1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション、自己紹介
|
|
2
|
授業計画/Class |
なぜ大学で宗教(キリスト教)教育は必要なのか? “人格(person)“の大切さを考える。
|
|
3
|
授業計画/Class |
信じるって? 本当に信じて大丈夫? 「信じること」の大切さと「疑うこと」の大切さを見つめ直す。
|
|
4
|
授業計画/Class |
神さまって、どうやって知れるの? キリスト教の探求はイエス・キリストから始めるべきことに気づく。
|
|
5
|
授業計画/Class |
聖書って、何が書かれているの?① キリスト以前の旧約聖書の概説
|
|
6
|
授業計画/Class |
聖書って何が書かれているの?② キリスト誕生後の新約聖書の概説
|
|
7
|
授業計画/Class |
イエス・キリストが言っていること、それって大丈夫? イエス自身が主張した内容を吟味する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
イエスの品性って、どうだったの? イエス・キリストの人柄や他者との接し方からキリストの人格を学ぶ。
|
|
9
|
授業計画/Class |
キリストの復活って本当? どんな意味があるの? キリスト教は何を信じているのか、その中心とも言える”復活信仰“について探る。
|
|
10
|
授業計画/Class |
私たち自身とキリストと何の関係があるの? キリスト教から見た人間観、罪の問題を考える。
|
|
11
|
授業計画/Class |
救いって? 十字架とは? イエス・キリストの十字架と意味を見つめ、“福音の核心”に触れる。
|
|
12
|
授業計画/Class |
実際生活への適用① 学院精神の「地の塩、世の光」ついて考えを深め合い、今後の生活に生かす。
|
|
13
|
授業計画/Class |
実際生活への適用② 困難なことや難儀なことに直面したときどう向き合うべきか。
|
|
14
|
授業計画/Class |
実際生活への適用③ 「聖書における愛」とその実践について考えを深める。
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ これまでの授業のおさらい。また、提出してもらったノートで気になったコメントや質問を取り上げる。
|
|
|
事前学習/Preparation |
Course Power に毎回更新される内容をチェックすること。アンケートや聖書箇所、また資料が添付してあることがあるので、それに目を通して予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
毎回授業ノートを取り、内容の要約・要点、それと共に感想が自分の意見などを Course Power に提出する。 |
|