講義内容詳細:専門演習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 専門演習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Advanced Seminar on Community Studies Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 横堀 昌子
英文氏名/Instructor (English) YOKOBORI Masako

講義概要/Course description
社会的意識と知的好奇心を耕す~人間社会の探求
達成目標/Course objectives
子ども・家族の福祉の領域、ソーシャルワークの分野をベースとしながら、さまざまな状況を生きる子ども、大人、社会の諸問題に出会い、ともに検討・考察する。とくに、いわゆるマイノリティの側を生きる人たちの生活をめぐる諸問題に着目し、「問題」を探しながら深めあうことで、考える力、発信する力、書く力を育てあう機会とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
基礎的理解を助けるため、「子ども家庭福祉論」「子どもの貧困と社会的ケア」「地域福祉論」を履修していただけるとよい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業ガイダンス~福祉研究とフィールドの広がり(第1回は「オンライン授業(オンデマンド型)」での実施)
事前学習/Preparation 授業の進め方を確認し、理解する。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
2
授業計画/Class 身近な問題の再発見
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
3
授業計画/Class 社会的な問題の再発見
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
4
授業計画/Class 文献・資料を用いてのディスカッション(グループ1)
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
5
授業計画/Class 文献・資料を用いてのディスカッション(グループ2)
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
6
授業計画/Class 文献・資料を用いてのディスカッション(グループ3)
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
7
授業計画/Class 社会的問題に関するリサーチと発題(グループ1)
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
8
授業計画/Class 社会的問題に関するリサーチと発題(グループ2)
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
9
授業計画/Class 社会的問題に関するリサーチと発題(グループ3)
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
10
授業計画/Class 研究論文との出会い~研究に求められる要素
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
11
授業計画/Class 研究することの意味を考える~研究の方向性
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
12
授業計画/Class 考察を深めたい課題をめぐる討論(グループ1)
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
13
授業計画/Class 考察を深めたい課題をめぐる討論(グループ2)
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
14
授業計画/Class 考察を深めたい課題をめぐる討論(グループ3)
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
15
授業計画/Class まとめとレポート提出・シェアリング
事前学習/Preparation 前回授業の資料やノートを読むなどし、内容をふり返っておく。
事後学習/Reviewing 授業内容をふり返り、課題があれば取り組む。
授業方法/Method of instruction
研究に挑む前提として、福祉領域や関連分野からいくつか共通の文献や資料を読みこむ。発題やディスカッション、論評を重ねながら諸問題を探究する観点や人への感受性を互いに育てる。クラスの特性を活かした演習や個人指導・提出課題に出会いながら、主体性を育て、教員との対話により発展的な研究に向かう力を獲得する。

この授業は、第一週を除き、対面授業で行う予定です。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 授業参加態度・課題への取り組み状況
2 その他 Others 50% 提出物・成果物
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特になし。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じ参考資料とともに紹介していく。基本的な福祉関連の文献も紹介する。
メッセージ/Message
【準備学習(予習復習等)】授業前後に、あらかじめ提示された研究方法論に関する文献や資料を読んで理解を深めながら参加する。自ら探究したいトピックスとその周辺について、自分で調べたり、文献を読んだり、実践(具体的な取り組み)にふれたり、学外の講座に参加したりしながら考えを育て、随時発表できるよう努力する。提出課題に取り組む。
その他/Others
【担当教員の実務経験】児童養護施設や地域を基盤としたグループホーム等での生活実践、里親養育支援、専門職のスーパーバイザー、厚生労働省や自治体の各種委員等を経験してきた福祉専門職であり研究者である。これらから得た福祉の原理(考え方)や福祉サービス利用者の事例、実践事例・支援事例を提供する。

・学生の意見・要望を受けとめ授業を進めるため、シラバスの順を調整したり、内容を加えたりする場合がある。
・演習やその発表、シェアリング等を取り入れて進める。積極的な参加を期待する。