講義概要/Course description
|
この講座では、初回に全体ガイダンスを行った後、「古代」「中世」「近代」に分かれ、各5回の講義を特にキリスト教の観点から展開する。 すべて遠隔授業で行う。 15回の授業の前に、第0回としてイントロダクションを行う。
古代 (竹田文彦) キリスト教は、歴史的な宗教であるといわれる。しかしそれは、ただ単にキリスト教が長い歴史を有する宗教であるということを意味するものではない。キリスト教は、神が自ら人間となって歴史の中に介入し、人類の歴史の歩みを通して救いのわざを実現していくことを説く。キリスト教がすぐれて歴史的であるのはまさにこの点においてである。したがってキリスト教の歴史を学ぶことは、歴史のうちに働く神の救いのわざを学ぶことに他ならない。しかもこの救いのわざの歴史(救済史)は、この世の一般の歴史(世俗史)と全くかけ離れたところで営まれるものではない。むしろそのただ中において展開されるものである。救いの共同体である教会は、時にこの世に反発し、また時にその改革の原動力として歩んできた。私の講座では、パレスチナの片隅でユダヤ教を母胎として誕生したキリスト教が、ローマ帝国に広まり、ヨーロッパ世界へと発展していくための宗教としての土台が形成された古代を取り上げて論じる。
中世(藤原淳賀) 5Cから15Cにかけて約1000年続くヨーロッパ中世の歴史を概観する。西ローマ帝国の崩壊からフランク王国による西ヨーロッパの(部分的)再統一、中世キリスト教文化を再創造するカロリング・ルネサンス、12Cルネサンス、修道院、大学の始まりについて講義する。 4Cにローマ帝国の国教となったキリスト教は、それまでのキリスト教と変わらない性質も保ちながら、それまでとは随分異なる性質を身に帯びていく。それは、信仰者からなる小さな教会から、帝国のすべての人々のためのキリスト教になるという変化の中で起こっていった。教会は世俗権力との軋轢を経験していく。その変化についても講義する。
近代(馬渕 彰) 近代ヨーロッパが抱えた社会問題に対してイギリスを代表するキリスト教徒がとった行動を考察することによって、近代の教会が置かれた社会の特異性を学ぶとともに、他方、古代・中世・近代へと受け継がれてきたイエス・キリストのメッセージの普遍性について考える。*取り上げる人物が、シラバスのものとは変わる場合があります。
|
達成目標/Course objectives
|
歴史と人間(キリスト教) 古代(竹田文彦) 歴史的視点から宗教としてのキリスト教の本質を理解すること。
中世(藤原淳賀) 中世の歴史的流れと特徴について、自分の言葉で表現できるようになること。特に、カロリング・ルネサンス、12Cルネサンス、14Cルネサンスの特徴をりかいすること。
近代(馬渕 彰) 16世紀以降のイギリスの経済、政治、社会、文化の問題を理解するとともに、それらの課題へのキリスト教徒の挑戦の歴史を理解すること。 *授業で例として取り上げる人物が、シラバスのものとは異なる人物になる回もあります。その場合、オリヴァー・クロムウェルやウィリアム・グラッドストンなどを考えています。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
特になし。ただし、キリスト教概論等を受講していれば理解の助けになります。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
古代(竹田文彦) ※「歴史と人間」全体ガイダンス(オンライン授業(オンデマンド型)での実施) (1) キリスト教のユダヤ教からの分離
|
事前学習/Preparation |
.新約聖書「使徒言行録」を読んで初代教会の様子を学んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
.新約聖書のパウロ書簡を読んでみる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
(2) キリスト教とローマ帝国 — 迫害から公認・国教化へ
|
事前学習/Preparation |
.古代ローマの歴史を学んでみる |
事後学習/Reviewing |
.古代ローマにおけるキリスト教迫害と公認の歴史を復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
(3) キリスト教教義の形成 1 - 使徒教父、弁証家
|
事前学習/Preparation |
.古代キリスト教の使徒教父、弁証家について調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
.荒井献編『使徒教父文書』(講談社文芸文庫) を読んでみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
(4) キリスト教教義の形成 2 - 正統と異端
|
事前学習/Preparation |
.古代キリスト教最大の異端とされるグノーシス主義について調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
