講義内容詳細:地域実習C2

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習C2
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community C2
学期/Semester 集中 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 本庄 陽子
英文氏名/Instructor (English) HONJO Yoko

講義概要/Course description
実習に行く福岡県飯塚市の「庄内生活体験学校」とは、1989 年に小学生対象の専用施設として開設された「通学合宿発祥の地」です。自炊による生活体験を中心に野菜作り等を行い、近年は幼児の野外体験活動支援も開始しています。実習では、生活体験学校の事業目的を理解するだけでなく、関わる周囲の人達の役割や活動の意義についても学ぶことを目指します。
また、福岡県ならびに飯塚市の教育委員会を訪問して、社会教育活動の盛んな福岡県・飯塚市の状況を知ることや、博多・北九州市周辺の女性教育施設等を訪れることを通して、社会教育施設の担う役割についても学習してきます。
現地の実習で得た知見と理論を結びつけて、最終レポートを執筆することも指導していきます。
達成目標/Course objectives
1.「地域実習1」で身に着けた学外実習で必要な知識・技術・心構えを、存分に発揮すること
2.実習で得た体験・経験を理論と結び付けて、最終レポートを作成できるようにすること



履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
「地域実習C1」で各自が作成した資料集を、十分活用できるようにしておくこと
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
この授業で行うことや注意事項、成績評価方法等について説明する
※初回は、オンデマンドの可能性あり
事前学習/Preparation シラバスの確認と2年時の「地域実習C1」で作成した資料集を各自が読み返しておくこと
事後学習/Reviewing 授業で行った内容を、各自ノートなどにまとめておくこと
2
授業計画/Class 講義:実習先地域の基礎的データの確認 【対面授業】

事前学習/Preparation 各自がまとめておいた前回授業のノートなどを見返しておく
事後学習/Reviewing 各自の「資料集」に不足したいると感じた項目について、追加しておくこと
3
授業計画/Class 講義:他の地域で行われている「通学合宿」との比較 【対面授業】
事前学習/Preparation 配付資料を読んでおくこと
各自のノート等で、前回の授業を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容を各自、ノートにまとめておくこと
4
授業計画/Class 現地実習(1)福岡県教育委員会訪問
事前学習/Preparation 実習の準備をしておく(質問事項の用意など)
事後学習/Reviewing ヒアリングの記録をつける
5
授業計画/Class 現地実習(2)飯塚市教育委員会訪問
事前学習/Preparation 実習の準備をしておく(質問事項の用意など)
事後学習/Reviewing ヒアリングの記録をつける
6
授業計画/Class 現地実習(3)庄内生活体験学校にて事業参加 その1
事前学習/Preparation 実習の準備をしておく (役割分担を話し合っておくなど)
事後学習/Reviewing 実習したことの記録をまとめておく
7
授業計画/Class 現地実習(4)庄内生活体験学校にて事業参加 その2
事前学習/Preparation 実習の準備をしておく (役割分担を話し合っておくなど)
事後学習/Reviewing 実習したことをまとめておく
8
授業計画/Class 現地実習(5)庄内生活体験学校にてインタビュー調査
事前学習/Preparation インタビュー調査のための準備(質問項目の準備や役割分担を決めておく等)をしておく
事後学習/Reviewing インタビュー調査の記録をまとめる
9
授業計画/Class 現地実習(6)庄内生活体験学校にて報告会(1)
事前学習/Preparation 報告会の準備をする
事後学習/Reviewing 報告会の記録をまとめておく
10
授業計画/Class 現地実習(7)庄内生活体験学校にて報告会(2)
事前学習/Preparation 報告会の準備をしておく
事後学習/Reviewing 報告会の記録をまとめておく
11
授業計画/Class 現地実習(8)博多・北九州市周辺の女性教育施設訪問(1日目)
事前学習/Preparation 施設訪問の準備(質問項目のまとめなど)をしておく
事後学習/Reviewing ヒアリングの記録をつける
12
授業計画/Class 現地実習(9)博多・北九州市周辺の女性教育施設訪問(2日目)
事前学習/Preparation 施設訪問の準備をしておく
事後学習/Reviewing インタビュー等を記録しておく
13
授業計画/Class 現地実習(10)現地実習全体の振り返り
事前学習/Preparation 印象深かったことをピックアップしておく
事後学習/Reviewing 現地実習で学んだことを整理しておく
14
授業計画/Class 講義:事後学習(1)実習を振り返りる 【対面授業】
事前学習/Preparation 実習で気付いたこと等をまとめておく
事後学習/Reviewing 最終レポートを完成させる
15
授業計画/Class 講義:事後学習(2)まとめと報告 【対面授業】
事前学習/Preparation 最終レポートを完成させてくる
事後学習/Reviewing 最終レポートの提出
授業方法/Method of instruction
①事前学習として3回、事後学習として2回の講義を行う
②現地実習は、庄内生活体験学校での実習を中心に、福岡県教育委員会・飯塚市教育委員会、博多・北九州市周辺の女性教育施設を中心とした施設訪問等を予定している。
※ ただし、初回はオンデマンド授業、2回目以降の講義は対面授業、その他現地実習の予定です。

成績評価方法/Evaluation
1 100% 最終レポート50%
現地実習での積極的な取り組み、講義回の成果物等その他50%を
一応の目安として、総合的に評価します。

教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定しません
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 読んでほしい資料については、授業で随時紹介していきます