講義内容詳細:地域実習A2

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習A2
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community A2
学期/Semester 集中 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 西島 央
英文氏名/Instructor (English) NISHIJIMA Hiroshi

講義概要/Course description
コミュニティ人間科学部の履修プログラムに対応した諸領域における地域活動の実際について、基礎的な理解を深めるための学習を行います。具体的には、実習先の鹿児島県宇検村を訪問して、小規模校の学校生活に参加したり、役場や集落の取り組み・活動を調べたりして、へき地の子どもがどのように成長し、地域の生活や文化が継承されて、村を存続させていくのかを学習します。その学習を通して、へき地のコミュニティと学校特有の特徴や課題の理解を深め、これからの地域社会そして日本社会のあり方を考え、課題解決に取り組む姿勢を身につけていきます。
達成目標/Course objectives
1.コミュニティ人間科学部の履修プログラムに対応した諸領域での地域活動の実際について理解を深める。
2.「地域実習1」で「地域実習資料集」を作成した過程で立ち上がった関心や課題を、現地での実習を通して深めたり解決したりすることを通して、コミュニティの実状や課題の捉え方、解決のしかたを習得する。
3.とくに、現地小中学校との共同活動を通して、へき地の小規模学校の実状と特徴について理解を深める。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:実習の進め方の説明、役割分担決めなど(事前学習1回目)
今回のみ、「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」です。事前にCourse Powerで確認してください。
事前学習/Preparation シラバスで授業の概要などを確認しておく
事後学習/Reviewing 1年間のスケジュールを確認する
担当した役割の取り組みに備える
2
授業計画/Class 現地小中学校との共同活動の準備、諸団体や集落訪問の準備①(事前学習2回目)
事前学習/Preparation 「地域実習資料集」や宇検村のHPなどを確認しておく
事後学習/Reviewing 宇検村についての理解を深め、関心や課題を明確にする
3
授業計画/Class 現地小中学校との共同活動の準備、諸団体や集落訪問の準備②(事前学習3回目)
事前学習/Preparation 小中学校との共同活動と諸団体や集落訪問の目的と内容を確認しておく
事後学習/Reviewing 小中学校との共同活動と諸団体や集落訪問の準備を仕上げる
4
授業計画/Class 実習先の村役場表敬訪問(実習初日午後)
事前学習/Preparation 「地域実習資料集」や宇検村のHPなどを確認しておく
事後学習/Reviewing うかがった話の内容をまとめておく
5
授業計画/Class 小中学校での共同活動①(実習2日目午前)
事前学習/Preparation 小中学校との共同活動の準備内容を確認しておく
事後学習/Reviewing 共同活動で行った内容をまとめておく
6
授業計画/Class 小中学校での共同活動②(実習2日目午後)
事前学習/Preparation 小中学校との共同活動の準備内容を確認しておく
事後学習/Reviewing 共同活動で行った内容をまとめておく
7
授業計画/Class 諸団体への訪問①(実習3日目午前)
事前学習/Preparation 諸団体訪問の準備内容を確認しておく
事後学習/Reviewing 訪問で行った内容をまとめておく
8
授業計画/Class 諸団体への訪問②(実習3日目午後)
事前学習/Preparation 諸団体訪問の準備内容を確認しておく
事後学習/Reviewing 訪問で行った内容をまとめておく
9
授業計画/Class 集落への訪問①(実習4日目午前)
事前学習/Preparation 集落訪問の準備内容を確認しておく
事後学習/Reviewing 訪問で行った内容をまとめておく
10
授業計画/Class 集落への訪問②(実習4日目午後)
事前学習/Preparation 集落訪問の準備内容を確認しておく
事後学習/Reviewing 訪問で行った内容をまとめておく
11
授業計画/Class 小中学校での共同活動③(実習5日目午前)
事前学習/Preparation 実習2日目の共同活動の内容を確認しておく
事後学習/Reviewing 共同活動で行った内容をまとめておく
12
授業計画/Class 小中学校での共同活動④(実習5日目午後)
事前学習/Preparation 実習2日目の共同活動の内容を確認しておく
事後学習/Reviewing 共同活動で行った内容をまとめておく
13
授業計画/Class 教育委員会訪問(実習6日目午前)
事前学習/Preparation 5日間の活動のまとめを見直しておく
事後学習/Reviewing 実習期間中の諸活動を振り返り、報告書レポート作成の準備をする
14
授業計画/Class 実習の振り返り(事後学習1回目)
事前学習/Preparation 実習期間中の諸活動のまとめを見直しておく
事後学習/Reviewing 報告書レポートを作成する
15
授業計画/Class 報告書レポートに基づく実習の報告(事後学習2回目)
事前学習/Preparation 報告書レポートを作成する
事後学習/Reviewing 報告書レポートを完成させ、全員のレポートを報告書としてまとめる
授業方法/Method of instruction
本実習は、初回を除き、対面授業(通常型)で実施します。
事前・事後学習は、全員または各自で必要な資料の蒐集と実習のまとめの報告書の作成といった実習作業を行います。
現地での実習は、全員またはグループに分かれて、小中学校、諸団体、集落等で現地の方々と共同の活動に取り組むなどの実習作業を行います。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 事前・事後学習への参加と取り組み状況、実習への参加と取り組み状況
2 レポート Report 30% 実習報告書レポート
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 とくにありません
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 宇検村誌編纂委員会 宇検村誌 宇検村教育委員会 2017
その他/Others
現地での実習の時期は、受け入れ予定の小中学校で児童・生徒と一緒に取り組む活動との兼ね合いで、9月前半か10月後半~11月前半かのいずれかの時期での実施で調整中です。実習期間は、移動に時間がかかることから5泊6日を予定しています。