講義内容詳細:スペイン語ⅡA-1

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) スペイン語ⅡA-1
英文科目名/Course Title (English) Spanish ⅡA-1
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 渡邊 千秋
英文氏名/Instructor (English) WATANABE Chiaki

講義概要/Course description
スペイン語Ⅰで使用した教科書『イメージ・スペイン語』のUnidad14以降を使用して、担当者はスペイン語の文法を説明します。また、その上で簡単な読解・リスニング・ライティング・スピーキングその他の演習を行います。履修者の皆さんには、授業を通じてスペイン語の総合的なコミュニケーション能力をつけていただきたいと思っています。授業の進み具合を見ながら、状況に応じて、現在のスペイン語圏の文化や政治的状況を紹介していきます。
達成目標/Course objectives
中級レベルのスペイン語を学ぶ
スペイン語I(A)-1.2, I(B)-1,2 の両方を習得した履修者を対象に、接続法の使用方法を含む文法全般の習得と演習問題を使った学習を通じて、使えるスペイン語を獲得していただくことを目標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
履修にあたっては、スペイン語Ⅰ(A)‐1,2・スペイン語Ⅰ(B)‐1,2を履修済みであることとします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【対面授業】
事前学習/Preparation スペイン語Iで習得したスペイン語文法について包括的に復習する。Course Power使用の準備を行う。
事後学習/Reviewing スペイン語Iで習得したスペイン語文法について包括的に復習する。前期の獲得目標をたてる。
2
授業計画/Class 1年生の文法復習。練習問題を解く。
事前学習/Preparation スペイン語Iの範囲について、教科書を全般的に復習しておく。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
3
授業計画/Class Unidad 14. 過去分詞。直説法現在完了形。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
4
授業計画/Class Unidad 14. 過去分詞。直説法過去完了形。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
5
授業計画/Class Unidad 15. 現在分詞。現在進行形。現在分詞のその他の用法。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
6
授業計画/Class Unidad 15. 関係代名詞que, 関係副詞donde, 関係詞の独立用法。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
7
授業計画/Class Unidad 16. 直説法未来。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
8
授業計画/Class Unidad 16. 直説法過去未来。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
9
授業計画/Class ここまでの重要文法事項の確認テスト
事前学習/Preparation これまでの授業で扱った文法事項を復習する。
事後学習/Reviewing 自分の理解内容を見直し、間違ったところを正しく覚えなおす。文法事項等を整理し、理解しなおす。
10
授業計画/Class 確認テスト(中間)の内容解説、復習。
事前学習/Preparation テストの内容を復習する。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
11
授業計画/Class Gramatica Adicional. 接続法現在、規則動詞と不規則動詞。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書・配布プリントの課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
12
授業計画/Class Gramatica Adicional. 接続法現在。肯定命令。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書・配布プリントの課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
13
授業計画/Class Gramatica Adicional. 接続法現在。否定命令。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書・配布プリントの課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
14
授業計画/Class ここまでの重要文法の確認テスト(学期末)
事前学習/Preparation 授業の内容を踏まえ、教科書の内容で理解できていること、いないことを明らかにする。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
15
授業計画/Class 学期末確認テストの内容解説・復習。
事前学習/Preparation 前期範囲の文法事項全体を復習する。
事後学習/Reviewing 応用演習に備える。内容を確認・復習する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業形式で実施します。初回ガイダンスから対面授業ですので、ご参加ください。
担当者の文法説明ののち、履修者の皆さんに関連の演習を行っていただく授業です。
なお、この授業では、情報メディアセンター管轄のLMSであるCoursePower の使用のほか、外国語ラボラトリー管轄のCalabo Bridge, Glexaを演習の実施・課題の提出のために中心的に使用します。ガイダンスで使用方法について説明します。
なお、履修者の皆さんの理解度にあわせ、授業の進度・扱う順序を調整する可能性があります。


活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 基本的に、3分の2以上の授業参加がなければ評価の対象となりません。授業は皆さんの日常的な演習参加・課題提出への組み合わせで展開されます。指示に従って、期限を守り、提出物等を出していただくことが重要です。
2 試験 Exam 40% 中間・学期末の達成度確認テストをつうじて、授業内容の理解度をはかります。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 E.デル・プラド、齋藤華子、仲道慎治。(DEL PRADO, Hanako SAITO, Shinji NAKAMICHI) 『イメージ・スペイン語』(Panoramica del espanol) 朝日出版社 2020
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 岡本信照著 スペイン語のしくみ 白水社 2014.2 9784560086551 1400円+税 スペイン語の基本的なしくみを知りたい履修者向けです。辞書については「メッセージ」の項目を参照のこと。 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
1.  授業で担当者が出す課題については、期限を守って提出してください。期間を過ぎたものは受け取れません。
2.  辞書を必ず手元に準備してください。選択肢は以下の3つ、1年次に使用していたもので可です。(1)鼓直『プログレッシブスペイン語辞典』小学館 (2)寺崎英樹『デイリーコンサイス西和・和西辞典』(3)電子辞書。
3.  また、履修者の皆さんの理解度にあわせ、授業の進度・扱う順序を調整する可能性があります。授業内の伝達やCoursePowerで配信される連絡事項に気を配ってください。
4. 担当者への質問は、授業はもちろんですが、LMSにある質問機能や担当者あてのe-mailなどを用いてください。また質問については、クラスの皆さんと共有させてもらうことがあります。
その他/Others
状況により今後授業内容に修正をかけることがあります。LMSを通じた担当者からの連絡に常に気を配っていただくようお願いします。
キーワード/Keywords
スペイン     文化     ラテンアメリカ