.新約聖書外典『ナグ・ハマディ文書抄』(岩波文庫)を読んでみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
(5) キリスト教教義の形成 3- 三一論争、キリスト論争 |
事前学習/Preparation |
.ニカイア公会議、カルケドン公会議について調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
.C.S. ルイス『キリスト教の精髄』を読んでみる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
中世(藤原淳賀) (1) 中世の歴史1
|
事前学習/Preparation |
コースパワーからオンデマンド講義を視聴し、 質問があれば、コースパワーから提出する。
|
事後学習/Reviewing |
小テストを受け、 授業レポートを提出する。
|
|
7
|
授業計画/Class |
(2) 中世の歴史2
|
事前学習/Preparation |
コースパワーからオンデマンド講義を視聴し、 質問があれば、コースパワーから提出する。
|
事後学習/Reviewing |
小テストを受け、 授業レポートを提出する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
(3) 中世の歴史3 |
事前学習/Preparation |
コースパワーからオンデマンド講義を視聴し、
|
事後学習/Reviewing |
小テストを受け、 授業レポートを提出する。
|
|
9
|
授業計画/Class |
(4) 修道院について
|
事前学習/Preparation |
コースパワーからオンデマンド講義を視聴し、 質問があれば、コースパワーから提出する。
|
事後学習/Reviewing |
小テストを受け、 授業レポートを提出する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
(5) 大学の起源と発展 |
事前学習/Preparation |
コースパワーからオンデマンド講義を視聴し、 質問があれば、コースパワーから提出する。
|
事後学習/Reviewing |
小テストを受け、 授業レポートを提出する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
近代(馬渕 彰) (1) 「近代」とは何か、また、「近代」にて西洋キリスト教世界はどう変わったのか。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに目を通し、講義の概要などを理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の視点がどのようなものかまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
(2) ジョン・ウェスレー(Rev. John Wesley) 「貧しい人々」のための運動に生涯をささげた英国国教会牧師。
|
事前学習/Preparation |
ヨーロッパで始まったとされる「近代資本主義」が一般的にどのようなものであると言われているか調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の中で触れられた歴史用語や人物などで分からなかったものを、図書館などで調べてノートにまとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
(3) ウィリアム・ウィルバーフォース(William Wilberforce, M.P.) イギリス奴隷貿易廃止運動を推進した下院議員。
|
事前学習/Preparation |
ヨーロッパ人が行なった「黒人奴隷貿易」とはどのようなものであったか調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の中で触れられた歴史用語や人物などで分からなかったものを、図書館などで調べてノートにまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
(4) ウィリアム・ブース(General William Booth) 「社会悪」と闘うための軍隊(救世軍)を創設した説教者。
|
事前学習/Preparation |
18世紀・19世紀ごろからヨーロッパで始まったとされる「都市問題」とはどのようなものであったか調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業の中で触れられた歴史用語や人物などで分からなかったものを、図書館などで調べてノートにまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
(5) まとめ 理解度確認作業
|
事前学習/Preparation |
これまでにこの授業(「近代」に関しての箇所)で学んだことの要点を理解できるまで復習する。 |
事後学習/Reviewing |
