講義内容詳細:地域と教育の社会学

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域と教育の社会学
英文科目名/Course Title (English) Sociology on Education and Local Community
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 耳塚 寛明
英文氏名/Instructor (English) MIMIZUKA Hiroaki

講義概要/Course description
 地域社会には、さまざまな役割を担う機関や組織が存在する。そのうち、学校教育はいかなる社会的機能を持っているのかに焦点を当て、社会学的に概説する。教育学系や社会学系の専門カリキュラムにおける、「教育社会学概論」に相当する授業である。
 教育社会学の概説を通じて、社会学的に思考するとはどういうことなのか、どういう科学的方法論があるのかについても考えてほしい。
§1 教育と選抜 現代社会における、学校教育の社会的機能とはなにか、メリトクラシーとはなにか
§2 教育選抜のメカニズム 人々の選抜と配分は、どのようなメカニズムによって行われているか
§3 社会的資源の社会学 社会的資源とは何か。人々はいかにして社会的資源を獲得するのか
§4 社会移動と教育 社会移動に教育はどう関わっているか 不平等と教育の関係は?
達成目標/Course objectives
1 教育社会学における基本的な方法論、概念を獲得する。
2 講義内容を、地域社会を対象とした社会学的思考に、応用できるようになる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class §0 Introduction
授業の進め方/授業資料の読み方・調べ方/小レポート作成の方法
事前学習/Preparation シラバスを読む
事後学習/Reviewing 教育社会学的な研究にはどんなものがあるのか、ネットで検索してみよう。
2
授業計画/Class §1 教育と選抜 社会化
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing 振り返り
3
授業計画/Class §1 教育と選抜 選抜と配分
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing 振り返り
4
授業計画/Class §1 教育と選抜 メリトクラシー
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing ★小レポート1の作成と提出
5
授業計画/Class §2 教育選抜のメカニズム 教育制度とtracking
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing 振り返り
6
授業計画/Class §2 教育と選抜 組織的過程
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing 振り返り
7
授業計画/Class §2 教育と選抜 社会心理学的過程
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing ★小レポート2の作成
8
授業計画/Class 小レポート2の作成
事前学習/Preparation これまでの授業の振り返り。全体をストーリーとして理解し、またキー概念については確認。小レポート2の作成
事後学習/Reviewing ★小レポート2の提出
9
授業計画/Class §3 社会的資源の社会学 社会階層
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing 振り返り
10
授業計画/Class §3 社会的資源の社会学 業績原理と属性原理
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing 振り返り
11
授業計画/Class §3 社会的資源の社会学
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing ★小レポート3の作成と提出
12
授業計画/Class §4 社会移動と教育 社会移動
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing 振り返り
13
授業計画/Class §4 社会移動と教育 不平等
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing 振り返り
14
授業計画/Class §4 社会移動と教育 教育と不平等
事前学習/Preparation 参照文献の閲覧
事後学習/Reviewing ★小レポート4の作成
15
授業計画/Class まとめ
小レポート4の作成
事前学習/Preparation これまでの授業の振り返り。全体をストーリーとして理解し、またキー概念については確認。
事後学習/Reviewing レジュメ、講義ノート、その他配布資料を整理し、ファイルしておこう。
★小レポート4の提出
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)。第1回授業も対面授業を行う。
主に講義を行い、必要に応じて演習を加える。
小レポートを4回課す。小レポートの作成を通じて、学習内容の理解の状況を把握する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 平常点による。
授業中、4回程度、小レポートを課す。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 用いない。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に示す。