講義内容詳細:文学B[オンライン][水曜日開講・時限不定]

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年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 文学B[オンライン][水曜日開講・時限不定]
英文科目名/Course Title (English) Literature B[Online]
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 辻 吉祥
英文氏名/Instructor (English) TSUJI Yoshihiro

講義概要/Course description
小説とルポルタージュと文学理論
 「貧困/資本」「戦争」をテーマとしたルポルタージュや小説、ならびにオーソドックスな文学史では周縁に位置する作品を主として取り上げる。前半は、ルポルタージュ、戦争について文学がはたす役割、について考察する。既成の文学観は再考に付されるだろう。後半は近年の文学研究に重要なテーマについて、とくに欧米の批評理論を前提とした読解を試みる。原書による理解を基盤としているので、日本文学研究によくある入門的翻訳書がつくった従来の説明とは大きく異なるかもしれない。毎回毎回の内容は相互に嵌入し、前回の結論を掘り崩しては考え直していくようなスタイルをとる。よってむろん段階的な積み上げレッスン方式とはならない。全体としては「ヒューマニティー」を未知の思考空間に解き放ち・思考する、歴史的な異化システムとして文学を見つめ直せるようにしてゆく。
達成目標/Course objectives
ルポルタージュや小説の理解はもちろんのこと、その枠組み、読解自体を検討に付し、旧弊な文学観を棄却することで、ひとりひとりにとっての「文学観」「読むということ」を転換する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 導入――授業案内 (9/21,11:00~オンライン授業(オンデマンド型)での実施、以降も全ての回で同じ)
導入として、関連する文献、問題意識の所在について説明する。
2
授業計画/Class 導入――文献案内
導入として、ルポルタージュについて、また関連する文献、問題意識の所在について説明する。
3
授業計画/Class ルポルタージュ1――鎌田慧『自動車絶望工場――ある季節工の手記』
ルポルタージュの現代的古典である鎌田慧の工場ルポについて検討する。
4
授業計画/Class ルポルタージュ2――石牟礼道子『苦海浄土――わが水俣病』
聞き書きをもとにしたとされる石牟礼道子の水俣病ルポルタージュについて検討する。
5
授業計画/Class 戦争の表現1――武田泰淳『ひかりごけ』・大岡昇平『野火』      
『ひかりごけ』・『野火』が提起する問題の前提的理解のために、原一男の映画なども交え、考察する。
6
授業計画/Class 戦争の表現2――武田泰淳『ひかりごけ』
『ひかりごけ』が提起する問題の前提的理解のために、熊井啓の映画なども交え、考察する。
7
授業計画/Class 戦争の表現3――武田泰淳『ひかりごけ』
アジア太平洋戦争中の食糧と人間性の問題を扱った小説について検討する。
8
授業計画/Class 戦争の表現4――大岡昇平『野火』
アジア太平洋戦争中のフィリピンでの食糧と人間性の問題を扱った小説について検討する。
9
授業計画/Class ジェンダー1――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視野から精読する。
その思想的位置をグローバルに考察する。奇妙な通時態としての文学史。「新しい女」のヴィジュアル解読。民法、同時代資料の位置づけ。
10
授業計画/Class ジェンダー2――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視野から精読する。
不可視の労働、家事労働の思想化をはかる。E・ベラミーのユートピア小説。ハリエット・メルシナ・フェイ・パース。
11
授業計画/Class ジェンダー3――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視野から精読する。
その際、V・ウルフ、M・フーコー、J・バトラーらの思想を理解の前提とする。歴史としての複数形。
12
授業計画/Class ジェンダー4――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視野から精読する。
S・ド・ボーヴォワール、椎名林檎、〈動物〉論。
13
授業計画/Class 物語のイデオロギー分析――芥川龍之介「桃太郎」
「桃太郎」をめぐる文学の思想の問題について、文学史的、歴史的、多メディア的に考察する。芥川龍之介、坪内逍遥、巌谷小波、プロパガンダの観点から。
14
授業計画/Class 批評の枠組み――ロラン・バルト、もしくは E・W・サイードの思考について。
15
授業計画/Class これまでに扱ったルポルタージュ・小説・批評理論について討議もしくは補論。
 
事前学習/Preparation 前回までに考察された思想的課題、諸文献について各自の取り組みが継続されること。(初回のみ)既存の旧弊な知識を廃棄し、新しい世界観を柔軟に受け入れるマインドが用意ができていること。
事後学習/Reviewing 授業内で提示された課題について、資料の渉猟をしつづけ、思想的に繰りつづけること。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class オンライン授業 / Online
実施形態/Class Method オンデマンド型 / on-demand
補足事項/Supplementary notesオンライン(オンデマンド型)授業。水曜二時限目を想定して実施する。
●授業資料はプリント(添付形式)で配布する。
批評理論の回は受講者の理解度に照準することが前提で各回の内容に組み込むことがある。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 毎回、授業時に提起された問題に対する考察レポートを課す。クライテリアは、講義内容を前提とし、調査、社会的思考、理論的読解ができているか。文の巧拙をも含む。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
毎回大量の添削結果が提示され、それ自体が授業内での相互啓発の契機を構成する。
メッセージ/Message


その他/Others
オンライン授業実施にあたり、大学の提供する Course Power を使用します。