授業内において紹介された参考文献や配布された資料を読み、講義で得た知識や視点を自分の研究に応用する能力を確かなものにしていく。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes古代(竹田文彦) 講義中心の授業にはなりますが、毎回、リアクションペーパーを書いてもらいます。
中世(藤原淳賀) 【中世の授業のみ】あらかじめオンデマンドの講義を視聴した上で、対面授業に来ていただきます。 質問がある場合にはコースパワーから質問をお送りください。 対面授業では質問に答え、補足の講義を行います。 対面授業中に小テストを受け、授業レポート(リアクション・ペーパー)を提出していただきます。
近代(馬渕 彰) ヨーロッパの歴史やキリスト教の知識に自信の無い人でも授業についてこられるよう講義を進めていくつもりです。 2回目以降の授業の冒頭で、前の週のリアクション・ペーパーなどに書かれていた質問や意見を少し紹介し、コメントします。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
|
100%
|
【各教員が35点ずつ持ち、評価する。その合計点が成績となる。】
古代(竹田文彦) 毎回の授業におけるリアクションペーパーをもとにした点数とレポート課題によって評価する。
中世(藤原淳賀) 毎回の授業の授業レポート(20点) 小テスト(15点)
近代(馬渕 彰) 授業への参加度合と毎回のリアクションペーパー、授業中の課題などを併せて総合評価。
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
(中世) コースパワーから提出された質問に教員が授業中に答える。 (近代) 受講生が提出したものからいくつかの記述を紹介しながら、教員が補足説明を加えたり修正したりする。
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | コメント Comments |
1 |
|
|
|
|
古代(竹田文彦)特に指定しません。毎回プリントを配布します。
近代(馬渕 彰)教科書は指定しない。毎回、プリントを配布。
|
2 |
藤原淳賀
|
「中世における初期大学の始まり:パリとボローニャ」
|
『キリスト教と文化』37
|
2022
|
【中世】藤原淳賀青山学院大学宗教主任研究叢書。 コースパワーからダウンロード可能。
|
3 |
藤原淳賀
|
「中世における大学を備えたもの:自由七科、カロリング・ルネサンス、そして12世紀ルネサンス」
|
『キリスト教と文化』36
|
2021
|
【中世】藤原淳賀青山学院大学宗教主任研究叢書。 コースパワーからダウンロード可能。
|
4 |
藤原淳賀
|
「プロテスタントの視点から考える修道院の重要性について」
|
『キリスト教と文化』35
|
2020
|
【中世】藤原淳賀青山学院大学宗教主任研究叢書。 コースパワーからダウンロード可能。
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments | |
1 |
W. ウォーカー
|
キリスト教史1 古代教会
|
ヨルダン社
|
1984
|
|
3900
|
【古代】竹田文彦
|
|
2 |
出村彰著
|
中世キリスト教の歴史
|
日本キリスト教団出版局
|
2005.1
|
4818405515
|
6600円+税
|
【中世】藤原淳賀
|
蔵書情報 / Library information
|
3 |
神崎忠昭著
|
ヨーロッパの中世
|
慶應義塾大学出版会
|
2015.5
|
9784766422061
|
2700円+税
|
【中世】藤原淳賀
|
蔵書情報 / Library information
|
4 |
R.W. サザーン [著] ; 上條敏子訳
|
西欧中世の社会と教会
|
八坂書房
|
2007.4
|
9784896948882
|
4800円+税
|
【中世】藤原淳賀
|
蔵書情報 / Library information
|
5 |
島田雄次郎
|
ヨーロッパの大学
|
玉川大学出版部
|
1990.3
|
4472091410
|
2884円
|
【中世】藤原淳賀
|
蔵書情報 / Library information
|
6 |
甚野尚志, 踊共二編著
|
中近世ヨーロッパの宗教と政治:キリスト教世界の統一性と多元性
|
ミネルヴァ書房
|
2014
|
|
|
【中世】藤原淳賀
|
|
7 |
ディルセー, ステファン著 ; 池端次郎訳
|
大学史
|
東洋館出版社
|
1988.11
|
4491006334
|
16000円
|
【中世】藤原淳賀
|
蔵書情報 / Library information
|
8 |
ハスキンズ, チャールズ・ホーマー[著] ; 別宮貞徳, 朝倉文市訳
|
十二世紀のルネサンス
|
講談社
|
2017.8
|
9784062924443
|
1280円+税
|
【中世】藤原淳賀
|
蔵書情報 / Library information
|
9 |
ハスキンズ, C. H.
