講義内容詳細:コミュニティ人間科学特論A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) コミュニティ人間科学特論A
英文科目名/Course Title (English) Topics and Issues on Community Studies A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 永井 健夫
英文氏名/Instructor (English) NAGAI Katsuo

講義概要/Course description
 本特論では、学校と地域の関係に焦点を合わせる。日本で近代的な学校教育制度が発足したのは明治時代である。その頃の学校には近代国家建設を推進する社会的装置という役割が期待されていたが、同時に学校(とりわけ小学校)は、地域社会における文化的拠点として、住民の生活と密接に関係しながら営まれるものでもあった。時代が進み、特に高度成長期以降、日本社会に「学歴偏重」という状況が定着してゆくなかで、学校と地域との関係が希薄化するとともに、学校を舞台とする種々の教育問題も生じてきた。
 こうした傾向に対処するため、地域社会と学校の連携により課題の解決や教育力の向上を目指そうとする施策が打ち出されている。では、学校と地域はどのように連携・協働することができるのか。このような問題について、学校の特質、地域社会の構造、生涯学習振興などの観点から検討したい。
達成目標/Course objectives
今日の地域社会と教育制度の特質について理解し、教育・学習という観点からコミュニティ形成の在り方について考察できるようになる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ①講義の概要と受講上の注意 ②イントロダクション:学校に通うということ
【オンライン(オンデマンド型)で実施】
事前学習/Preparation 「講義概要」を読んで連想することを書き留めておく
事後学習/Reviewing この講義に関して関心を持った事柄について調べてみる
2
授業計画/Class 「学校」という存在:学校経験を振り返る
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
3
授業計画/Class 地域社会とコミュニティ①:現代社会の構成と地域社会
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
4
授業計画/Class 地域社会とコミュニティ②:伝統的地域社会の変質
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
5
授業計画/Class 地域社会とコミュニティ③:コミュニティとしての地域の再生
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
6
授業計画/Class 社会的な仕掛けとしての学校①:教育の制度化と学校
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
7
授業計画/Class 社会的な仕掛けとしての学校②:学校をめぐる法と行政
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
8
授業計画/Class 社会的な仕掛けとしての学校③:官僚制と学校
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
9
授業計画/Class 社会的な仕掛けとしての学校④:学校による社会化と選別
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
10
授業計画/Class 教育改革と社会創造①:学校問題の諸相
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
11
授業計画/Class 教育改革と社会創造②:生涯学習論と学習社会
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
12
授業計画/Class 教育改革と社会創造③:生涯学習社会に向けた施策の展開
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
13
授業計画/Class 教育改革と社会創造④:学社連携と地域学校協働
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
14
授業計画/Class 地域社会における創造的拠点としての大学
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる(※課題が指示された場合は、それに取り組む)
15
授業計画/Class まとめ:「学習都市論」からの示唆
事前学習/Preparation 事前に提示されたキーワードについて調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、関心を持った事項について更に検討してみる
授業方法/Method of instruction
通常型の対面で実施。参照用のプリントを配布し、スライドを提示しながら解説することを基本とする。
※第1回の授業は、オンライン(オンデマンド型)で行なう。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 提出コメントや指示課題の達成度
2 レポート Report 50% 期末課題レポートの達成度
教科書/Textbooks
 著者名
Author
1 使用しない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
 
1 授業時に適宜、紹介する。