講義内容詳細:スペイン語ⅡA-2

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) スペイン語ⅡA-2
英文科目名/Course Title (English) Spanish ⅡA-2
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 渡邊 千秋
英文氏名/Instructor (English) WATANABE Chiaki

講義概要/Course description
スペイン語IIA-1で使用した教科書『イメージ・スペイン語』を使用して、担当者はスペイン語の文法を説明します。また、その上で簡単な読解・リスニング・ライティング・スピーキングその他の演習を行います。履修者の皆さんには、授業を通じてスペイン語の総合的なコミュニケーション能力をつけていただきたいと思っています。授業の進み具合を見ながら、状況に応じて、現在のスペイン語圏の文化や政治的状況を紹介していきます。
達成目標/Course objectives
中級レベルのスペイン語を学ぶ
スペイン語IIA-1を履修済みの皆さんを対象に、接続法の使用方法を含む文法全般の習得と演習問題を使った学習を通じて、使えるスペイン語を獲得していただくことを目標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
履修にあたっては、スペイン語IIA-1を履修済みであることとします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【対面】
事前学習/Preparation スペイン語IIA-1で習得したスペイン語文法について包括的に復習する。Course Power, Glexaの使用準備を行う。
事後学習/Reviewing スペイン語IIA-1で習得したスペイン語文法について包括的に復習する。今期の学習目標を定め、LMS上に記録する。
2
授業計画/Class IIA-1までで学んだ文法の復習を行う。練習問題を解く。
事前学習/Preparation 該当する範囲について、教科書・プリントを全般的に復習しておく。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
3
授業計画/Class Gramatica Adicional 3. 接続法現在 肯定命令形の復習
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
4
授業計画/Class Gramatica Adicional 3. 接続法現在。否定命令の復習。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
5
授業計画/Class Gramatica Adicional 1. 接続法現在、命令以外の用法①。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書・配布プリントの課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
6
授業計画/Class Gramatica Adicional 1. 接続法現在、命令以外の用法②。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書・配布プリントの課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
7
授業計画/Class Gramatica Adicional 1. 接続法現在、命令以外の用法③
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書・プリントの課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
8
授業計画/Class ここまでの授業内容・重要文法事項の確認テスト
事前学習/Preparation これまでの授業で扱った文法事項を復習する。
事後学習/Reviewing 自分の理解内容を見直し、間違ったところを正しく覚えなおす。わかっていなかった文法事項等を整理し、理解しなおす。
9
授業計画/Class 前回行われた確認テストの内容解説、復習。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
10
授業計画/Class Gramatica Adicional 2. 接続法過去の用法①
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書・配布プリントの課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
11
授業計画/Class Gramatica Adicional 2. 接続法過去の用法②
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書・配布プリントの課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
12
授業計画/Class Gramatica Adicional 2. 接続法過去の用法③
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書・配布プリントの課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
13
授業計画/Class 応用演習
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書・配布プリントの課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
14
授業計画/Class 学期全体の重要文法確認テスト
事前学習/Preparation 授業の内容を踏まえ、教科書の内容でわかっていないこと、わかっていることを明らかにする。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
15
授業計画/Class 学期末テストの内容解説・復習。
事前学習/Preparation 範囲の文法事項全体を復習する。
事後学習/Reviewing 最初の授業でたてた後期の目標に照らし合わせて、理解度をチェックする。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業形式で実施します。初回ガイダンスから対面授業ですので、ご参加ください。
担当者の文法説明ののち、履修者の皆さんに関連の演習を行っていただく授業です。
なお、この授業では、情報メディアセンター管轄のLMSであるCoursePower の使用のほか、外国語ラボラトリー管轄のCalabo Bridge, Glexaを演習の実施・課題の提出のために中心的に使用します。
なお、履修者の皆さんの理解度にあわせ、授業の進度・扱う順序を調整する可能性があります。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 基本的に、3分の2以上の授業参加がなければ評価の対象となりません。授業は皆さんの日常的な演習参加・課題提出への組み合わせで展開されます。指示に従って、期限を守り、提出物等を出していただくことが重要です。
2 試験 Exam 40% 中間・学期末の達成度確認テストをつうじて、授業内容の理解度をはかります。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 E.デル・プラド、齋藤華子、仲道慎治。(DEL PRADO, Hanako SAITO, Shinji NAKAMICHI) 『イメージ・スペイン語』(Panoramica del espanol) 朝日出版社 2020
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 岡本信照著 スペイン語のしくみ 白水社 2014.2 9784560086551 1400円+税 スペイン語の基本的なしくみを知りたい履修者向けです。辞書については「メッセージ」の項目を参照のこと。 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
1.  授業で担当者が出す課題については、期限を守って提出してください。期間を過ぎたものは受け取れません。
2.  辞書を必ず手元に準備してください。選択肢は以下の3つ、1年次に使用していたもので可です。(1)鼓直『プログレッシブスペイン語辞典』小学館 (2)寺崎英樹『デイリーコンサイス西和・和西辞典』(3)電子辞書。
3.  また、履修者の皆さんの理解度にあわせ、授業の進度・扱う順序を調整する可能性があります。授業内の伝達やCoursePowerで配信される連絡事項に気を配ってください。
4. 担当者への質問は、授業はもちろんですが、LMSにある質問機能や担当者あてのe-mailなどを用いてください。また質問については、クラスの皆さんと共有させてもらうことがあります。
その他/Others
状況により今後授業内容に修正をかけることがあります。LMSを通じた担当者からの連絡に常に気を配っていただくようお願いします。
キーワード/Keywords
スペイン     文化     ラテンアメリカ