講義内容詳細:スペイン語Ⅰ(A)-1

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) スペイン語Ⅰ(A)-1
英文科目名/Course Title (English) Spanish Ⅰ(A)-1
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 渡邊 千秋
英文氏名/Instructor (English) WATANABE Chiaki

講義概要/Course description
この授業は、スペイン語の基礎を学ぶ授業です。授業では、スペイン語Ⅰ(B)-1と同じ教科書を使用し、スペイン語の基礎文法・コミュニケーション能力の習得を目指します。また、スペイン語Ⅰ(B)-1担当の先生がネイティブの場合、この授業では、特に文法習得に重点がおかれます。
履修者の皆さんには、積極的な授業参加をお願いします。また、授業を通じて、コミュニケーション・ツールとしての言語の習得だけではなく、スペイン語圏の文化・社会情勢への視野を広げていただきたいと思っています。授業の進み具合を見ながら、状況に応じて、現在のスペイン語圏の文化・政治的状況を説明したいと思います。
達成目標/Course objectives
スペイン語を基礎から学ぶ
スペイン語初習者を対象に、発音練習からはじめ、直説法現在形を中心にしたスペイン語初級文法を習得していただくことを目標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
スペイン語・スペイン語圏の文化に興味があること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書を準備する。LMS使用のための準備をおこなう。
事後学習/Reviewing 本日の授業内容を復習する。今期の授業における目標をたて、LMSに記述する。
2
授業計画/Class Unidad 1: アルファベット、発音、アクセント
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所に目を通す。新出単語を調べる。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
3
授業計画/Class Unidad 2: 名詞の性・数、冠詞の説明・演習
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
4
授業計画/Class Unidad 2: 主格人称代名詞、動詞SER直説法現在、Unidad 3: 疑問文と否定文の説明・演習
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
5
授業計画/Class Unidad 3: 形容詞、所有形容詞前置形、動詞TENER直説法現在、Unidad 5. TENER+名詞の表現の説明
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
6
授業計画/Class Unidad 3. 疑問詞と否定文の説明・演習 数1-100まで
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
7
授業計画/Class ここまでの重要文法事項の確認としての中間テスト。
事前学習/Preparation Unidad 1-3を復習する。
事後学習/Reviewing 授業で解いた問題でわからなかったこと、間違ったことをふりかえり、理解しなおす。
8
授業計画/Class Unidad 4: 規則動詞直説法現在、前置詞・疑問詞の説明・演習
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
9
授業計画/Class Unidad 4: 疑問詞の説明・演習 Unidad 5: 指示形容詞の説明・演習
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
10
授業計画/Class Unidad 5: 指示形容詞、動詞ESATR, HAY(HABER特殊形) 直説法現在の説明・演習 SERとESTARの違い。TENERも含めた演習。
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
11
授業計画/Class Unidad 6: 動詞IR, VER, HACER, PONER, SALIR直説法現在の使い方説明・演習
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
12
授業計画/Class Unidad 6:曜日・月の表現, 疑問詞の説明・演習
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
13
授業計画/Class Unidad 7. 語幹母音変化動詞。天候表現の説明・演習
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
14
授業計画/Class Unidad 7.  目的格人称代名詞の説明・演習
事前学習/Preparation 新出単語を調べる。教科書の課題箇所に目を通す。
事後学習/Reviewing 理解度チェックを行い、LSM上に記録する。授業中に出された課題を解き、締め切りまでに提出する。
15
授業計画/Class 学期末の復習。期末テスト実施予定。
事前学習/Preparation 授業全体を通して、わからないところを復習する。
事後学習/Reviewing 授業全体を通して、演習問題等を見直す。苦手な問題について、再度やりなおしてみる。フィードバックによる授業内容の確認をおこなう。自分でたてた今期の達成目標と学習結果を合わせる。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業形式で実施します。初回ガイダンスから対面授業ですので、ご参加ください。
担当者の文法説明ののち、履修者の皆さんに関連の演習を行っていただく授業です。
なお、この授業では、情報メディアセンター管轄のLMSであるCoursePower の使用のほか、外国語ラボラトリー管轄のCalabo Bridge, Glexaを演習の実施・課題の提出のために中心的に使用します。ガイダンスで使用方法について説明します。
なお、履修者の皆さんの理解度にあわせ、授業の進度・扱う順序を調整する可能性があります。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 基本的に、3分の2以上の授業参加がなければ評価の対象となりません。授業は、実際の対面授業のほかに、皆さんの授業の予習、復習としての日常的な課題提出、の組み合わせで成立します。担当者の指示に従って、提出物等は期限を守り、指定の方法で出していただくことが重要です。
2 試験 Exam 40% 中間・学期末の達成度確認テストをつうじて、授業内容の理解度をはかります。

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 E.デル・プラド、齋藤華子、仲道慎治。(DEL PRADO, Hanako SAITO, Shinji NAKAMICHI) イメージ・スペイン語(Espanol en imagenes) 朝日出版社 2020 9874255551029 2500円+税 文字化けを避けるため、スペイン語原文はアクセント記号等なしで表示しています。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 鼓直 [ほか] 編 プログレッシブスペイン語辞典(カレッジエディション) 小学館 2016.2 9784095155234 3300円+税 授業には辞書を持参すること。参考書の項目にある3つのうちから1つを選択してください。
2 寺崎英樹, Enrique Contreras編 デイリーコンサイス西和・和西辞典 三省堂 2010.4 9784385122755 3600円+税 授業には辞書を持参すること。参考書の項目にある3つのうちから1つを選択してください。
3 電子辞書 授業には辞書を持参すること。参考書の項目にある3つのうちから1つを選択してください。
メッセージ/Message
[1] 授業で担当者が出す課題については、提出期限を守って指定のとおりに提出してください。〆切を過ぎたものは受け取れません。
[2]  この授業では、手元で常に使えるよう、辞書を必ず準備してください。
[3] 履修者の皆さんの理解度にあわせ、授業の進度・扱う順序を調整する可能性があります。授業内での説明やCoursePower、Calabo Bridgeなどで配信される諸連絡事項に気を配ってください。
[4]担当者がLMSを通じて配布する配布物は、時間を限定しての公開になります。改めて開示することはできません。自己管理にご協力ください。
[5]担当者への質問は、授業はもちろんですが、LMSにある質問機能や担当者あてのe-mailなどを用いてください。また質問については、クラスの皆さんと共有させてもらうことがあります。

その他/Others
状況により今後授業内容に修正をかけることがあります。LMSを通じた担当者からの連絡に常に気を配っていただくようお願いします。
キーワード/Keywords
スペイン     ラテンアメリカ