1
|
授業計画/Class |
イントロダクション 自然環境と人間 環境法の歩み 第1回目のみ【オンライン(オンデマンド型)】となります。2回目以降は対面授業です。
授業の進め方などについて説明を理解しながら、自然環境と人間の共生について考えましょう。 |
事前学習/Preparation |
教科書を準備しておく。新聞やインターネットのニュースなどで、環境問題についての意識を高めておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業のやり方について確認し、指示されたことがあれば、次回までに準備しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
環境被害の防止と回復 環境紛争解決の手法 |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
3
|
授業計画/Class |
水と大気の汚染と対応 足尾銅山事件 水俣病事件 アスベスト事件 |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
4
|
授業計画/Class |
地下に潜む見えないリスク 土壌汚染対応について |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
5
|
授業計画/Class |
身の回りにある見えないリスク 化学物質対応について |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
6
|
授業計画/Class |
良好な住環境形成のために まちづくりについて |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
7
|
授業計画/Class |
良好な景観をつくる・まもる 景観保全について |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
8
|
授業計画/Class |
廃棄物だからこそ丁寧に 適正処理について |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
9
|
授業計画/Class |
循環型社会作りへのチャレンジ リサイクルについて |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
10
|
授業計画/Class |
生物多様性と持続可能性 自然保護について |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
11
|
授業計画/Class |
予測し、評価し、行動する 環境影響評価 環境アセスメントについて |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
12
|
授業計画/Class |
企業にとっての環境問題 環境経営と環境コンプライアンス体制について |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
環境マーケットが企業活動をみつめる ESG投資の拡大と課題について |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
地球の危機に立ち向かう 気候変動の対応について |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|
15
|
授業計画/Class |
海の生物の危機に立ち向かう 海洋生物資源の保全と海洋生態系の保護について |
事前学習/Preparation |
教科書の内容にざっと目をとおしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業でやったことをまとめながら、理解を深める。 わからなかったことはどこか、チェックする。 |
|