講義内容詳細:自己理解(個別科目)[オンライン][火曜日開講・時限不定]

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 自己理解(個別科目)[オンライン][火曜日開講・時限不定]
英文科目名/Course Title (English) Self-Understanding(Independent Courses)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 関根 小織
英文氏名/Instructor (English) SEKINE Saori

講義概要/Course description
哲学の始まりにおいて、最初の画期的な方向転換があったのはソフィストたちやソクラテスの時代であった。彼らは自然の探求から人間自身へと探求の目を向け換えた。それは物を知ることの直接さから、知る働きをするわれわれ自身を知ることへの関心の転換だった。人間は万物の尺度である、と説いたソフィストの相対主義も、「汝自身を知れ」を実践して自身の知の限界につねに謙虚であったソクラテスの無知の知も、知ることにおいて人間自身を知ることの重要性を説くという点では一致していた。しかしそうした人間自身への重点移動は、それ以前の自然の理解を決定的に変更する転換でもあった。それは自然をメタフィジック(形而上的なもの)に対立するフィジック(形而下的なもの・物理的なもの)として解することになる転換であり、形而上学の成立であった。本講義では、今日のわれわれのものの見方の中にもひそかに続いている前提としての形而上学を、古代ギリシアの哲学に遡りその成立の歴史を見ていく。

達成目標/Course objectives
哲学発祥をその成立の地である古代ギリシアの思考に遡り、今日でもなおわれわれの思考的枠組みとして続いているものとして現代哲学が批判検討の課題としている形而上学という発想をその成り立ちから学ぶ。それにより西欧世界とその影響下に常にある現代世界の中に息づく伝統的思考の正負双方の重みを自覚し反省できるようにすることを目標とする。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 哲学とは
事前学習/Preparation 講義内容(シラバス)を熟読して授業計画・評価方法等を確実に把握すること、及びなぜこの科目を勉強しようと決めるのか自身の受講動機を明確にしておくこと。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
2
授業計画/Class 古代哲学概観  イオニア自然哲学
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
3
授業計画/Class ピュタゴラス / ヘラクレイトスとエレア派
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
4
授業計画/Class 後期自然哲学 / ソフィスト思想
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
5
授業計画/Class ソフィストの相対主義
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
6
授業計画/Class ソフィスト思想の評価 /ソクラテス 形而上学の祖 導入

事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
7
授業計画/Class ソクラテス(1) 問答法 
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
8
授業計画/Class ソクラテス(2) 徳の主知主義

事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
9
授業計画/Class ソクラテスからプラトンへ
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
10
授業計画/Class プラトン(1)形而上学の成立
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
11
授業計画/Class プラトン(2)人間観プラトン
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
12
授業計画/Class プラトン(3)下降的弁証法 /アリストテレス(1)形而上学の確立
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
13
授業計画/Class アリストテレス(2)倫理学
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
14
授業計画/Class アリストテレス(3)存在論
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。
15
授業計画/Class 古代末期ローマ期の哲学 エピクロス派 ストア派 懐疑派 まとめ
事前学習/Preparation 前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。
事後学習/Reviewing 講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。全体の復習。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class オンライン授業 / Online
実施形態/Class Method オンデマンド型 / on-demand
補足事項/Supplementary notes本講義はオンライン授業(オンデマンド)で実施。
Course Powerを用いる。
(Webexまたは音声ファイル。場合によりYou Tube。)
毎週火曜日の13:20分までにオンデマンド動画を公開する。公開期間は一週間とする。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% 学期末レポート

教科書/Textbooks
 
1
参考書/Reference books
  
1
その他/Others
教科書は特に用いない。講義資料を使用。
コースパワー上に、レジュメなど資料がある場合は、各自入手しておくこと。