講義概要/Course description
|
キリスト教を幅広く、深く理解し、キリスト教的視点からみた人間理解を深める。Course Powerを利用します
|
達成目標/Course objectives
|
この授業の目的は、宗教(キリスト教)が特定の人物にいかに影響を与えたかを考察し、神との出会いがいかに重要であるかを理解させることにある。各年代から選ばれた人物に焦点を合わせて、宗教における人間形成の重要性を探究していく。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
この講座は、「キリスト教とは何か」ということを理解し、その正しい知識を幅広く身につける為に、キリスト教が人間理解をいかに展開していくかを学ぶ。現代は、国内的にも、国際的にも、政治、経済、倫理、環境等の様々な面で危機的問題が渦巻いている。それだけに、現代を生きる私たちが、歴史と文化の動向を左右する人間性の根源を探る必要性が今の時代ほど求められている時はないと言える。その為に、宗教がいかに、人間に影響を与えているかを様々な人物を紹介しながら講義していく。テキストを使用するので、受講者は、必ずテキストを準備の上、講義に出席して欲しい。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
第1回 講座紹介、予定確認(初回から対面) 授業内容:評価方法の確認、西村隆・雅代さん夫妻 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 アッシジのフランチェスコ |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 アッシジのフランチェスコ2回目
|
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 宗教改革者 マルチン・ルター
|
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 ナルニア国 C・S・ルイス |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 ウィルバー・フォース1回目 |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 ウィルバー・フォース2回目 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 マーチン・ルーサー・キング1回目 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 マーチン・ルーサー・キング ② |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 マザー・テレサ1回目 |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 マザー・テレサ2回目 |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
学生が該当する人物を事前に調べて授業に臨んで欲しい。特に教科書は必読して臨むこと |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容を確認し、教科書にもう一度目を通してその他の情報をインターネットで検索すること |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業で実施します。
講義では、資料としてDVD ビデオ鑑賞を行う。パワーポイントを利用 レジメを配布します。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
|
100%
|
授業の中で幾つかの設問をしリアクションペーパーを毎回の授業後に提出、授業のテーマレポート提出を1回・チャペルレポートを2回行う。 「試験」は行いません 「レポート」①チャペルで行われる大学礼拝への出席 礼拝レポート2回 40% (1回20%) ②指定レポート 授業中にレポートを指摘します。1回レポート提出 40% 「平常点」毎回の授業のリアクションペーパー 15% 「その他」授業態度 5% おしゃべりがひどい場合は学生証の提示を求めます。また教室より退出してもらうこともあります。
* 未提出物、また何らかの不正があった場合には不合格とする
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments |
1 |
青山学院宗教センター編
|
地の塩、世の光
|
教文館
|
2006.2
|
9784764272538
|
1800円+税
|
|
|
メッセージ/Message
|
授業の進展の経過において講義内容が変更になったり、順番が逆になることもあります。
|