1
|
授業計画/Class |
この講義の概要:オンライン授業(オンデマンド型)での実施 |
|
2
|
授業計画/Class |
私たちの世界は持続可能かⅠ(地球環境の変動) |
|
3
|
授業計画/Class |
私たちの世界は持続可能かⅡ(成長し続ける人類) |
|
4
|
授業計画/Class |
三つの循環(人類を支える流れの環) |
|
5
|
授業計画/Class |
自然は大きいけれども弱い(自然の物質・エネルギー循環) |
|
6
|
|
7
|
授業計画/Class |
科学・技術で乗り越えるⅠ(人工的な再生システム) |
|
8
|
授業計画/Class |
科学・技術で乗り越えるⅡ(新しい科学・技術) |
|
9
|
授業計画/Class |
資源・エネルギー・人口の増大(循環から見た経済学史) |
|
10
|
授業計画/Class |
大きなルール変更(新しい社会システム) |
|
11
|
授業計画/Class |
日本システムの輸出(地域社会の成熟) |
|
12
|
授業計画/Class |
イノベーションの可能性(科学・技術と社会システム) |
|
13
|
授業計画/Class |
着眼大局・着手小局(望ましい未来を達成する) |
|
14
|
授業計画/Class |
ゼネラリストのススメ(知的市民の力) |
|
15
|
授業計画/Class |
〈自由討議〉あなたは世界のこれからをどう考えるか |
|
|
事前学習/Preparation |
拙著『3つの循環と文明論の科学』を、あらかじめ読んでおくことをお勧めします。この本の内容と順序にほぼ準拠して、講義を進めます。本の内容に関する事前の質問も受け付けます。もう一つの参考文献『エネルギー文明論』は、青学での講義によって、前著の内容をブラッシュアップさせたものです。併せてお勧めします。 |
事後学習/Reviewing |
新聞やニュース番組やネットで流されている「文明」「社会」「産業」「経済」「科学・技術」「環境」などに関する情報を、この講義で示した時間的にも空間的にも大局的・俯瞰的な視点から捉え直してみてください。それによって、驚くほど深い理解に到達できるはずです。なお、学期末試験では、事後学習の成果を問う問題も出題します。 |
|