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授業計画/Class |
オリエンテーション:講義の進め方、講義内容の概略および評価方法の説明。加えて、憲法・法律に関する基礎知識を説明し、憲法と通常の法律との違いを理解することで、そもそも「憲法」とは何かを学ぶ。 ※初回は、「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」。 |
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授業計画/Class |
国民主権/象徴天皇制:憲法の基本原理である国民主権について学び、それと象徴としての天皇の地位との関係を学ぶ。加えて「そもそもなぜ天皇は天皇であり得るのか」について考える。 |
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授業計画/Class |
人権総論/幸福追求権:人権とは何か、なぜ保障されなければならないのか、そしてどのような場合に人権が制約されるのかを学び、自分自身が権利や自由の主体であることを自覚する。加えて、男女の平等、家族間の平等について、憲法ではどのように考えるのかを学ぶ。 |
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授業計画/Class |
思想・良心の自由/信教の自由:思想や信仰がなぜ憲法によって保障されるのか、どこまで保障されるのかについて具体的事件を素材として学ぶ。日の丸・君が代問題を、憲法に即してあなたならどう考えるか? |
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授業計画/Class |
政教分離:国家と宗教とはどのような関係にあるのか、なぜ国家と宗教との関係を、わざわざ憲法で規定するのかについて、その歴史的背景を踏まえ、具体的事件を通じて理解する。加えて、「宗教と政治」の問題について考える。 |
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授業計画/Class |
表現の自由:表現の自由とは何か、なぜ保障されるのかを学ぶ。加えて、「SNS、表現の自由、プライバシー」、「猥褻と表現の自由」について考える。 |
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授業計画/Class |
人身の自由:なぜ私たちは突然不当に逮捕されないのか?奴隷のように酷使されないのか?憲法に規定された人身の自由の内容とその基本原則について学ぶ。加えて死刑制度について考える。 |
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授業計画/Class |
経済的自由:私たちが豊かに、そして自分らしく生きるための権利・自由について学ぶ。加えて、経済的自由が制約される場合とその根拠を理解する。 |
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授業計画/Class |
社会権(生存権/労働権/教育権):「人らしく生きる」とはどういういことか?貧困、ブラックバイト、教育費の問題を、憲法に照らして学び、感情論ではなく法的な根拠に基づいて理解する。 |
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授業計画/Class |
憲法9条と平和主義:過去から現代に至る憲法9条と平和主義に関する議論を概観し、いわゆる平和安全法制などの現代的問題の本質を、憲法に照らして冷静な思考で理解する。 |
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授業計画/Class |
憲法の変更:憲法を「変更(改正)する」とはどういうことか、法律の改正とはどう異なるのか、改正に限界はあるかどうかを理解する。加えて現在の改憲論について冷静に考える。 |
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授業計画/Class |
参政権/国会:私たちの「代表」である国会の憲法上の位置づけについて学ぶ。そして選挙を通じて「代表」を国会へ送り込む仕組みを理解する。 |
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授業計画/Class |
内閣:内閣の憲法上の位置づけおよびその権限について学ぶ。 |
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授業計画/Class |
裁判所:憲法における裁判所の機能、特に違憲審査制について学ぶ。国民の代表者が作った法律が、なぜ裁判所によって無効とされるのだろうか? |
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授業計画/Class |
まとめ:国家・社会生活において、憲法と私たちはどのような関係にあるのかを総括する。 |
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事前学習/Preparation |
事前にレジメに目を通し、話の流れを把握する。加えて、当該テーマについて、自身の問題意識を用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
レジメ・文献に基づき講義内容を振り返る。特に、自分の問題意識を、講義を通じて解消することができたかどうかを自分に問うてみて欲しい。 |
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