講義内容詳細:地域実習D1

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習D1
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community D1
学期/Semester 通年隔1 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 後藤 千織
英文氏名/Instructor (English) GOTO Chiori

講義概要/Course description
コミュニティ人間科学部の履修プログラムに対応した諸領域における地域活動の実際について、基礎的な理解を深めるための学習を行います。実習形式を中心とした授業のなかで、文献・情報の収集・検討や、実習先関係者をはじめとするゲスト講師による講義等を実施することにより、「地域実習2」の学外実習で必要とされる知識・技術・心構えを身につけることを目指します。また、その成果を『地域実習基本資料集』としてまとめる作業にも取り組み、「地域実習2」にむけた具体的な準備とします。
達成目標/Course objectives
1 コミュニティ人間科学部の履修プログラムに対応した諸領域での地域活動の実際について理解を深める。
2 「地域実習2」の学外実習で必要とされる基礎的な知識・技術・心構えを身につける。
3  学習の成果を『地域実習基本資料集』としてまとめ、「地域実習2」にむけた具体的な準備を整える。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション(全体)【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し、授業に備える。
2
授業計画/Class イントロダクション(プログラム別)
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し、授業に備える。
3
授業計画/Class イントロダクション(各種グループ別)
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し、授業に備える。
4
授業計画/Class ゲスト講師による講義①
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について、基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り、整理する。
5
授業計画/Class ゲスト講師による講義②
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について、基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り、整理する。
6
授業計画/Class ゲスト講師による講義③
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について、基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り、整理する。
7
授業計画/Class ゲスト講師による講義④
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について、基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り、整理する。
8
授業計画/Class 後期イントロダクション【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 「地域実習2」の実習先について、基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 活動を振り返り、その内容を整理する。
9
授業計画/Class 『基本資料集』の作成①地域情報の収集・分析
事前学習/Preparation 「地域実習2」の実習先について、基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 活動を振り返り、その内容を整理する。
10
授業計画/Class 『基本資料集』の作成②実習先を理解するための文献調査
事前学習/Preparation 関連する文献・情報について、おおよその見当をつけておく。
事後学習/Reviewing 編集等を仕上げる。
11
授業計画/Class 『基本資料集』の作成③実習先の活動分析
事前学習/Preparation 関連する文献・情報について、おおよその見当をつけておく。
事後学習/Reviewing 編集等を仕上げる。
12
授業計画/Class 実習経験を聞く1
事前学習/Preparation 関連する文献・情報について、おおよその見当をつけておく。
事後学習/Reviewing 編集等を仕上げる。
13
授業計画/Class 実習経験を聞く2
事前学習/Preparation 作成された『基本資料集』を読み、課題等について検討しておく。
事後学習/Reviewing 検討の結果を整理し、『基本資料集』を修正する。
14
授業計画/Class 実習経験を聞く3
事前学習/Preparation 作成された『基本資料集』を読み、課題等について検討しておく。
事後学習/Reviewing 検討の結果を整理し、『基本資料集』を修正する。
15
授業計画/Class 授業全体のまとめと「地域実習2」の展望
事前学習/Preparation 授業全体を振り返り、その成果を整理しておく。
事後学習/Reviewing 「地域実習2」にむけて、その準備をすすめる。
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)。講義形式と実習形式を組み合わせた授業になります。講義では、実習先関係者等のゲスト講師を招聘します。また、実習については、文献・情報の収集・検討に基づく、『地域実習基本資料集』の作成作業が中心となります。
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 50% 成果物の作成:地域実習基本資料集
2 平常点 In-class Points 50% 実習作業への取り組み
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しない
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業時に、適宜、紹介します。
その他/Others
ゲスト講師による講義については、状況に応じて、その回数・実施時期・実施方法等を変更する可能性があります。