1
|
授業計画/Class |
子どものいのちを守り、育ちを支えるとは(第1回は「オンライン授業(オンデマンド型)」での実施) |
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業目的や進め方などを理解する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
2
|
授業計画/Class |
子ども家庭福祉の理念と、基盤となる子ども観 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
3
|
授業計画/Class |
家族とは~家族をめぐる福祉と家族論 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
4
|
授業計画/Class |
保育の豊かさとは~保育をめぐる諸問題と保育実践 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
5
|
授業計画/Class |
子ども虐待と家族支援の取り組み |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
6
|
授業計画/Class |
子ども家庭福祉の実施体制 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
7
|
授業計画/Class |
さまざまな児童福祉施設の取り組み |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。
|
|
8
|
授業計画/Class |
子どもの権利条約に至る歴史と子どもの権利保障の取り組み |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ひとり親家庭の現状と課題 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。
|
|
10
|
授業計画/Class |
子どものいのちをめぐる諸問題と母子保健、健全育成 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
11
|
授業計画/Class |
医療を必要とする子どもとケア |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
12
|
授業計画/Class |
障がいをもつ子どもと家族への支援 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
13
|
授業計画/Class |
さまざまな支援を必要とする子どもへの取り組み |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
14
|
授業計画/Class |
非行問題と社会的背景、社会的支援 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
15
|
授業計画/Class |
子ども家庭福祉の今後の課題~子どもの権利条約の時代に |
事前学習/Preparation |
前回の資料を読み、授業内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 学んだことを自らの生活と関連付けて考察する。 最終課題に取り組む。
|
|