1
|
授業計画/Class |
(オンライン授業(オンデマンド)で実施) 1.ガイダンス ・世界遺産を学ぶ意義と楽しみ ・前期の講義予定・内容 ・7月の世界遺産検定試験案内
2.世界遺産を学ぶための事前知識(1) 世界遺産条約、世界遺産の登録と保全 等
|
|
2
|
授業計画/Class |
世界遺産を学ぶための事前知識(2) 「地球の歴史」「人類の進化」と関連する世界遺産 |
|
3
|
授業計画/Class |
世界遺産を学ぶための事前知識(3) 「古代文明」「ローマ帝国」と関連する世界遺産 |
|
4
|
授業計画/Class |
世界遺産を学ぶための事前知識(4) 「世界宗教」と関連する世界遺産
|
|
5
|
授業計画/Class |
世界遺産を学ぶための事前知識(5) 「ルネサンス」「宗教改革」「大航海時代」と関連する世界遺産
|
|
6
|
授業計画/Class |
世界遺産を学ぶための事前知識(6) 「アジア(インド・中国・中東)の歴史」と関連する世界遺産 |
|
7
|
授業計画/Class |
世界遺産を学ぶための事前知識(7) 1.日本の歴史と各時代の世界遺産 2.「古墳」と関連する世界遺産 |
|
8
|
授業計画/Class |
検定対策(1) ・検定試験合格のための効率的勉強法 ・試験によく出る「基礎知識」(UNESCO、世界遺産条約、登録の条件等) |
|
9
|
授業計画/Class |
検定対策(2) 試験によく出る「日本の遺産」(「知床」から「琉球王国のグスク」まで) |
|
10
|
授業計画/Class |
検定対策(3) 試験によく出る「世界の文化遺産」(ピラミッド、万里の長城、フィレンツェ他代表的なもの) |
|
11
|
授業計画/Class |
検定対策(4) 試験によく出る「世界の自然遺産」(イエローストーン国立公園、グレートバリアリーフ等) |
|
12
|
授業計画/Class |
検定対策(5) 直前対策・模擬テスト |
|
13
|
授業計画/Class |
世界遺産の現状と課題(1) ・UNESCOの組織としての問題 ・世界遺産の制度としての問題(登録数と質、調査機関の判定と委員会審議結果の乖離) ・世界遺産の保護保全面の課題(地域経済開発との両立、文化遺産の修復方法) |
|
14
|
授業計画/Class |
1.世界遺産の現状と課題(2) 地域社会への影響、観光被害の現状 2.世界遺産以外の保護保全制度 「無形文化遺産」「世界の記憶」 3.その他トピックス |
|
15
|
授業計画/Class |
1.総まとめ・理解度確認 2.今後の世界遺産の学習について |
|
|
事前学習/Preparation |
前半の事前知識編においては予習は不要。 後半の検定対策編においては、次回講義のテーマにつき、テキストの該当箇所を事前に熟読してくること。 |
事後学習/Reviewing |
前半については、CoursePowerに掲載したスライドや配布した資料等で必ず講義内容を復習すること。 後半については、課題として課す練習問題にトライし、知識を確実にすること。 |
|