データの提示と課題の確認
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
課題に取り組む。
10
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業② 基礎集計表
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
課題に取り組む。
11
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業③ 代表値1
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
12
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業④ 代表値2
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
13
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業⑤ 二重クロス表・三重クロス表1
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
14
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業⑥ 二重クロス表・三重クロス表2
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
示された課題に取り組む。
15
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業⑦ 集計・分析作業のまとめ
事前学習/Preparation 前回の資料を見返し、内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing これまで取り組んだ課題や授業内容を振り返り、手法の習得に努める。
示された課題に取り組む。
授業方法/Method of instruction
基本的には、社会調査の概要や統計調査の進め方と分析手法などに関する説明を講義形式で行いますが、統計調査の実施と分析について実践的な理解ができるように、必要に応じて、演習作業を組み込みます。

この授業は、第一週を除き、対面授業で行う予定です
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40% 授業内での作業課題への取り組み状況
2 その他 Others 60% 成果物の作成
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しません。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内で紹介します。
メッセージ/Message
提出物は、作成要領を確認し、提出期限に留意して取り組みましょう。