1
|
授業計画/Class |
①講義の概要と受講上の注意 ②イントロダクション:学校に通うということ 【オンライン(オンデマンド型)で実施】 |
事前学習/Preparation |
「講義概要」を読んで連想することを書き留めておく |
事後学習/Reviewing |
この講義に関して関心を持った事柄について調べてみる |
|
2
|
授業計画/Class |
「学校」という存在:学校経験を振り返る |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
3
|
授業計画/Class |
地域社会とコミュニティ①:現代社会の構成と地域社会 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
4
|
授業計画/Class |
地域社会とコミュニティ②:伝統的地域社会の変質 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
5
|
授業計画/Class |
地域社会とコミュニティ③:コミュニティとしての地域の再生 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
6
|
授業計画/Class |
社会的な仕掛けとしての学校①:教育の制度化と学校 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
7
|
授業計画/Class |
社会的な仕掛けとしての学校②:学校をめぐる法と行政 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
8
|
授業計画/Class |
社会的な仕掛けとしての学校③:官僚制と学校 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
9
|
授業計画/Class |
社会的な仕掛けとしての学校④:学校による社会化と選別 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
10
|
授業計画/Class |
教育改革と社会創造①:学校問題の諸相 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
11
|
授業計画/Class |
教育改革と社会創造②:生涯学習論と学習社会 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
12
|
授業計画/Class |
教育改革と社会創造③:生涯学習社会に向けた施策の展開 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
13
|
授業計画/Class |
教育改革と社会創造④:学社連携と地域学校協働 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
14
|
授業計画/Class |
地域社会における創造的拠点としての大学 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む) |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:「学習都市論」からの示唆 |
事前学習/Preparation |
事前に提示されたキーワードについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる |
|