講義内容詳細:地域実習B2

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習B2
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community B2
学期/Semester 集中 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 鈴木 俊之
英文氏名/Instructor (English) SUZUKI Toshiyuki

講義概要/Course description
地域実習2では全国各地の実習地で地域活動に参加しながら、地域づくりを実体験します。この地域実習B2では国立那須甲子青少年自然の家(福島県西白河郡西郷村大字真船字村火6-1)において実施されている「なすかしの森セカンドスクール」にボランティアとして参加し、社会教育施設における実践を経験することによって、学校や家庭、地域や社会教育に対する理解し、子ども・若者支援等の意義を学習します(東京において事前学習を実施)。
達成目標/Course objectives
1.セカンドスクールについて理解し、その意義を説明出来るようになる。
2.ボランティアとしてセカンドスクールに参加することによって、地域社会のエージェントとして活動することの意義を理解する。
3.自己の経験を踏まえて社会教育施設全般における教育活動の意義を理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(オンライン授業(オンデマンド型)での実施)
事前学習/Preparation 地域実習B1で学んだ事を復習する。
事後学習/Reviewing 実習先について確認する。
2
授業計画/Class 実習前学習① 国立那須甲子青少年自然の家
事前学習/Preparation 国立那須甲子青少年自然の家について調べる。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
3
授業計画/Class 実習前学習② セカンドスクール
事前学習/Preparation セカンドスクールについて調べる。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
4
授業計画/Class 国立那須甲子青少年自然の家 セカンドスクール事業への参加①
事前学習/Preparation 実習中に知りたいこと、経験したいことを明確化しておく。
事後学習/Reviewing 実習中の自らの行動を省察し、スタッフの活動について理解を深める。
5
授業計画/Class 国立那須甲子青少年自然の家 セカンドスクール事業への参加②
事前学習/Preparation 実習中に知りたいこと、経験したいことを明確化しておく。
事後学習/Reviewing 実習中の自らの行動を省察し、スタッフの活動について理解を深める。
6
授業計画/Class 国立那須甲子青少年自然の家 セカンドスクール事業への参加③
事前学習/Preparation 実習中に知りたいこと、経験したいことを明確化しておく。
事後学習/Reviewing 実習中の自らの行動を省察し、スタッフの活動について理解を深める。
7
授業計画/Class 国立那須甲子青少年自然の家 セカンドスクール事業への参加④
事前学習/Preparation 実習中に知りたいこと、経験したいことを明確化しておく。
事後学習/Reviewing 実習中の自らの行動を省察し、スタッフの活動について理解を深める。
8
授業計画/Class 国立那須甲子青少年自然の家 セカンドスクール事業への参加⑤
事前学習/Preparation 習中に知りたいこと、経験したいことを明確化しておく。
事後学習/Reviewing 実習中の自らの行動を省察し、スタッフの活動について理解を深める。
9
授業計画/Class 国立那須甲子青少年自然の家 セカンドスクール事業への参加⑥
事前学習/Preparation 実習中に知りたいこと、経験したいことを明確化しておく。
事後学習/Reviewing 実習中の自らの行動を省察し、スタッフの活動について理解を深める。
10
授業計画/Class 国立那須甲子青少年自然の家 セカンドスクール事業への参加⑦
事前学習/Preparation 実習中に知りたいこと、経験したいことを明確化しておく。
事後学習/Reviewing 実習中の自らの行動を省察し、スタッフの活動について理解を深める。
11
授業計画/Class 国立那須甲子青少年自然の家 セカンドスクール事業への参加⑧
事前学習/Preparation 実習中に知りたいこと、経験したいことを明確化しておく。
事後学習/Reviewing 実習中の自らの行動を省察し、スタッフの活動について理解を深める。
12
授業計画/Class 国立那須甲子青少年自然の家 セカンドスクール事業への参加⑨
事前学習/Preparation 実習中に知りたいこと、経験したいことを明確化しておく。
事後学習/Reviewing 実習中の自らの行動を省察し、スタッフの活動について理解を深める。
13
授業計画/Class 国立那須甲子青少年自然の家 セカンドスクール事業への参加⑩
事前学習/Preparation 実習中に知りたいこと、経験したいことを明確化しておく。
事後学習/Reviewing 実習中の自らの行動を省察し、スタッフの活動について理解を深める。
14
授業計画/Class 実習後学習 実習の反省
事前学習/Preparation 実習での経験を批判的に検討する。
事後学習/Reviewing 他の受講生の意見などを踏まえて、改めて自己の経験を省察する。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 実習前、実習中、実習後の経験や学習を振り返る。
事後学習/Reviewing 授業全体を振り返る。
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)で行います。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100%