1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型)科学と倫理のルーツを探る(原始宗教・哲学に見られる善悪二元論) |
|
2
|
授業計画/Class |
古代ギリシアにおける自然学と倫理学(ピュシスとノモス) |
|
3
|
授業計画/Class |
中世ヨーロッパの人間観と人間の尊厳 |
|
4
|
授業計画/Class |
現代科学から見た倫理学(コンラートローレンツの動物行動学) |
|
5
|
授業計画/Class |
「悪」の科学(コンラートローレンツの動物行動学2) |
|
6
|
授業計画/Class |
生命倫理1 概論 現代生命倫理学成立の背景と歴史 |
|
7
|
授業計画/Class |
生命倫理2 死の倫理学(脳死判定とトリアージ) |
|
8
|
授業計画/Class |
生命倫理3 出生の倫理学(出生前診断とデザイナーベビー) |
|
9
|
授業計画/Class |
未来科学の倫理学1 再生医療とは何か |
|
10
|
授業計画/Class |
未来科学の倫理学2 クローン技術とiPS細胞技術の倫理的課題 |
|
11
|
授業計画/Class |
未来科学の倫理学3 生延長(不老)技術の可能性とその倫理的課題 |
|
12
|
授業計画/Class |
科学者の倫理1 優生学とナチスの科学者たち |
|
13
|
授業計画/Class |
科学者の倫理2 科学の政治利用(ルイセンコ事件) |
|
14
|
授業計画/Class |
環境と共生の倫理学(マイクロバイオーム、細胞内共生、地球生態圏) |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
社会に大きな影響を与えそうな科学技術について、新聞など身近なメディアを通して調べておく
|
事後学習/Reviewing |
これからの未来、私たちは科学をどのように運用していくべきか再考してみる
|
|