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授業計画/Class |
1. オリエンテーション(シラバスの配布と説明)、聖書の概観 シラバスをもとに、クラスの目的、評価方法、授業計画など、この科目の全体について説明をする。その際に、参考文献などについても説明する。また、この科目の全体を貫く問題提起をし、クラスの方向づけを行なう。さらに、聖書について簡単に概要を説明する。 【初回から対面授業で実施します】 |
事前学習/Preparation |
キリスト教概論Ⅰで学んだことを振り返り、概論Ⅰを履修したことで、自分のキリスト教に対する考えや理解がどのように変わったかを考えて見る。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。
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授業計画/Class |
第一部:ポピュラーカルチャーとキリスト教(1)新約聖書の時代:『ユダ福音書』とグノーシス主義 【イスカリオテのユダの実像?】近年発見・公開された『ユダ福音書』をめぐって、様々な評価がなされている。はたしてユダはイエスを銀貨30枚で神殿当局に売り渡した裏切り者か、それとも弟子の中で唯一イエスを理解し、その信頼に応えた真の弟子か?『ユダ福音書』の記述から何を読み取るべきか、グノーシス主義の背景を踏まえて考察する。
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事前学習/Preparation |
*課題図書 各福音書および使徒言行録におけるイスカリオテのユダに関する記述(マルコ3:13-19//マタイ10:1-4;ルカ6:12-16、ヨハネ6:60-71、マルコ14:1-50//マタイ26:1-56; ルカ22:1-53; ヨハネ12:1-8; 13:1-34; 18:1-14、マタイ27:1-10//使徒1:12-26)。『地の塩、世の光』「4. イエス・キリスト」、「6.福音書記者ヨハネ」。 *辞典項目『岩波キリスト教辞典』「ユダ(イスカリオテの)」「グノーシス」、Wikipedia(英語版が充実):「イスカリオテのユダ」「ユダの福音書」。 *ナショナルジオグラフィック ニュース:「ユダの福音書」の持つ意味
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事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第一部:ポピュラーカルチャーとキリスト教(2)初代教会の時代:『ダ・ヴィンチ・コード』とキリスト論 ダン・ブラウンによる小説『ダ・ヴィンチ・コード』の出版および映画化によって、歴史のイエスとマグダラのマリアの関係に関心が集まった。また、初期キリスト教の成立過程についても、イエスを神とする信仰が皇帝の圧力によって成立したとするブラウンの主張の歴史的真偽をめぐって論争が繰り広げられた。迫害される少数者であった初期キリスト教が、コンスタンティヌス帝による公認を経てローマ帝国の唯一の公認宗教へと変貌する過程で、キリスト教にどのような変更が生じたのか、小説で争点とされたポイントを辿りつつ確認する。
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事前学習/Preparation |
*課題図書 マグダラのマリアに関連する福音書箇所(マルコ15:33-16:8//マタイ27:45-28:20;ルカ23:44-24:12; ヨハネ19:17-20:18、ルカ8:1-3)。 *辞典項目『岩波キリスト教辞典』「マリア(マグダラの)」。 *事前に映画『ダ・ヴィンチ・コード』を観るか、小説を読んでおくと、話がわかりやすいと思います。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第一部:ポピュラーカルチャーとキリスト教(3)コンスタンティヌス体制:映画『アレクサンドリア』と資料問題 映画『アレクサンドリア』は、紀元5世紀初頭にエジプトのアレクサンドリアで起こった女性哲学者・数学者ヒュパティアの虐殺事件を描く。映画では当時の総主教キュリロスに責任を負わせ、異教徒を迫害するキリスト教の残虐さを描いているが、はたしてこの理解は正確だろうか? キリスト教がローマ帝国の唯一の公認宗教となり精力を拡大する中、長くアレクサンドリアを拠点としてきたユダヤ教徒との対立や、学問の中心として繁栄してきたアレクサンドリアの異教の伝統への対応など、時代背景を睨みつつ考える。 |
事前学習/Preparation |
*課題図書 使徒18:24-28。 *辞典項目『岩波キリスト教辞典』「アレクサンドリア」「新プラトン主義」。Wikipedia(英語版が充実):「アレクサンドリア(映画) = Agora (film)」「ヒュパティア」「ネオプラトニズム」。 *事前に映画『アレクサンドリア』を見ておくと、話がわかりやすいと思います。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第二部:現代社会において聖書を批判的に読む(1)出エジプトとヨベルの年:解放の神・契約の神 聖書全体を貫く神のイメージは、弱者を憐れみ解放する神である。古代イスラエル宗教の原体験は、エジプトでの奴隷生活からの解放の出来事(出エジプト: Exodus)であった。この経験が神理解を決定的に性格づけ、神との契約が神の民イスラエルを根本的に性格づける。さらに神による救済のイメージは、この出エジプトを原型として拡大していく。この奴隷解放のヴィジョンは、現代社会に何を問いかけるだろうか? その答えを探るために、特に創世記のヨセフ物語を検討する。
