講義内容詳細:現代社会の諸問題(総合科目)

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 現代社会の諸問題(総合科目)
英文科目名/Course Title (English) Problems in Modern Society (Coordinated Courses)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 上枝 正幸/芳賀 康浩/宇田 理
英文氏名/Instructor (English) UEEDA Masayuki/HAGA Yasuhiro/UDA Osamu

講義概要/Course description
現代社会において、企業は私たちの生活に必要な製品・サービスを供給するだけでなく、雇用の場を提供したり、画期的な製品の開発や社会貢献活動を行うことによって、私たちの生活に大きな影響を与えています。本講義では、私たちの生活と密接な関わりを持つ企業の活動に「経営」「会計」「マーケティング」という3つの視点(学問領域)からアプローチします。具体的には、それぞれ経営、会計、マーケティングを専門とする担当者によるオムニバス形式で4回ずつ講義を行います。各領域の講義概要は次のとおりです。

□経営(担当者:宇田理)
 企業は、自らが掲げた目標(ゴール)を達成するために、そこに至るまでのシナリオたる戦略を描き、戦略の受け皿である組織を作り、組織を構成する人々をモチベートする必要があります。その一連の経営のプロセスを学習します。
□会計(担当者:上枝正幸)
  企業は、事業活動に必要な資源を調達し、それら資源を利用した結果を関係者に伝達するため、会計情報を作成・開示します。本講義では、会計の役割や構造、関連諸制度などの解説をすることに加えて、会計情報を読み解く方法について学習します。
□マーケティング(担当者:芳賀康浩)
 企業は私たち消費者に自社製品・サービスを選んでもらうために様々な努力と工夫を重ねています。本講義では、企業のマーケティング活動の目的と内容について基礎的な解説を行います。
達成目標/Course objectives
経営、会計、マーケティングという経営学に関連する分野の基礎知識に触れることで、企業活動の分析的理解に対する学問的関心を涵養する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスとガイダンス資料の熟読。
事後学習/Reviewing ガイダンス内容の確認。
2
授業計画/Class 経営の基礎知識①企業を経営するとはどういうことか
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
3
授業計画/Class 経営の基礎知識②良い戦略とは何か
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
4
授業計画/Class 経営の基礎知識③組織づくりと人材の活かし方
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
5
授業計画/Class 経営の基礎知識④-歴史から学ぶ永続する企業の条件
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
6
授業計画/Class 会計の基礎知識①-経済社会における会計の役割
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
7
授業計画/Class 会計の基礎知識②-企業会計の技術的(=計算的)・理論的構造
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
8
授業計画/Class 会計の基礎知識③-会計関連の諸制度:財務会計・監査・税務
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
9
授業計画/Class 会計の基礎知識④-会計情報の読解と会計の現代的課題
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
10
授業計画/Class マーケティングの基礎知識①-生産・流通・消費
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
11
授業計画/Class マーケティングの基礎知識②-マーケティングとは何か
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
12
授業計画/Class マーケティングの基礎知識③-マーケティングの進め方
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
13
授業計画/Class マーケティングの基礎知識④-マーケティングと社会的課題
事前学習/Preparation 配布資料の熟読。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
14
授業計画/Class 期末試験
事前学習/Preparation 試験範囲の復習。
事後学習/Reviewing 期末テストの振り返り。
15
授業計画/Class まとめ&質疑応答
事前学習/Preparation これまでの授業内容の理解の確認。
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義では、3人の教員がそれぞれの専門分野について、1クラスにつき4回の講義を行います。受講生は第2回から第14回の授業および第15回の期末試験を全て指定された教室で受講して下さい。第1回目はCoursePowerを使用したオンデマンド型で行います。
<注意事項>
本講義では、3人の教員がローテーションで講義を行うため、教室によっては上記の講義計画とは異なる順番で講義が行われます。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 100% 期末試験の得点率60%以上で合格。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 指定しません。事前に資料を配布します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 適宜講義内で紹介します。
キーワード/Keywords
経営、会計、マーケティング