1
|
授業計画/Class |
受講上の注意とスケジュールの確認 【オンライン(オンデマンド型)で実施】 |
事前学習/Preparation |
作成した『地域実習基本資料集』の内容を振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
指示されたキーワードや事項について確認・検討する |
|
2
|
授業計画/Class |
実習に向けての事前研修① |
事前学習/Preparation |
指示されたキーワードや事項について確認・検討する |
事後学習/Reviewing |
研修内容を振り返り、理解を深める(不明点がないか、よく確認) |
|
3
|
授業計画/Class |
実習に向けての事前研修② |
事前学習/Preparation |
指示されたキーワードや事項について確認・検討し、質問事項や不明点をメモしておく |
事後学習/Reviewing |
研修内容を振り返り、理解を深める(不明点がないか、よく確認) |
|
4
|
授業計画/Class |
国立中央青少年交流の家:入所ガイダンスと諸注意 |
事前学習/Preparation |
改めて、施設の全体概要を把握しておく(https://fujinosato.niye.go.jp/facilities/) |
事後学習/Reviewing |
ガイダンスや注意事項の内容を振り返り、理解を深める(不明点がないか、よく確認) |
|
5
|
授業計画/Class |
施設の成り立ちと歴史 |
事前学習/Preparation |
疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する |
事後学習/Reviewing |
実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく |
|
6
|
授業計画/Class |
施設の業務体制:女性職員の役割 |
事前学習/Preparation |
疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する |
事後学習/Reviewing |
実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく |
|
7
|
授業計画/Class |
運営協議会の役割 |
事前学習/Preparation |
疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する |
事後学習/Reviewing |
実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく |
|
8
|
授業計画/Class |
社会参加活動支援の実際①:富士スピードウェイで活動する女性ドライバー |
事前学習/Preparation |
疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する |
事後学習/Reviewing |
実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく |
|
9
|
授業計画/Class |
社会参加活動支援の実際②:御殿場ロードレースコースで練習する女性サイクリスト |
事前学習/Preparation |
疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する |
事後学習/Reviewing |
実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく |
|
10
|
授業計画/Class |
社会参加活動支援の実際③:地域交流の活動に取り組む女性自衛官 |
事前学習/Preparation |
疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する |
事後学習/Reviewing |
実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく |
|
11
|
授業計画/Class |
社会参加活動支援の実際④:海兵隊(USA)と地域社会を繋ぐ女性通訳者 |
事前学習/Preparation |
疑問点や関心事項などをメモし、質問できるよう準備する |
事後学習/Reviewing |
実習内容を振り返り、気づいたことや感想などを記録しておく |
|
12
|
授業計画/Class |
施設と地域社会との関係:ディスカッション |
事前学習/Preparation |
これまでの疑問点や関心事項を再整理し、発言できるよう準備する |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションの内容を振り返り、理解を深める |
|
13
|
授業計画/Class |
国立中央青少年交流の家:実習成果の発表 |
事前学習/Preparation |
成果発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
成果発表の内容を振り返り、理解を深める |
|
14
|
授業計画/Class |
振り返りと気づきの共有 |
事前学習/Preparation |
実習の過程を振り返り、気づいたことや感想を整理し、発言できるようにする |
事後学習/Reviewing |
実習期間中に取ったメモや記録を整理する |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:今後に向けて |
事前学習/Preparation |
実習で得た経験や知見を、今後どのように活かしたいか、考えておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、改めて気づいたことを記録する |
|