|
大学の起源
|
八坂書房
|
2009
|
9784896949476
|
|
【中世】藤原淳賀
|
|
10 |
ピレンヌ, アンリ著 ; 佐々木克巳訳
|
中世都市
|
講談社
|
2018.9
|
9784065131619
|
1280円 (税別)
|
【中世】藤原淳賀
|
蔵書情報 / Library information
|
11 |
ピレンヌ, アンリ[著] ; 中村宏, 佐々木克巳訳
|
ヨーロッパ世界の誕生
|
講談社
|
2020.7
|
9784065202890
|
1690円+税
|
【中世】藤原淳賀
|
蔵書情報 / Library information
|
12 |
ブラウン, ピーター著 ; 足立広明訳
|
古代末期の形成
|
慶應義塾大学出版会
|
2006.10
|
4766413210
|
3200円+税
|
【中世】藤原淳賀
|
蔵書情報 / Library information
|
13 |
堀越孝一
|
中世ヨーロッパの歴史
|
講談社学術文庫
|
2014
|
|
|
【中世】藤原淳賀
|
|
14 |
ラシュドール, H.
|
大学の起源 上・中・下
|
東洋館出版社
|
1966
|
|
|
【中世】藤原淳賀
|
|
15 |
ル=ゴフ, J.
|
中世とは何か
|
藤原書店
|
2005
|
|
|
【中世】藤原淳賀
|
|
16 |
ウイリアム・ブース著 ; 山室武甫訳
|
最暗黒の英国とその出路
|
救世軍本営 : 相川書房
|
1987.7
|
4750101680
|
3800円
|
(近代) 馬渕担当箇所
|
蔵書情報 / Library information
|
17 |
野呂芳男著
|
ウェスレー
|
清水書院
|
1991.1
|
4389410954
|
620円
|
(近代) 馬渕担当箇所
|
蔵書情報 / Library information
|
18 |
荒井献・大貫隆・小林稔・筒井賢治編訳
|
ナグ・ハマディ文書抄
|
岩波文庫
|
2022
|
|
1380
|
【古代】竹田文彦
|
|
|
メッセージ/Message
|
質問がある場合には,それぞれの講師にコースパワーでご連絡ください。 第1回目の授業のみ、イントロダクションとして【オンデマンド】で行います。 第2回め以降の授業は、【対面】で行います。
提出物は,定められた期間までに提出してください.(その期間を過ぎると受け付けられませんのでご注意ください。)
古代(竹田文彦) キリスト教の基礎が形成された古代世界は、今日よりもグローバルな多文化共生社会だった!?
中世(藤原淳賀) 中世は、カロリング・ルネサンス、12Cルネサンスを生み出し、大学を生み出しました。中世の文化的発展が現代にもたらしている影響について一緒に考えてみましょう。
近代(馬渕 彰) 「万人が納得できる解答」がない世界(「歴史と人間」)を一緒に覗き、自ら答えを生み出す姿勢をともにつちかいましょう。
|
その他/Others
|
古代(竹田文彦) 今日の世界情勢や紛争など、すべてを理解するために「宗教」の理解は必須です。先入観や偏見をもたずに学んでみて下さい。
中世(藤原淳賀) また中世を知ることで、現代を相対化することができます。現代の考え方の特徴と限界も考えてみてください。
近代(馬渕 彰) 高校世界史の「宗教改革」、「主権国家の形成」、「重商主義」、「産業革命とその社会的影響」といった項目をもう一度学び直しておくと、授業を理解しやすいでしょう。
|
キーワード/Keywords
|
キリスト教
歴史
|