1
|
授業計画/Class |
この講義の概要:オンライン授業(オンデマンド型)での実施 |
|
2
|
授業計画/Class |
眼と身体と脳と言語(生物進化と人類誕生) |
|
3
|
授業計画/Class |
農業と都市(古代の技術と科学) |
|
4
|
授業計画/Class |
製鉄と森林(中世の技術と科学) |
|
5
|
授業計画/Class |
拡大する世界(ルネサンスから近代科学へ) |
|
6
|
授業計画/Class |
啓蒙主義と技術の便覧(近代科学革命) |
|
7
|
授業計画/Class |
技術と科学の相乗効果(産業革命) |
|
8
|
授業計画/Class |
フランケンシュタインの怪物(科学技術への恐怖) |
|
9
|
授業計画/Class |
独学の大科学者・ファラデー(化学と電気の利用) |
|
10
|
授業計画/Class |
江戸時代の日本(循環型社会の技術) |
|
11
|
授業計画/Class |
人類最後の加速(化石エネルギーと重化学工業) |
|
12
|
授業計画/Class |
科学技術の米国化(規格品の大量生産とオートメーション) |
|
13
|
授業計画/Class |
第一次世界大戦の悪夢(大量破壊兵器の出現) |
|
14
|
授業計画/Class |
制御不能の現代(バイオ技術と電脳社会) |
|
15
|
授業計画/Class |
技術の特異点(人工知能にまつわる新たな恐怖) |
|
|
事前学習/Preparation |
各回に関連した時代の世界史について、おおまかに復習しておいてください。高校で世界史を履修しなかった学生も、簡単な本やネット上の資料でもかまいませんから、調べておくようにしてください。講義の理解度が違ってきますし、世界史のある程度の知識はみなさんが世界で活躍する上での当然の常識です。 |
事後学習/Reviewing |
新聞やニュース番組やネットには、科学・技術に関するニュースがたくさんあります。こうしたニュースを、講義で示した歴史の中に位置づけると、他の人には見ることのできない側面を見ることができるはずです。ぜひ、そのような心構えで社会を観察してみてください。なお、学期末試験では、事後学習の成果を問う問題も出題します。 |
|