講義内容詳細:メソジスト教会史

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) メソジスト教会史
英文科目名/Course Title (English) History of Methodist Church
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 馬渕 彰
英文氏名/Instructor (English) MABUCHI, Akira

講義概要/Course description
メソジスト派の生みの親、青山学院大学の精神的祖であるジョン・ウェスレーについて、私たちにも理解できる「生きた人間」としてのウェスレー像に近づけるよう、彼の見つけた喜び、耐えた苦悩、追い求め続けた希望などを探る。また、彼の生き方や彼が育てたメソジスト運動が、それ以前のキリスト教世界が生み出した様々な要素に支えられていること、後世の歴史にも大きなチャレンジを与えつづけていることを考える。
達成目標/Course objectives
メソディスト派の創立者ジョン・ウェスレーの言動に触れたり、また、ヨーロッパやイギリスでのメソディスト派の歴史的位置づけを考えたりしながら、「メソジスト派とは何か」を説明できる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
授業に出席し、授業内容を理解できるように努力すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス      オンライン授業(オンデマンド型)での実施 
事前学習/Preparation 授業計画やシラバスをしっかり読んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料やノートを見て、要点を整理する。
2
授業計画/Class メソディスト運動の歴史背景 ローマ・カトリック教会とヨーロッパ
事前学習/Preparation 「カノッサの屈辱」、「叙任権闘争」、「教会大分裂」とは何か学んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
3
授業計画/Class メソジスト運動の歴史背景 ルターと福音
事前学習/Preparation 宗教改革」がなぜ起こったのか学んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
4
授業計画/Class メソジスト運動の歴史背景 プロテスタント諸派
事前学習/Preparation カルヴァン派とは何か学んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
5
授業計画/Class メソジスト運動の歴史背景 英国国教会とピューリタン
事前学習/Preparation ピューリタン革命とは何か学んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
6
授業計画/Class メソジスト運動の歴史背景 名誉革命体制と寛容令
事前学習/Preparation 名誉革命とは何か学んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
7
授業計画/Class メソジスト運動の形成 英国国教会司祭ジョン・ウェスレーの登場
事前学習/Preparation ジョン・ウェスレーとはどんな人物か学んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
8
授業計画/Class メソジスト運動の形成 メソジスト・ソサエティとウェスレーの教え
事前学習/Preparation メソディスト運動とは何か学んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
9
授業計画/Class メソジスト運動の形成 ウェスレーの経済倫理
事前学習/Preparation 資本主義とは何か学んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
10
授業計画/Class メソジスト運動の形成 一大宗教運動へ
事前学習/Preparation 英国国教会、ローマ・カトリック、会衆派など、キリスト教諸派間の教会組織の違いを調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
11
授業計画/Class メソジスト運動の影響力 メソジスト運動と19世紀イギリスの政治・社会
事前学習/Preparation 「産業革命」によるイギリス社会の変容を学んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
12
授業計画/Class メソジスト運動の影響力 メソジスト運動の影響の多様さ
事前学習/Preparation 19世紀イギリスに、どのような政治・社会改革運動があったのか学んでおく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
13
授業計画/Class 初期メソジスト派の讃美歌 「詩人チャールズ」
事前学習/Preparation チャールズ・ウェスレーが作った讃美歌にどのようなものがあるか調べておく。
事後学習/Reviewing 配布資料とノートを見て、要点を整理する。
14
授業計画/Class 授業内試験 (講義の進行状況によっては日程の変更の可能性がある。その場合は、授業中に連絡する)。
事前学習/Preparation これまでに学んだ多くの事柄が、どのように関連しあっているかよく理解しておく。
事後学習/Reviewing 配布資料やノートを見て、要点を整理する。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 質問などがあれば、要点をまとめて整理しておく。
事後学習/Reviewing 配布資料やノートを見て、要点を整理する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes講義形式。本講義はガイダンスのみオンライン授業(オンデマンド型)で実施し、それ以外はすべて対面式で行なう予定。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 授業態度、授業中の課題などを総合評価する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
授業内において、受講生が提出したレスポンスシートやレポートなどの記述をいくつか紹介しながら、教員が補足説明を加えたり修正したりする。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は使用しない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 野呂芳男著 ウェスレー 清水書院 1991.1 4389410954 620円 その他の参考文献は、授業中に必要に応じて紹介する。 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
人とは何か、人が生み出す社会とは何か、といったことを考える力を養う教養科目の一つとして、歴史学者の視点から講義します。どの学科に属していようとも、役に立つ講義内容だと思います。また、青山学院大学の特徴を理解し、その社会的使命を考えるうえでもとても有益です。キリスト教の基礎的な知識がない人でも授業内容についていけるよう講義する予定です。
キーワード/Keywords
メソジスト         ウェスレー     イギリス     教会史     キリスト教