講義内容詳細:日本語(ⅦF)A

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本語(ⅦF)A
英文科目名/Course Title (English) Japanese (ⅦF)A
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 三好 理英子
英文氏名/Instructor (English) MIYOSHI, Rieko

講義概要/Course description
上級・超級レベルの日本語聴解能力の習得を目標とするクラス。経済、文化、教育、社会問題、専門分野等についての話題を取り上げ、ニュース、社会問題解説番組、ドキュメンタリー番組等様々なリソースを用いる。

達成目標/Course objectives
上級・超級レベルにふさわしい、アカデミックな語彙力と表現力を聴解練習を通して身につける。特に以下の二項目について練習を行う。
①キーワードの把握、全体の理解、要約練習を行い、情報の聞き取りや内容把握をより正確に行う。②漢語基礎語彙及び、アカデミック語彙を中心に練習し、聞いて分かる言葉、表現を蓄積する。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 【初回から対面授業実施】
授業ガイダンス
基本的には対面での授業を行う。コロナウイルスの影響により、オンライン授業も行う可能性がある。
2
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・要約練習(文化)・課題提出

3
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・要約練習(文化)・課題提出

4
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・要約練習(文化)・課題提出

5
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・要約練習(社会問題)・課題提出

6
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・要約練習(社会問題)・課題提出

7
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・要約練習(社会問題)・課題提出

8
授業計画/Class 前回課題フィードバック
中間課題
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・要約練習(社会問題)・課題提出

9
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・要約練習(社会問題)・課題提出

10
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・要約練習(IT)・課題提出

11
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・要約練習(IT)・課題提出

12
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・全体まとめ練習(アカデミック)・課題提出

13
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・全体まとめ練習(アカデミック)・課題提出

14
授業計画/Class 前回課題フィードバック・最終課題
聴解による単語力チェック・聞き書き練習(ニュースヘッドライン)・全体まとめ練習(アカデミック)・課題提出
15
授業計画/Class 前回課題フィードバック
聴解による単語力チェック・全体まとめ練習・復習
 
事前学習/Preparation 1. ニュースなどのディクテーション
2. 次回小テストのための準備
事後学習/Reviewing 1. 前々回の課題の音読練習
2. 前回の課題のアウトライン、要約提出
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes①ニューススクリプトの音読チェック(前回課題)②語彙小テスト③ニュースリスニング④ニュース解説演習(前半:キーワード聞き取り 後半:アウトライン作成)⑤語彙学習 ※③④については課題を課す。日曜までに教師にメールにより提出すること。

活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 40% 筆記テスト、発音チェック音読テスト、漢字読み方、聞き書き、他

2 その他 Others 20% 小テスト(語彙クイズ、漢字読み方、他)

3 平常点 In-class Points 10% 課題取り組み、授業態度、他

4 レポート Report 30% 聞き書き、音読練習、要約、アウトライン、他

課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
最終日にフィードバックをする。
メッセージ/Message
レベルVIIの学生は年間を通じて履修することにより、聴解力を向上させることができます。また、音読訓練により、発音矯正はもとより、聞いて分かる語彙も増えます。トレーニングは厳しいですが、日本語力は確実についていきますので、一緒に完走しましょう