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事前学習/Preparation |
*課題図書 出エジプトの出来事に関する箇所(出エジプト1:1-4:17; 6:1-13; 11:1-10; 12:29-42)、神との契約に関する箇所 (出エジプト19:1-20:-21; 24:1-11)、契約内容・法に関する箇所 (出エジプト22:20-26; 23:4-9; レビ記19章; 申命記24:5-22)、ヨベルの年に関する箇所 (レビ記25章)、およびヨセフ物語(創世記37; 39-41; 46-47章)。『地の塩、世の光』「2. モーセ」。*辞典項目『聖書神学事典』「贖い」「十戒」「法」「ヨベルの年」、『キリスト教平和学事典』「解放の神学」「契約」「正義」。 *副読本『シャローム・ジャスティス』第4章。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第二部(2)預言者の問題提起:平和のヴィジョン キリスト教の歴史(特に西洋のキリスト教)は、戦争を起こし侵略し抑圧した支配者の歴史として浮かび上がる。それは「平和を実現する人々は幸い」と語り、敵を愛することを教えまた実践したイエス・キリストのヴィジョンとは、ほど遠いものである。イエスの平和のヴィジョンを旧約聖書の預言者の伝統に遡り、そこから私たちの生きる現代社会に対する問題提起を読み取りたい。 |
事前学習/Preparation |
*課題図書 平和に関する箇所 (イザヤ1:1-2:22; 8:23b-9:6; 11:1-12:6; 52:1-12; ゼカリヤ9:1-10; マルコ11:1-11)、戦争と不正義の批判・裁きに関する箇所(サムエル記上8:1-22; イザヤ13:1-14:23; 31:1-9; 58:1-14; アモス5:1-27; 8:1-14; 黙示録18:1-24)。『地の塩、世の光』「3. イザヤ」「6.黙示録のヨハネ」。 *辞典項目『聖書神学事典』「怒り」「主の日」、『キリスト教平和学事典』「イエスの平和思想」「軍備」「十字軍」「戦争とキリスト教」「平和・平和主義」。 *副読本『シャローム・ジャスティス』第7章、第8章。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第二部(3)パウロの異邦人宣教1:民族主義の克服 イエスの平和のヴィジョンは、パウロを経由して民族主義の克服へと展開される。イエスを信じる群れに後から加わった異邦人(非ユダヤ人)クリスチャンに対して、ユダヤ人との同化を要求する強硬派に抗して、パウロは無割礼の異邦人クリスチャンを擁護し、教会におけるユダヤ人と異邦人の和解・一致に命を賭した。キリスト教会はこのパウロの遺産を継承するはずだが、現実には多くの場合、民族対立に巻き込まれている。あらためてイエスからパウロへと辿り直したい。 |
事前学習/Preparation |
*課題図書 民族主義の克服に関する箇所(イザヤ19:1-25; 56:1-8; ヨナ3:1-4:11; ルカ9:51-55; 10:25-37; 17:11-19; ローマ1:1-4:25; 9:1-36; ガラテヤ3:26-29; エフェソ2:11-22)。『地の塩、世の光』「5. パウロ」。 *辞典項目『岩波キリスト教辞典』「エスノセントリズム」「ナショナリズム」、『キリスト教平和学事典』「エスニシティ」「ナショナリズム」。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第二部(4)パウロの異邦人宣教2:格差との闘い パウロによるイエスの平和のヴィジョンの展開は、民族主義の克服に限定されるものではない。教会内に無批判に持ち込まれていた身分や貧富の格差をパウロは徹底的に批判し、神のもとにある平等を実践するよう説いた。この精神は聖書全体を貫いている。社会が身分的・経済的格差を拡大させるのに対して、教会は格差を克服させる福音を説き、それを目に見える形で実践するものである(はずだ)。
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事前学習/Preparation |
*課題図書 マタイ6:19-24;1コリント1:26-31; 11:17-34; フィレモン1-25 (cf. 1コリント7:17-24); ヤコブ2:1-17; 4:13-6; 1ヨハネ3:16-18。『地の塩、世の光』「16.マーティン・ルーサー・キング」。 *辞典項目『岩波キリスト教辞典』「キリスト教社会主義」、『キリスト教平和学事典』「社会主義」「『障害者』との共生」「人権とキリスト教」「奴隷制」「被差別部落問題」「貧困」。
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事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第二部(5)ルカの経済的関心1:「金持ち」への警告 聖書を貫く経済的正義への関心は、特にルカ文書に顕著である。ルカ福音書は経済的正義を教えるイエスの譬えを複数伝えており、使徒言行録はこの経済的正義が最初期の信仰者の群れにおいて実現していたと記す。ルカはどのようにイエスのヴィジョンを経済生活に適応させようとしたのか? またそれは現代の格差社会に生きる私たちに、何を語りかけるだろうか?
