1
|
授業計画/Class |
1.教育実習への第一歩(教職課程と教育実習、教育実習の意義と目的、教育実習の全般内容、教育実習の全体スケジュール) 2.学習指導案の作成方法(1)(学習指導要領の理解) 【オンライン(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
教科書の上記1に該当する箇所を読み、概要を把握する。 |
事後学習/Reviewing |
学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
|
|
2
|
授業計画/Class |
3.教育実習の準備と心得(教育実習生の心構え、勤務についての心得) 4.学習指導案の作成方法(2)(学習指導要領の理解) |
事前学習/Preparation |
教科書の上記3に該当する箇所を読み、概要を把握する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
|
|
3
|
授業計画/Class |
5.学習指導案の作成方法(3)(基本的視点と事例研究)
|
事前学習/Preparation |
教科書の上記5に該当する箇所を読み、概要を把握する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
|
|
4
|
授業計画/Class |
6.教育実習の展開・教育実習録の記載方法(観察、参加、学級事務、教壇実習の観点と方法) 7.学習指導案の作成方法(4)(教材研究の進め方)
|
事前学習/Preparation |
教科書の上記6に該当する箇所を読み、概要を把握する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
|
|
5
|
授業計画/Class |
8.学習指導の実践的技術(1)(話し方、板書、発問・指名などの方法)
|
事前学習/Preparation |
教科書の上記8に該当する箇所を読み、概要を把握する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
|
|
6
|
授業計画/Class |
9.学習指導の実践的技術(2)(授業の構成)
|
事前学習/Preparation |
教科書の上記9に該当する箇所を読み、概要を把握する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
|
|
7
|
授業計画/Class |
10.学習指導の実践的技術(3)(授業プリントの作成) 11.特別な教育的ニーズのある生徒への指導
|
事前学習/Preparation |
教科書の上記11に該当する箇所を読み、概要を把握する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
|
|
8
|
授業計画/Class |
12.生活指導の諸問題(1)(道徳の指導、特別活動の指導)
|
事前学習/Preparation |
教科書の上記12に該当する箇所を読み、概要を把握する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
|
|
9
|
授業計画/Class |
13.模擬授業の実践(1)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業のための学習指導案を作成し、授業のイメージをもつ。
|
事後学習/Reviewing |
互いの模擬授業から学んだことを、自分の授業に取り入れられるように整理する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
14.模擬授業の実践(2)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業のための学習指導案を作成し、授業のイメージをもつ。
|
事後学習/Reviewing |
互いの模擬授業から学んだことを、自分の授業に取り入れられるように整理する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
15.模擬授業の実践(3)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業のための学習指導案を作成し、授業のイメージをもつ。
|
事後学習/Reviewing |
互いの模擬授業から学んだことを、自分の授業に取り入れられるように整理する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
16.模擬授業の実践(4)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業のための学習指導案を作成し、授業のイメージをもつ。
|
事後学習/Reviewing |
互いの模擬授業から学んだことを、自分の授業に取り入れられるように整理する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
17.生活指導の諸問題(2)(生活指導の基本的な在り方、生徒理解、授業中における生活指導、教科以外の教育活動における生活指導)
|
事前学習/Preparation |
教科書の上記17に該当する箇所を読み、概要を把握する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
|
|
14
|
授業計画/Class |
18.その他の活動(キャリア教育、総合的な学習の時間の指導)
|
事前学習/Preparation |
教科書の上記18に該当する箇所を読み、概要を把握する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
|
|
15
|
授業計画/Class |
19.まとめ
|
事前学習/Preparation |
授業で扱った内容について振り返り、受講生間でのディスカッションができる準備を行う。
|
事後学習/Reviewing |
授業全体を通して振り返り、現場での実習に必要な資料を整理し、保管する。
|
|