講義内容詳細:地域実習C2

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習C2
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community C2
学期/Semester 集中 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 永井 健夫
英文氏名/Instructor (English) NAGAI Katsuo

講義概要/Course description
 本地域実習は、独立行政法人国立青少年教育振興機構の施設の一つである「国立中央青少年交流の家」(静岡県御殿場市)において実施します。この「交流の家」は、青少年に対する教育的な体験活動の機会を提供する宿泊型の社会教育施設で、豊かな自然環境のなかに立地しており、研修室、運動場、キャンプサイト、等々の施設が充実しています。
 実習内容としては、御殿場においてコミュニティFM放送局の運営、各種イベントの企画、観光関連のNPOの企画・運営などに取り組んでいる事業家のコーディネートにより、「交流の家」を拠点とする社会参加活動支援活動や地域イベント事業の具体的実例について学ぶ予定です。
達成目標/Course objectives
①地域の課題に取り組む活動を実際に体験し、状況に対する実践的な対応力を培う。
②地域活動に携わる人たちと交流し、共生的態度やコミュニケーション力を習得する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 受講上の注意とスケジュールの確認
【オンライン(オンデマンド型)で実施】
事前学習/Preparation 作成した『地域実習基本資料集』の内容を振り返っておく
事後学習/Reviewing 指示されたキーワードや事項について確認・検討する
2
授業計画/Class 実習に向けての事前研修①
事前学習/Preparation 指示されたキーワードや事項について確認・検討する
事後学習/Reviewing 研修内容を振り返り、理解を深める(不明点がないか、よく確認)
3
授業計画/Class 実習に向けての事前研修②
事前学習/Preparation 指示されたキーワードや事項について確認・検討し、質問事項や不明点をメモしておく
事後学習/Reviewing 研修内容を振り返り、理解を深める(不明点がないか、よく確認)
4
授業計画/Class 国立中央青少年交流の家:入所ガイダンスと諸注意
事前学習/Preparation 改めて、施設の全体概要を把握しておく(https://fujinosato.niye.go.jp/facilities/)
事後学習/Reviewing ガイダンスや注意事項の内容を振り返り、理解を深める(不明点がないか、よく確認)
5
授業計画/Class 施設の成り立ちと歴史
事前学習/Preparation 疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する
事後学習/Reviewing 実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく
6
授業計画/Class 施設の業務体制:女性職員の役割
事前学習/Preparation 疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する
事後学習/Reviewing 実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく
7
授業計画/Class 運営協議会の役割
事前学習/Preparation 疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する
事後学習/Reviewing 実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく
8
授業計画/Class 社会参加活動支援の実際①:富士スピードウェイで活動する女性ドライバー
事前学習/Preparation 疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する
事後学習/Reviewing 実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく
9
授業計画/Class 社会参加活動支援の実際②:御殿場ロードレースコースで練習する女性サイクリスト
事前学習/Preparation 疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する
事後学習/Reviewing 実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく
10
授業計画/Class 社会参加活動支援の実際③:地域交流の活動に取り組む女性自衛官
事前学習/Preparation 疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する
事後学習/Reviewing 実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく
11
授業計画/Class 社会参加活動支援の実際④:海兵隊(USA)と地域社会を繋ぐ女性通訳者
事前学習/Preparation 疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する
事後学習/Reviewing 実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく
12
授業計画/Class 施設と地域社会との関係:ディスカッション
事前学習/Preparation これまでの疑問点や関心事項を再整理し、発言できるよう準備する
事後学習/Reviewing ディスカッションの内容を振り返り、理解を深める
13
授業計画/Class 国立中央青少年交流の家:実習成果の発表
事前学習/Preparation 成果発表の準備をする
事後学習/Reviewing 成果発表の内容を振り返り、理解を深める
14
授業計画/Class 振り返りと気づきの共有
事前学習/Preparation 実習の過程を振り返り、気づいたことや感想を整理し、発言できるようにする
事後学習/Reviewing 実習期間中に取ったメモや記録を整理する
15
授業計画/Class まとめ:今後に向けて
事前学習/Preparation 実習で得た経験や知見を、今後どのように活かしたいか、考えておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、改めて気づいたことを記録する
授業方法/Method of instruction
「国立中央青少年交流の家」に滞在し、コーディネーターや職員の方々の指導を受けつつ体験的に学ぶことが中心となります。
※第1回の授業は、オンライン(オンデマンド型)で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 75% 実習への取り組み (75%)
2 レポート Report 25% まとめのレポート(25%)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
1 使用しない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
 
1 必要に応じ、適宜、指示する。
その他/Others
上記の授業計画には、このシラバス作成の時点で未確定な部分もあります。今後の準備・調整の状況や実習先の都合などにより内容が一部変更となる場合があります。