講義内容詳細:地域実習K1

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習K1
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community K1
学期/Semester 通年隔1 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 安斎 聡子
英文氏名/Instructor (English) ANZAI Akiko

講義概要/Course description
 コミュニティ人間科学部の履修プログラムに対応した諸領域における地域活動の実際について,基礎的な理解を深めるための学習を行います。実習形式を中心とした授業のなかで,文献・情報の収集・検討や,実習先関係者をはじめとするゲスト講師による講義等を実施することにより,「地域実習2」の学外実習で必要とされる知識・技術・心構えを身につけることを目指します。また,その成果を『地域実習基本資料集』としてまとめる作業にも取り組み,「地域実習2」にむけた具体的な準備とします。
達成目標/Course objectives
1. コミュニティ人間科学部の履修プログラムに対応した諸領域での地域活動の実際について理解を深める。
2. 「地域実習2」の学外実習で必要とされる基礎的な知識・技術・心構えを身につける。
3. 学習の成果を『地域実習基本資料集』としてまとめ,「地域実習2」にむけた具体的な準備を整える。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション(全体)
※第1回はオンライン授業(オンデマンド型)で実施
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し,授業に備える。
2
授業計画/Class イントロダクション(プログラム別)
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し,授業に備える。
3
授業計画/Class イントロダクション(各種グループ別)
事前学習/Preparation シラバスや『授業要覧』を確認しておく。
事後学習/Reviewing 実習の目的を理解し,授業に備える。
4
授業計画/Class ゲスト講師による講義①
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について,基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り,整理する。
5
授業計画/Class ゲスト講師による講義②
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について,基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り,整理する。
6
授業計画/Class ゲスト講師による講義③
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について,基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り,整理する。
7
授業計画/Class ゲスト講師による講義④
事前学習/Preparation ゲスト講師が関係する地域活動について,基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 講義の内容を振り返り,整理する。
8
授業計画/Class 地域実習2」担当教員を交えたグループワーク①
事前学習/Preparation 「地域実習2」の実習先について,基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 活動を振り返り,その内容を整理する。
9
授業計画/Class 地域実習2」担当教員を交えたグループワーク②
事前学習/Preparation 「地域実習2」の実習先について,基本情報を調べておく。
事後学習/Reviewing 活動を振り返り,その内容を整理する。
10
授業計画/Class 『基本資料集』の作成①
事前学習/Preparation 関連する文献・情報について,おおよその見当をつけておく。
事後学習/Reviewing 編集等を仕上げる。
11
授業計画/Class 『基本資料集』の作成②
事前学習/Preparation 関連する文献・情報について,おおよその見当をつけておく。
事後学習/Reviewing 編集等を仕上げる。
12
授業計画/Class 『基本資料集』の作成③
事前学習/Preparation 関連する文献・情報について,おおよその見当をつけておく。
事後学習/Reviewing 編集等を仕上げる。
13
授業計画/Class 『基本資料集』の内容検討①
事前学習/Preparation 作成された『基本資料集』を読み,課題等について検討しておく。
事後学習/Reviewing 検討の結果を整理し,『基本資料集』を修正する。
14
授業計画/Class 『基本資料集』の内容検討②
事前学習/Preparation 作成された『基本資料集』を読み,課題等について検討しておく。
事後学習/Reviewing 検討の結果を整理し,『基本資料集』を修正する。
15
授業計画/Class 授業全体のまとめと「地域実習2」の展望
事前学習/Preparation 授業全体を振り返り,その成果を整理しておく。
事後学習/Reviewing 「地域実習2」にむけて,その準備をすすめる。
授業方法/Method of instruction
 対面授業で実施します。講義形式と実習形式を組み合わせた授業になります。講義では,実習先関係者等のゲスト講師を招聘します。また,実習については,文献・情報の収集・検討に基づく,『地域実習基本資料集』の作成作業が中心となります。
 進め方等の詳細は第1回授業にCoursePower上で指示しますので、必ず確認してください。課題等に関する指示,連絡等は,授業内のほか,CoursePowerでも行います。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 実習作業への取り組み(50%)とします。実習作業には後期の『地域実習基本資料集』作成に伴う各種作業への取り組みに加えて,ゲスト講師による講義に基づいた課題への取り組み等も含めるものとします。
2 その他 Others 50% 成果物(50%)とします。成果物として,後期の『地域実習基本資料集』の作成を想定します。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しません。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 使用しません。
その他/Others
 ゲスト講師による講義については,状況に応じて,その回数・実施時期・実施方法等を変更する可能性があります。