講義内容詳細:中等教育実習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 中等教育実習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Practice in Secondary Education Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 大橋 信介
英文氏名/Instructor (English) OHASHI Shinsuke

講義概要/Course description
教育実習事前講義(但し、演習・模擬実習を含む)
 教職課程履修者は4年次に教育実習校で実習するが、本講はその教育実習が教員養成の所期の目的の達成(時代が必要とする教員の育成と任用)にとって有意義なものとなるように実施する事前講義である。
 講義内容は、次のような項目が含まれる。
 ①教育実習の意義・目的・制度的な仕組み、実習内容、勤務・服装のあり方、指導教諭との関係、児童生徒との接し方、教科指導実習の基本型、などについて理解すること。
 ②中学・高校での教育実習に実際に臨んだ際最も基本的な課題となる教科学習指導について、教科別に設定されている各授業クラスの教科に沿って、具体的な指導過程を想定した模擬的実践的演習を行うこと。
 近年、児童・生徒の生活環境・家庭環境・社会環境等が大きく変わりつつあり、学校教育に対する期待や要請が格段に高まるのに応じて、教員の資質・能力に関して、教育の専門職としての高い学識・見識・指導力・人間性等が求められている。教育実習における指導教諭・管理職による指導・評価、教員採用選考における能力評価は、今の時代に求められる教職像を前提としたものに変わりつつある。この「中等教育実習Ⅰ」においては、各教科の「指導法」「教材論」をはじめ、各学部・学科の学科科目・専門科目との相乗的な学習効果が期待され、各自の専門性、教員としての指導力が高まることも期待される。
達成目標/Course objectives
テーマ:教育実習事前指導
授業の到達目標:「中等教育実習Ⅰ」(事前指導)は、「中等教育実習Ⅱ」(教壇実習)に向けて必須の科目である。本講義では、教育実習の意義を理解し、基本的な心構えや指導技能等を修得したうえで、教育実習で想定される種々の課題に主体的に取り組める態度を養うとともに、教育現場に応じた実践的な能力を身につけるものとする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1教育実習への第一歩(教職課程と教育実習、教育実習の意義と目的)
【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 教科書をもとに、上記の内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
2
授業計画/Class 2教育実習への第一歩(教育実習の全般内容、教育実習の全体スケジュール)【以下すべて対面授業】
事前学習/Preparation 教科書をもとに、上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
3
授業計画/Class 3教育実習の準備と心得(教育実習生の心構え、勤務についての心得)
事前学習/Preparation 教科書をもとに、上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
4
授業計画/Class 4教育実習の展開・教育実習録の記載方法(観察、参加、学級事務)
事前学習/Preparation 教科書・実習録をもとに、上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
5
授業計画/Class 5教育実習の展開・教育実習録の記載方法(教壇実習の観点と方法)
事前学習/Preparation 教科書・実習録をもとに、上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
6
授業計画/Class 6学習指導案の作成方法(教材研究の進め方、学習指導案の作成の基本視点)
事前学習/Preparation 教科書・実習録(指導案)をもとに、上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
7
授業計画/Class 7学習指導案の作成方法(学習指導案の事例研究、学習指導案作成の実際)
事前学習/Preparation 教科書・実習録(指導案)をもとに、上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
8
授業計画/Class 8学習指導の実践的技術(授業展開の実際、話し方、板書、発問、指名などの方法)
事前学習/Preparation 教科書・実習録(指導案)をもとに、上記内容を予習(模擬授業準備)
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
9
授業計画/Class 9学習指導の実践的技術(模擬授業・検証)
事前学習/Preparation 教科書・実習録(指導案)をもとに、上記内容を予習(模擬授業準備)
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
10
授業計画/Class 10学習指導の実践的技術(模擬授業・検証)
事前学習/Preparation 教科書・実習録(指導案)をもとに、上記内容を予習(模擬授業準備・省察)
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
11
授業計画/Class 11生徒指導の諸問題(生徒指導の基本的あり方、児童・生徒理解の視点と方法)
事前学習/Preparation 教科書をもとに、上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
12
授業計画/Class 12生活指導の諸問題(授業における生徒指導、教科以外の教育活動における生徒指導、道徳の指導)
事前学習/Preparation 教科書をもとに、上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
13
授業計画/Class 13その他の諸問題(研究授業および反省会、実習終了後の処理について)
事前学習/Preparation 教科書をもとに、上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
14
授業計画/Class 14学習指導案の提出
事前学習/Preparation 教科書・実習録(指導案)をもとに、学習指導案の作成
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、提出した学習指導案を見直す
15
授業計画/Class 15まとめ
事前学習/Preparation 実習Ⅰの全授業での学びを振り返り、質問事項をまとめる
事後学習/Reviewing 実習Ⅱに向けて、実習Ⅰの全授業での学びをまとめる
授業方法/Method of instruction
※本講義は対面授業で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業での取り組み(毎回のリアクションペーパー、レポート、指導案(ドラフト、改訂など))期末の課題レポート(指導案などを含む)により総合的に評価する。
授業開始後に、担当者から具体的な説明があります。
なお、この科目に合格した者は、次年度の教育実習Ⅱの予備登録をすることができます。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 次世代教員養成研究会編 次世代教員養成のための教育実習 学文社 2014.3 9784762024290 2000+税
メッセージ/Message
自分が教師だったらどのような授業への参加態度を望むか考えながら取り組んで欲しい。