1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 【初回以降全てオンライン授業(オンデマンド型)での実施となります】
|
事前学習/Preparation |
当シラバスとCoursePower内の説明をよく読んでおくこと
|
事後学習/Reviewing |
授業の進め方と平常点についてよく理解しておくこと
|
|
2
|
授業計画/Class |
文明のはじまり
|
事前学習/Preparation |
「文明」と「文化」という言葉の意味について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること |
|
3
|
授業計画/Class |
メソポタミア |
事前学習/Preparation |
「法典」とは一般にどのようなものか簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
4
|
授業計画/Class |
エジプトとオリエント周縁 |
事前学習/Preparation |
「北アフリカ及び東地中海沿岸の地理」について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
5
|
授業計画/Class |
世界帝国
|
事前学習/Preparation |
「ペルシア」という名称について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
6
|
授業計画/Class |
ポリスの成立
|
事前学習/Preparation |
「エーゲ海」と「ペロポネソス半島」について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
7
|
授業計画/Class |
古典期ギリシア
|
事前学習/Preparation |
「直接民主制」について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
8
|
授業計画/Class |
ヘレニズム
|
事前学習/Preparation |
古代及び現代の「マケドニア」という国について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
9
|
授業計画/Class |
都市ローマの建国 |
事前学習/Preparation |
「ローマの神話」について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
10
|
授業計画/Class |
共和政ローマの拡大と変容
|
事前学習/Preparation |
「イタリア半島」「シチリア」「北アフリカ」「イベリア半島」の位置関係を確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
11
|
授業計画/Class |
内乱の1世紀 |
事前学習/Preparation |
「三頭政治」について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
12
|
授業計画/Class |
元首政初期の皇帝たち
|
事前学習/Preparation |
「古代ローマの暴君」について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
13
|
授業計画/Class |
帝国の最盛期と「危機」
|
事前学習/Preparation |
ローマ帝国の「最大版図」について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
14
|
授業計画/Class |
キリスト教の迫害と公認
|
事前学習/Preparation |
「キリスト教の迫害」について簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|
15
|
授業計画/Class |
古代末期 |
事前学習/Preparation |
国家及び文明の「滅亡」にはどのようなケースがあるか、簡単に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材を読み返し、講義内容を理解すること
|
|