講義内容詳細:中等教育実習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 中等教育実習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Practice in Secondary Education Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 下村 治
英文氏名/Instructor (English) SHIMOMURA Osamu

講義概要/Course description
教育実習事前講義(但し、演習・模擬実習を含む)
 教職課程履修者は4年次に教育実習校で実習するが、本講はその教育実習が教員養成の所期の目的の達成(時代が必要とする教員の育成と任用)にとって有意義なものとなるように実施する事前講義である。
 講義内容は、次のような項目が含まれる。
 ①教育実習の意義・目的・制度的な仕組み、実習内容、勤務・服装のあり方、指導教諭との関係、児童生徒との接し方、教科指導実習の基本型、などについて理解すること。
 ②中学・高校での教育実習に実際に臨んだ際最も基本的な課題となる教科学習指導について、教科別に設定されている各授業クラスの教科に沿って、具体的な指導過程を想定した模擬的実践的演習を行うこと。
 近年、児童・生徒の生活環境・家庭環境・社会環境等が大きく変わりつつあり、学校教育に対する期待や要請が格段に高まるのに応じて、教員の資質・能力に関して、教育の専門職としての高い学識・見識・指導力・人間性等が求められている。教育実習における指導教諭・管理職による指導・評価、教員採用選考における能力評価は、今の時代に求められる教職像を前提としたものに変わりつつある。この「中等教育実習Ⅰ」においては、各教科の「指導法」「教材論」をはじめ、各学部・学科の学科科目・専門科目との相乗的な学習効果が期待され、各自の専門性、教員としての指導力が高まることも期待される。
達成目標/Course objectives
テーマ:教育実習事前指導
授業の到達目標:「中等教育実習Ⅰ」(事前指導)は、「中等教育実習Ⅱ」(教壇実習)に向けて必須の科目である。本講義では、教育実習の意義を理解し、基本的な心構えや指導技能等を修得したうえで、教育実習で想定される種々の課題に主体的に取り組める態度を養うとともに、教育現場に応じた実践的な能力を身につけるものとする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1.教育実習への第一歩(教職課程と教育実習、教育実習の意義と目的、教育実習の全般内容、教育実習の全体スケジュール)
2.学習指導案の作成方法(1)(学習指導要領の理解)
【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 教科書の上記1に該当する箇所を読み、概要を把握する。
事後学習/Reviewing 学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
2
授業計画/Class 3.教育実習の準備と心得(教育実習生の心構え、勤務についての心得)
4.学習指導案の作成方法(2)(学習指導要領の理解)
事前学習/Preparation 教科書の上記3に該当する箇所を読み、概要を把握する。
事後学習/Reviewing 学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
3
授業計画/Class 5.学習指導案の作成方法(3)(基本的視点と事例研究)
事前学習/Preparation 教科書の上記5に該当する箇所を読み、概要を把握する。
事後学習/Reviewing 学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
4
授業計画/Class 6.教育実習の展開・教育実習録の記載方法(観察、参加、学級事務、教壇実習の観点と方法)
7.学習指導案の作成方法(4)(教材研究の進め方)
事前学習/Preparation 教科書の上記6に該当する箇所を読み、概要を把握する。
事後学習/Reviewing 学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
5
授業計画/Class 8.学習指導の実践的技術(1)(話し方、板書、発問・指名などの方法)
事前学習/Preparation 教科書の上記8に該当する箇所を読み、概要を把握する。
事後学習/Reviewing 学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
6
授業計画/Class 9.学習指導の実践的技術(2)(授業の構成)
事前学習/Preparation 教科書の上記9に該当する箇所を読み、概要を把握する。
事後学習/Reviewing 学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
7
授業計画/Class 10.学習指導の実践的技術(3)(授業プリントの作成)
11.特別な教育的ニーズのある生徒への指導
事前学習/Preparation 教科書の上記11に該当する箇所を読み、概要を把握する。
事後学習/Reviewing 学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
8
授業計画/Class 12.生活指導の諸問題(1)(道徳の指導、特別活動の指導)
事前学習/Preparation 教科書の上記12に該当する箇所を読み、概要を把握する。
事後学習/Reviewing 学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
9
授業計画/Class 13.模擬授業の実践(1)
事前学習/Preparation 模擬授業のための学習指導案を作成し、授業のイメージをもつ。
事後学習/Reviewing 互いの模擬授業から学んだことを、自分の授業に取り入れられるように整理する。
10
授業計画/Class 14.模擬授業の実践(2)
事前学習/Preparation 模擬授業のための学習指導案を作成し、授業のイメージをもつ。
事後学習/Reviewing 互いの模擬授業から学んだことを、自分の授業に取り入れられるように整理する。
11
授業計画/Class 15.模擬授業の実践(3)
事前学習/Preparation 模擬授業のための学習指導案を作成し、授業のイメージをもつ。
事後学習/Reviewing 互いの模擬授業から学んだことを、自分の授業に取り入れられるように整理する。
12
授業計画/Class 16.模擬授業の実践(4)
事前学習/Preparation 模擬授業のための学習指導案を作成し、授業のイメージをもつ。
事後学習/Reviewing 互いの模擬授業から学んだことを、自分の授業に取り入れられるように整理する。
13
授業計画/Class 17.生活指導の諸問題(2)(生活指導の基本的な在り方、生徒理解、授業中における生活指導、教科以外の教育活動における生活指導)
事前学習/Preparation 教科書の上記17に該当する箇所を読み、概要を把握する。
事後学習/Reviewing 学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
14
授業計画/Class 18.その他の活動(キャリア教育、総合的な学習の時間の指導)
事前学習/Preparation 教科書の上記18に該当する箇所を読み、概要を把握する。
事後学習/Reviewing 学習指導要領解説他、授業で紹介された資料を読み、課題に取り組む。
15
授業計画/Class 19.まとめ
事前学習/Preparation 授業で扱った内容について振り返り、受講生間でのディスカッションができる準備を行う。
事後学習/Reviewing 授業全体を通して振り返り、現場での実習に必要な資料を整理し、保管する。
授業方法/Method of instruction
※本講義は対面授業で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業での取り組み(毎回のリアクションペーパー、レポート、指導案)期末の課題レポート(指導案などを含む)により総合的に評価する。
授業開始後に、担当者から具体的な説明があります。
なお、この科目に合格した者は、次年度の教育実習Ⅱの予備登録をすることができます。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 次世代教員養成研究会編 次世代教員養成のための教育実習 学文社 2014.3 9784762024290 2000+税
2 文部科学省 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 数学編 日本文教出版
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 下村治 数学授業のユニバーサルデザイン 明治図書 2015.8