1
|
授業計画/Class |
この講義の概要:オンライン授業(オンデマンド型)での実施 |
|
2
|
授業計画/Class |
未来予測は正しいのか(エネルギー学の意味) |
|
3
|
授業計画/Class |
自然破壊の歴史を振り返る(人類史とエネルギー) |
|
4
|
授業計画/Class |
熱はエネルギーの墓場である(エネルギーの物理学) |
|
5
|
授業計画/Class |
地球史から現在を知る(地球のエネルギー収支) |
|
6
|
授業計画/Class |
全ては太陽の贈り物(自然エネルギー) |
|
7
|
授業計画/Class |
数億年前の炭素を燃やす(化石エネルギー) |
|
8
|
授業計画/Class |
電力のベストミックスを探る(電気エネルギー) |
|
9
|
授業計画/Class |
原子力とどう向き合うか(原子力の過去と現在) |
|
10
|
授業計画/Class |
原子力に未来はあるのか(原子力の現在と未来) |
|
11
|
授業計画/Class |
二酸化炭素と牛のゲップ(環境への負荷) |
|
12
|
授業計画/Class |
省エネだけでは解決しない(高効率再生型社会) |
|
13
|
授業計画/Class |
定常型社会を目指せ(成長神話の崩壊) |
|
14
|
授業計画/Class |
人間とは何であるか(進化倫理学) |
|
15
|
授業計画/Class |
静かな革命に向けて(リベラルアーツの重要性) |
|
|
事前学習/Preparation |
第1部(第1回から第5回):前提となる科学的知識と歴史的知識 科学の詳しい知識は必要としません。人類史と世界史について、おおまかにおさらいしておくと理解が深まります。 第2部(第6回から第10回):エネルギーに関する各論 この部分に関することは、新聞やテレビで頻繁に報道されます。日頃、気をつけてチェックし、わからない用語や内容について、授業の前後に知識を整理すると有効です。 第3部(第11回から第15回):環境および価値観に関する問題 環境問題、特に地球温暖化に関する記事や番組に敏感に接してください。そして何より、自ら考えてみてください。 |
事後学習/Reviewing |
エネルギーに関する事柄が新聞に載らない日はほとんどありません。新聞やニュース番組やネットでの情報を意識的にチェックするだけで、かなりの勉強になります。人類と地球の未来に関心を持って日々の生活を過ごしていれば、多くのことが見えてくるはずです。なお、学期末試験では、事後学習の成果を問う問題も出題します。 参考書の『エネルギー文明論』は、この講義を補足する形で構想された書籍です。講義と併用して参照することをお勧めします。
|
|