講義内容詳細:日本の法と社会B

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本の法と社会B
英文科目名/Course Title (English) Japanese Law and Society B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 葛西 康徳
英文氏名/Instructor (English) KASAI Yasunori

講義概要/Course description
日本の法と社会というテーマについて、本年は、「憲法(constitution)」に焦点をあてて、単に法律学の視点からだけではなく、歴史学、社会学、そして西洋古典学の視点から、多面的、相互的に考えてみたい。青山スタンダード科目は、1991年の高等教育の「大綱化」以前は、いわゆる「教養科目」と呼ばれていた。その教養科目の中で、「法学」という科目は、第二次世界大戦後に全く初めて導入された科目であり、法学を専攻しない学生に対して、どのように法を教えるかという点で、前例がほとんどなかった。他方、教員資格取得上、「日本国憲法」という科目が別に新たたに設置され、教養科目としての「法学」と教職科目としての「日本国憲法」(法学部専門科目としての憲法ではない)、との間の関係もあいまいであった。本授業では憲法を考察の素材として取り上げるが、冒頭に述べたように、決して「日本国憲法」だけを扱うわけではない。1991年以降は、このような従来のしがらみからは制度上解放されたわけであるから、できるだけ幅広い視点から、「憲法」について考えてみたい。教科書を指定したので、必ず事前に予習をしたうえで、授業に臨まれるよう、心からお願いしたい。
達成目標/Course objectives
法律と社会について、できるだけ幅広い視野のもとに批判的相対的に理解する。憲法という素材は、そのための恰好の材料を提供してくれる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特にない。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業(オンデマンド型)での実施
講義の概要、目的、進め方について全般的な説明を行う。早速教科書の第Ⅳ章から始めるので、事前にここから読んでほしい。一種の戦後昭和史の復習である。
2
授業計画/Class 教科書第Ⅳ章つづき。
3
授業計画/Class 教科書第Ⅰ章を説明する。Ⅰ章のテーマは天皇制である。
4
授業計画/Class 教科書第Ⅰ章の続きを説明する。
5
授業計画/Class 教科書第Ⅱ章について説明する。特に歴史学における記録と記憶について説明する。
6
授業計画/Class 第Ⅱ章の続きを説明する。第Ⅲ章との繋がりも触れる。
7
授業計画/Class 教科書第Ⅲ章を読む。この章は難しいので、ゆっくり説明したい。
8
授業計画/Class 第三章の続き。イギリスと古代ギリシアと日本の比較を試みます。
9
授業計画/Class 教科書第Ⅴ章を説明します。
10
授業計画/Class 第Ⅴ章の続きを説明します。
11
授業計画/Class 第Ⅵ章、憲法と平和主義について説明します。
12
授業計画/Class 第Ⅵ章の続きを説明します。
13
授業計画/Class 第Ⅶ章について説明します。
14
授業計画/Class 第Ⅶ章の続きを説明します。
15
授業計画/Class 教科書全体の中から、説明できなかった点を補足します。
 
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を事前に読んで、わからない点を箇条書きにしておく。
事後学習/Reviewing 理解できた点をまとめ、腑に落ちない点は図書館で調べる。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面式で実施する。基本的には教科書を説明する形で進めます。人数によってプレゼンテーション形式を用いることもある。ディスカッションを重視したい。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% 教科書で扱った全7章のうち、どれかを一つ選んで、3000字以内で、内容の要約とそれについて自分で調べたことを含めて感想を述べよ。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 長谷部恭男編 「この国のかたち」を考える 岩波書店 2014 9784000229371 1900
キーワード/Keywords
憲法 国体 コモン・ロー 古代ギリシア