講義内容詳細:地域実習C1

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習C1
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community C1
学期/Semester 通年隔1 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 本庄 陽子
英文氏名/Instructor (English) HONJO Yoko

講義概要/Course description
コミュニティ人間科学部の履修プログラムに対応した諸領域における地域活動の実際について、基礎的な理解を深めるための学習を行います。実習形式を中心とした授業のなかで、文献・情報の収集・検討や、実習先関係者をはじめとするゲスト講師による講義等を実施することにより、「地域実習2」の学外実習で必要とされる知識・技術・心構えを身につけることを目指します。また、その成果を『地域実習基本資料集』としてまとめる作業にも取り組み、「地域実習2」にむけた具体的な準備とします。
達成目標/Course objectives
1 コミュニティ人間科学部の履修プログラムに対応した諸領域での地域活動の実際について理解を深める。
2 「地域実習2」の学外実習で必要とされる基礎的な知識・技術・心構えを身につける。
3  学習の成果を『地域実習基本資料集』としてまとめ、「地域実習2」にむけた具体的な準備を整える。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション(全体)
※初回は、オンデマンド授業
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し、授業に備える。
2
授業計画/Class イントロダクション(プログラム別)【対面授業】
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し、授業に備える。
3
授業計画/Class イントロダクション(各種グループ別)【対面授業】
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し、授業に備える。
4
授業計画/Class ゲスト講師による講義① 【対面授業】
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について、基本情報を調べておく
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り、整理する。
5
授業計画/Class ゲスト講師による講義② 【対面授業】
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について、基本情報を調べておく
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り、整理する
6
授業計画/Class ゲスト講師による講義③ 【対面授業】
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について、基本情報を調べておく
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り、整理する
7
授業計画/Class ゲスト講師による講義④ 【対面授業】
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について、基本情報を調べておく
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り、整理する
8
授業計画/Class 「地域実習2」担当教員を交えたグループワーク① 【対面授業】
事前学習/Preparation 「地域実習2」の実習先について、基本情報を調べておく
事後学習/Reviewing 活動を振り返り、その内容を整理する
9
授業計画/Class 「地域実習2」担当教員を交えたグループワーク② 【対面授業】
事前学習/Preparation 「地域実習2」の実習先について、基本情報を調べておく
事後学習/Reviewing 活動を振り返り、その内容を整理する
10
授業計画/Class 『基本資料集』の作成① 【対面授業】
事前学習/Preparation 関連する文献・情報について、おおよその見当をつけておく
事後学習/Reviewing 編集等を仕上げる
11
授業計画/Class 『基本資料集』の作成② 【対面授業】
事前学習/Preparation 関連する文献・情報について、おおよその見当をつけておく
事後学習/Reviewing 編集等を仕上げる
12
授業計画/Class 『基本資料集』の作成③ 【対面授業】
事前学習/Preparation 関連する文献・情報について、おおよその見当をつけておく
事後学習/Reviewing 編集等を仕上げる
13
授業計画/Class 『基本資料集』の内容検討① 【対面授業】
事前学習/Preparation 作成された『基本資料集』を読み、課題等について検討しておく
事後学習/Reviewing 検討の結果を整理し、『基本資料集』を修正する
14
授業計画/Class 『基本資料集』の内容検討② 【対面授業】
事前学習/Preparation 作成された『基本資料集』を読み、課題等について検討しておく
事後学習/Reviewing 検討の結果を整理し、『基本資料集』を修正する
15
授業計画/Class 授業全体のまとめと「地域実習2」の展望 【対面授業】
事前学習/Preparation 授業全体を振り返り、その成果を整理しておく
事後学習/Reviewing 「地域実習2」にむけて、その準備をすすめる
授業方法/Method of instruction
 講義形式と実習形式を組み合わせた授業になります。講義では、実習先関係者等のゲスト講師を招聘します。また、実習については、文献・情報の収集・検討に基づく、『地域実習基本資料集』の作成作業が中心となります。
※初回のみオンデマンド授業、2回目以降は対面授業で実施します。


成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 成果物の作成(50%)、実習作業への取り組み(50%)

教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定しません。必要なものはこちらで用意して配ります。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内に紹介します。
その他/Others
ゲスト講師による講義については、状況に応じて、その回数・実施時期・実施方法等を変更する可能性があります。
また、初回はオンラインの可能性あり