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授業計画/Class |
導入――授業案内 (9/21,11:00~オンライン授業(オンデマンド型)での実施、以降も全ての回で同じ) 導入として、関連する文献、問題意識の所在について説明する。 |
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授業計画/Class |
導入――文献案内 導入として、ルポルタージュについて、また関連する文献、問題意識の所在について説明する。 |
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授業計画/Class |
ルポルタージュ1――鎌田慧『自動車絶望工場――ある季節工の手記』 ルポルタージュの現代的古典である鎌田慧の工場ルポについて検討する。 |
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授業計画/Class |
ルポルタージュ2――石牟礼道子『苦海浄土――わが水俣病』 聞き書きをもとにしたとされる石牟礼道子の水俣病ルポルタージュについて検討する。 |
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授業計画/Class |
戦争の表現1――武田泰淳『ひかりごけ』・大岡昇平『野火』 『ひかりごけ』・『野火』が提起する問題の前提的理解のために、原一男の映画なども交え、考察する。 |
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授業計画/Class |
戦争の表現2――武田泰淳『ひかりごけ』 『ひかりごけ』が提起する問題の前提的理解のために、熊井啓の映画なども交え、考察する。 |
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授業計画/Class |
戦争の表現3――武田泰淳『ひかりごけ』 アジア太平洋戦争中の食糧と人間性の問題を扱った小説について検討する。 |
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授業計画/Class |
戦争の表現4――大岡昇平『野火』 アジア太平洋戦争中のフィリピンでの食糧と人間性の問題を扱った小説について検討する。 |
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授業計画/Class |
ジェンダー1――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視野から精読する。 その思想的位置をグローバルに考察する。奇妙な通時態としての文学史。「新しい女」のヴィジュアル解読。民法、同時代資料の位置づけ。 |
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授業計画/Class |
ジェンダー2――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視野から精読する。 不可視の労働、家事労働の思想化をはかる。E・ベラミーのユートピア小説。ハリエット・メルシナ・フェイ・パース。 |
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授業計画/Class |
ジェンダー3――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視野から精読する。 その際、V・ウルフ、M・フーコー、J・バトラーらの思想を理解の前提とする。歴史としての複数形。 |
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授業計画/Class |
ジェンダー4――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視野から精読する。 S・ド・ボーヴォワール、椎名林檎、〈動物〉論。 |
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授業計画/Class |
物語のイデオロギー分析――芥川龍之介「桃太郎」 「桃太郎」をめぐる文学の思想の問題について、文学史的、歴史的、多メディア的に考察する。芥川龍之介、坪内逍遥、巌谷小波、プロパガンダの観点から。 |
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授業計画/Class |
批評の枠組み――ロラン・バルト、もしくは E・W・サイードの思考について。 |
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授業計画/Class |
これまでに扱ったルポルタージュ・小説・批評理論について討議もしくは補論。 |
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事前学習/Preparation |
前回までに考察された思想的課題、諸文献について各自の取り組みが継続されること。(初回のみ)既存の旧弊な知識を廃棄し、新しい世界観を柔軟に受け入れるマインドが用意ができていること。 |
事後学習/Reviewing |
授業内で提示された課題について、資料の渉猟をしつづけ、思想的に繰りつづけること。 |
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