1
|
授業計画/Class |
子どもの貧困と私たちの社会~授業オリエンテーション(第1回は「オンライン授業(オンデマンド型)」での実施) |
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業について理解する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
2
|
授業計画/Class |
子どもと家族をめぐる諸相~ひとり親家庭の抱える生活課題 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
3
|
授業計画/Class |
子どもの貧困の現状と対応策~関連する施策と動向 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
4
|
授業計画/Class |
子ども食堂の実践が問いかけること~地域のセーフティネット |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
5
|
授業計画/Class |
地域にある多様な社会資源~居場所づくりとネットワーク |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
6
|
授業計画/Class |
学校福祉の可能性~スクールソーシャルワークの働きと関係者の協働 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
7
|
授業計画/Class |
子どもを支える地域福祉活動~民間団体の取り組み |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
8
|
授業計画/Class |
子どもを支える児童福祉施設の働き |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
9
|
授業計画/Class |
社会的養護を必要とする子どもたちの現状と課題
|
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
10
|
授業計画/Class |
子どもたちの自己肯定感と自己有用感を育む |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
11
|
授業計画/Class |
施設養護・里親養育の実践事例 ① |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
12
|
授業計画/Class |
施設養護・里親養育の実践事例 ② |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
13
|
授業計画/Class |
当事者に学ぶ・当事者の「声」を聴く~ケアとは何か |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
14
|
授業計画/Class |
子どもの「自立」を支援する取り組み~「フェアスタート」のために |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。
|
|
15
|
授業計画/Class |
子どものしあわせと ”Quality of Future”のために~今、できることと課題 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業で得たことをふり返る。 総まとめの課題に取り組む。 |
|