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事前学習/Preparation |
*課題図書 ルカ3:1-14 (cf. マタイ3:1-10); ルカ6:20-36 (cf. マタイ5:1-11, 43-48); ルカ12:13-21; 14:7-14; 16:1-13, 19-31; 19:1-10, 11-27; 使徒2:43-47; 4:32-11; 6:1-7。『地の塩、世の光』「8.アッシジのフランチェスコ」「12. ジョン・ウェスレー」「17.マザー・テレサ」。 *辞典項目『キリスト教平和学事典』「賀川豊彦」「グローバリズム」「経済」「資本主義」「山室軍平」。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第二部(6)ルカの経済的関心2:「愚かな金持ち」/「招待客・大宴会」の譬え ルカ福音書に記されているイエスの譬え物語から、経済的正義を教えるイエスのモラル・ヴィジョンを具体的に検討し、その現代的意義を考える。第一回目は「愚かな金持ち」と「招待客/大宴会」。果たして金持ちは愚かなのか? 現代の互恵的関係は経済的に間違っているのか?
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事前学習/Preparation |
*課題図書 ルカ12:13-21;ルカ14:7-24。 *注解書 カルペッパー、クラドック、ケアード、モリスの注解書該当箇所。
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事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第二部(7)ルカの経済的関心3:「不正な管理人」/「金持ちとラザロ」の譬え ルカ福音書に記されているイエスの譬え物語から、経済的正義を教えるイエスのモラル・ヴィジョンを具体的に検討し、その現代的意義を考える。第二回目は「不正な管理人」と「金持ちとラザロ」。譬えに出てくる管理人は、不正を褒められたのか? また現在の地上での経済行為は、永遠を決定するのか? |
事前学習/Preparation |
*課題図書 ルカ16:1-13;ルカ16:19-31。 *注解書 カルペッパー、クラドック、ケアード、モリスの注解書該当箇所。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第二部(8)ルカの経済的関心4:「ムナ」の譬え ルカ福音書に記されているイエスの譬え物語から、経済的正義を教えるイエスのモラル・ヴィジョンを具体的に検討し、その現代的意義を考える。第三回目は「ムナの譬え」。マタイ福音書に記されている並行箇所(タラントの譬え)の方が有名だが、ルカ版は大きく異なっている。一体なぜ違いが生じたのか、またその違いは何を教えているのか?
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事前学習/Preparation |
*課題図書 ルカ19:11-27 (cf. マタイ25:14-30)。 *注解書 カルペッパー、クラドック、ケアード、モリスの注解書該当箇所。
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事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第二部(9)史的イエスと新約聖書の倫理1:ガリラヤの経済状況 キリスト教の本質を理解する際に、歴史のイエスへの一定の理解は不可欠である。イエスの教えと実践を抜きに「福音」を語っても、それは正しい福音理解ではあり得ない。キリスト教の従来の救済論は、イエスを救済のメカニズムの説明としては強調しても、倫理的模範や行動規範とは見なしてこなかったのではないか? あらためて、イエスを倫理の根拠として考えてみたい。
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事前学習/Preparation |
*課題図書 1コリント8:1-11-1; 2コリント8:1-15; 1ペトロ1:13-16; 2:11-25。 *辞典項目 『岩波キリスト教辞典』「イエス」「イエス・キリスト」「倫理」。 *副読本 『シャローム・ジャスティス』第9章。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
第二部(10)史的イエスと新約聖書の倫理2:史的イエス研究の課題 前回に引き続き、イエスの歴史的実像と新約聖書倫理との関係を探る。特に、リチャード・ヘイズの『新約聖書のモラル・ヴィジョン』第3章を手掛かりに、イエスの教えと生き方とが、現代を生きる私たちにとって意味のある問いかけをしていることを確認したい。第二部において、聖書の様々な箇所を丹念に読みながら、現代社会の抱える問題に対する聖書の問いかけについて問題提起を行ってきた。聖書の提示する平和のヴィジョン、経済正義のヴィジョンは、歴史におけるキリスト教会のパフォーマンスにおいては必ずしも十分に実践されてこなかったが、それでもこのヴィジョンを実践した人々は確かに存在する。イエスに従い、イエスの教えを生きようとすることは、今日もなお、その意義を失っていないと考えたい。
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事前学習/Preparation |
リチャード・ヘイズ『新約聖書のモラル・ヴィジョン 共同体・十字架・新しい創造』、第3章「キリスト教倫理に対する指摘イエスの意義」77-113頁(キリスト新聞社、2011年)。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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授業計画/Class |
15. まとめ 最終回は、キリスト教信仰の合理性について考えてみたい。日本では、特に1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件(カルト集団による無差別テロ)の影響もあり、「宗教は怖い」という感覚が強い。この感覚は、遡ればキリシタン禁制期の凄惨な迫害と、キリシタン排除のために作られた檀家制度によって醸成されたものでもある。特定の宗教にコミットすることが「狂信的」で「カルト的」という誤解に対して、キリスト教信仰は(そして伝統的な宗教もまた)合理的な営みであることを理解することは、グローバル化する世界において宗教とテロとを短絡的に結びつける誤謬を避けるために、極めて重要だと考える。
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事前学習/Preparation |
これまでの講義全体を振り返り、自分なりにキリスト教信仰の合理性について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上にアップロードする資料、およびスライドPDFを参考に、授業内容を振り返る。 |
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