講義内容詳細:地域実習D2

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域実習D2
英文科目名/Course Title (English) Practice in Local Community D2
学期/Semester 集中 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 宇田 美江
英文氏名/Instructor (English) UDA Mie

講義概要/Course description

地域実習D1で扱った、主として地域の団体における、女性の活動を支援することに関係する事象・事例に関して、特定の地域においてさまざまな活動をしている諸機関・団体・個人に密着して、活動の理念や経緯、活動の内容と方法、地域にとっての役割や貢献等についての知見を、実践的に深める。
具体的には、横浜市・市ヶ尾町を拠点にしたNPO法人「まちと学校のみらい」(学校と地域を結びつける活動を展開)の活動に主体的に関わることによって、NPOの活動の様子や学校との連携の方法を体験的に学習する。市ヶ尾にできた「あおばコミュニティ・テラス」を拠点として、夏休みに中高生を派遣するボランティア活動を企画・運営する。

達成目標/Course objectives
①地域におけるボランティア活動において、ニーズのリサーチ、企画、募集、研修、派遣、参加後の振り返りまで行い、地域活動に主体的に関わり、メンバーや関係者と協力し、当事者として効果的な実施ができる。
②地域実習の企画・運営を責任を持って最後までやり遂げる。
③地域実習の企画・運営において、さまざまな関係者とコミュニケーションをとり、意見を聞き、述べ、調整したり、さまざまな課題や不測の事態に対応できる。


履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
履修条件は無い。地域実習D1で学習した内容を活かすようにする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施。
オリエンテーション 概要、地域実習の流れ等の確認。
事前学習/Preparation シラバスを読んでおくこと。地域実習D1の振り返りをしておく。
事後学習/Reviewing どのようなボランティア活動が望ましいか、具体的な内容を個人でイメージしておく。
2
授業計画/Class 事前研修 実習にあたっての心構えの形成 チームビルディング
事前学習/Preparation どのようなボランティア活動が望ましいか考えておく。
事後学習/Reviewing メンバーと話し合った内容をまとめ、どのようなボランティア活動が好ましいかイメージしておく。
3
授業計画/Class 地域実習① 実習先でのオリエンテーション
事前学習/Preparation どのようなボランティア活動が望ましいか考えておく。
事後学習/Reviewing 話し合った内容をまとめ、チームで連携し、ボランティア活動のニーズをリサーチする。
4
授業計画/Class 地域実習②   地域実習の活動の趣旨と流れの検討
事前学習/Preparation 調査できる範囲で受け入れ先を調べ、イメージしておく。
事後学習/Reviewing 地域実習の活動の趣旨と流れを振り返る。出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。
5
授業計画/Class 地域実習③  地域実習の企画 受け入れ先のリサーチ
事前学習/Preparation 調査できる範囲で受け入れ先を調べ、イメージしておく。受け入れ先へのアプローチ方法を考えておく。
事後学習/Reviewing 手分けして受け入れ先へのアプローチを行う。出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。
6
授業計画/Class 地域実習④ ボランティア活動の受け入れ先の検討とアプローチ
事前学習/Preparation 具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。
事後学習/Reviewing 出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。
7
授業計画/Class 地域実習⑤ ボランティアメンバー(中高生)の募集方法の検討
事前学習/Preparation ボランティアメンバーの募集方法についてイメージしておく。具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。
事後学習/Reviewing 出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。
8
授業計画/Class 地域実習⑥ ボランティアメンバー(中高生)の募集の方法の検討
事前学習/Preparation 具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。
事後学習/Reviewing 出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。
9
授業計画/Class 地域実習⓻  ボランティアメンバー(中高生)の募集の実施
事前学習/Preparation 具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。
事後学習/Reviewing 出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。
10
授業計画/Class 地域実習⑧ ボランティアメンバー(中高生)への事前研修内容の検討
事前学習/Preparation 具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。
事後学習/Reviewing 出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。
11
授業計画/Class 地域実習⑨ ボランティアメンバー(中高生)への事前研修の実施
事前学習/Preparation 具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。
事後学習/Reviewing 出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。
12
授業計画/Class 地域実習⑩ ボランティアメンバー(中高生)の派遣とリサーチ
事前学習/Preparation 具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。
事後学習/Reviewing 出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。派遣において問題が出た場合は対応する。
13
授業計画/Class 地域実習⑪ ボランティアメンバー(中高生)への振り返りワークショップの実施
事前学習/Preparation ボランティア派遣のリサーチを踏まえ、ワークショップの内容検討。ワークショップの実施にあたり必要な準備を行う。具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。
事後学習/Reviewing ワークショップの振り返りをする。
14
授業計画/Class 事後の振り返り まとめ 報告書の作成
事前学習/Preparation 地域実習全体を振り返っておく。
事後学習/Reviewing まとめの内容から課題や反省点をまとめておく。
15
授業計画/Class 事後の振り返り 報告書の発表
事前学習/Preparation これまでの実習を振り返り、反省点と課題をまとめておく。
事後学習/Reviewing 学習した内容全体を振り返り、理解を深める。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業で実施する。

田園都市線市ヶ谷にある「あおばコミュニティ・テラス」における地域ボランティア活動(中高生の派遣)について、事前のリサーチ、企画立案から実施に関わることになる。通いの活動のため、4月からスタートする予定である。
なお、コロナの状況によっては、授業方法を柔軟に変更することはあり得る。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 実習への参画度等を総合的に判断して評価する。最後に何らかの報告書を課す予定である。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特になし
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 参考となる資料については、適宜紹介する。
メッセージ/Message
欠席や遅刻をすると、チームのメンバーやボランティアに参加する中高生、その他さまざまな関係者へ迷惑がかかる。皆さんはボランティア活動の企画・運営を行う当事者であるため、最後まで責任を持って地域実習に臨むこと。
キーワード/Keywords
地域活動     ボランティア活動     コミュニティ