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授業計画/Class |
ガイダンス【初回のみオンライン(オンデマンド型)での実施(CoursePowerの第1回講義フォルダを必ず確認すること)】 生命倫理とその諸制度の歴史的展開 |
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授業計画/Class |
医療・医学研究における生命倫理の諸原則 |
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授業計画/Class |
インフォームド・コンセント/自己決定権をめぐる諸問題 |
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授業計画/Class |
社会の中の生物医学(biomedicine) ー医学知識の構築と不確定性・専門知と政策判断・科学者集団と研究不正 |
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授業計画/Class |
生殖技術(1) ―人工授精(AIH・AID)・体外受精・顕微授精・出自を知る権利 |
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授業計画/Class |
生殖技術(2) ―代理出産・生殖ツーリズム・不妊の医療化 |
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授業計画/Class |
遺伝医療(1) ―遺伝子診断・遺伝カウンセリング・遺伝子差別
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授業計画/Class |
遺伝医療(2) ―出生前診断・選択的中絶・着床前診断・ゲノム編集
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授業計画/Class |
生殖技術・遺伝医療の歴史的現在 ―優生学/優生政策と福祉国家・強制不妊手術・reproductive rights |
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授業計画/Class |
脳死・臓器移植(1) ―「脳死」概念の登場・「臓器移植」との邂逅・ハーバード基準・和田移植 |
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授業計画/Class |
脳死・臓器移植(2) ―死の定義をめぐるポリティクス・臓器移植法の成立と改正 |
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授業計画/Class |
再生医療をめぐる問題群 ーエンハンスメント・中絶胎児の研究/臨床利用
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授業計画/Class |
「市場社会」と生命科学技術 ―人体の資源化/商品化/市場化・人体由来個人情報の研究利用と保護 |
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授業計画/Class |
感染症対策のテクノロジー ー「共同体の医学」としての公衆衛生・ワクチン開発における倫理・「ワクチン・ナショナリズム」・ ワクチン忌避・予防接種政策 |
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授業計画/Class |
生命倫理政策形成過程の国際比較 |
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事前学習/Preparation |
配布教材を全て精読した上で、考慮すべき論点を多角的な視座から明確化する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の正確な理解に基づいて考察を深めたレポートを作成し、提出する(期限厳守)。 |
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