1
|
授業計画/Class |
初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施。 オリエンテーション 概要、地域実習の流れ等の確認。 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでおくこと。地域実習D1の振り返りをしておく。 |
事後学習/Reviewing |
どのようなボランティア活動が望ましいか、具体的な内容を個人でイメージしておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
事前研修 実習にあたっての心構えの形成 チームビルディング |
事前学習/Preparation |
どのようなボランティア活動が望ましいか考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
メンバーと話し合った内容をまとめ、どのようなボランティア活動が好ましいかイメージしておく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
地域実習① 実習先でのオリエンテーション |
事前学習/Preparation |
どのようなボランティア活動が望ましいか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
話し合った内容をまとめ、チームで連携し、ボランティア活動のニーズをリサーチする。 |
|
4
|
授業計画/Class |
地域実習② 地域実習の活動の趣旨と流れの検討 |
事前学習/Preparation |
調査できる範囲で受け入れ先を調べ、イメージしておく。 |
事後学習/Reviewing |
地域実習の活動の趣旨と流れを振り返る。出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
地域実習③ 地域実習の企画 受け入れ先のリサーチ |
事前学習/Preparation |
調査できる範囲で受け入れ先を調べ、イメージしておく。受け入れ先へのアプローチ方法を考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
手分けして受け入れ先へのアプローチを行う。出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
地域実習④ ボランティア活動の受け入れ先の検討とアプローチ |
事前学習/Preparation |
具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。 |
事後学習/Reviewing |
出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
地域実習⑤ ボランティアメンバー(中高生)の募集方法の検討 |
事前学習/Preparation |
ボランティアメンバーの募集方法についてイメージしておく。具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。 |
事後学習/Reviewing |
出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
地域実習⑥ ボランティアメンバー(中高生)の募集の方法の検討 |
事前学習/Preparation |
具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。 |
事後学習/Reviewing |
出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
地域実習⓻ ボランティアメンバー(中高生)の募集の実施 |
事前学習/Preparation |
具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。 |
事後学習/Reviewing |
出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。 |
|
10
|
授業計画/Class |
地域実習⑧ ボランティアメンバー(中高生)への事前研修内容の検討 |
事前学習/Preparation |
具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。 |
事後学習/Reviewing |
出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。 |
|
11
|
授業計画/Class |
地域実習⑨ ボランティアメンバー(中高生)への事前研修の実施 |
事前学習/Preparation |
具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。 |
事後学習/Reviewing |
出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。 |
|
12
|
授業計画/Class |
地域実習⑩ ボランティアメンバー(中高生)の派遣とリサーチ |
事前学習/Preparation |
具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。 |
事後学習/Reviewing |
出てきた課題については、次回の実習にどのように活かすか考える。派遣において問題が出た場合は対応する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
地域実習⑪ ボランティアメンバー(中高生)への振り返りワークショップの実施 |
事前学習/Preparation |
ボランティア派遣のリサーチを踏まえ、ワークショップの内容検討。ワークショップの実施にあたり必要な準備を行う。具体的な活動内容について、課題や方法の詳細を詰めておく。 |
事後学習/Reviewing |
ワークショップの振り返りをする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
事後の振り返り まとめ 報告書の作成 |
事前学習/Preparation |
地域実習全体を振り返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
まとめの内容から課題や反省点をまとめておく。 |
|
15
|
授業計画/Class |
事後の振り返り 報告書の発表 |
事前学習/Preparation |
これまでの実習を振り返り、反省点と課題をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
学習した内容全体を振り返り、理解を深める。 |
|