講義内容詳細:地域実習A2

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習A2
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community A2
学期/Semester 集中 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 菅野 幸恵
英文氏名/Instructor (English) SUGANO Yukie

講義概要/Course description
地域実習2では、地域における市民活動(この授業ではプレーパークの運営)に触れ、その活動が地域のなかでどのようなに運営され、どのような役割を果たしているのか、課題は何かなどについて、体験的に理解する。具体的には綾瀬市で冒険遊び場を運営しているNPO法人「ドリームプレイウッズ」の活動に参加しながら、プレーパークの実態とそれを支えるNPO法人の活動、行政との連携について理解していく。
達成目標/Course objectives
1.2年次に作成した「地域実習資料集」に基づいて、実習先である地域(綾瀬市)および、活動(プレーパーク)についての理解を共有する
2.2年次に作成した「地域実習資料集」に基づいて具体的な実習計画を立て、準備をすすめる
3.実習を通して地域におけるプレーパークの役割を体験的に理解する
4.実習先の活動関係者やグループメンバーとのやりとりを通じて共生的な関係のあり方について理解する
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 一年間の予定の確認
メンバー間の連絡方法の確認
事前学習、事後学習の時期の調整
オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 2年次に作成した「地域実習資料集」を再読しておく
事後学習/Reviewing 必要に応じて資料集のバージョンアップを行う
2
授業計画/Class 実習に向けての準備1(プレーパークについて)
事前学習/Preparation 「地域実習資料集」を再読しておく
事後学習/Reviewing 必要に応じて資料集のバージョンアップを行う
3
授業計画/Class 実習に向けての準備2(綾瀬市について、ドリームプレイウッズについて)
事前学習/Preparation 「地域実習資料集」を再読しておく
事後学習/Reviewing 必要に応じて資料集のバージョンアップを行う
4
授業計画/Class 実習1
事前学習/Preparation 実習計画を確認する
事後学習/Reviewing 実習の記録作成と次回に向けての課題確認
5
授業計画/Class 実習2
事前学習/Preparation 実習計画を確認する
事後学習/Reviewing 実習の記録作成と次回に向けての課題確認
6
授業計画/Class 実習3
事前学習/Preparation 実習計画を確認する
事後学習/Reviewing 実習の記録作成と次回に向けての課題確認
7
授業計画/Class 実習4
事前学習/Preparation 実習計画を確認する
事後学習/Reviewing 実習の記録作成と次回に向けての課題確認
8
授業計画/Class 実習5
事前学習/Preparation 実習計画を確認する
事後学習/Reviewing 実習の記録作成と次回に向けての課題確認
9
授業計画/Class 実習6
事前学習/Preparation 実習計画を確認する
事後学習/Reviewing 実習の記録作成と次回に向けての課題確認
10
授業計画/Class 実習7
事前学習/Preparation 実習計画を確認する
事後学習/Reviewing 実習の記録作成と次回に向けての課題確認
11
授業計画/Class 実習8
事前学習/Preparation 実習計画を確認する
事後学習/Reviewing 実習の記録作成と次回に向けての課題確認
12
授業計画/Class 実習9
事前学習/Preparation 実習計画を確認する
事後学習/Reviewing 実習の記録作成と次回に向けての課題確認
13
授業計画/Class 実習10
事前学習/Preparation 実習計画を確認する
事後学習/Reviewing 実習の記録作成と実習全体のふりかえり
14
授業計画/Class 実習のふりかえり1(各自の実習体験の報告・共有)
事前学習/Preparation 実習の記録の確認、整理
事後学習/Reviewing 実習記録の整理
15
授業計画/Class 実習のふりかえり2(地域におけるプレーパークの役割とは)
事前学習/Preparation 実習記録の確認
事後学習/Reviewing 授業全体のふりかえり
授業方法/Method of instruction
事前準備や事後学習は対面授業(通常型)で行う。
事前準備や事後学習の際にはグループワークも用いる
実習の具体的な方法およびスケジュールについては実習先と相談して決める
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% 事前準備および事後のふりかえりの状況
2 その他 Others 50% 実習
3 レポート Report 20% 実習記録と実習のふりかえりをレポートとして提出
キーワード/Keywords
地域実習     プレーパーク     NPO     行政     子ども     遊び