講義内容詳細:健康医学[オンライン][金曜日開講・時限不定]

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 健康医学[オンライン][金曜日開講・時限不定]
英文科目名/Course Title (English) Health and Medical Science[Online]
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 原田 英治
英文氏名/Instructor (English) HARADA Eiji

講義概要/Course description
人生100年時代と言われる中で、大学を卒業後も成人として自らの健康に関する諸問題に対応する必要がある。また、社会人として、会社等の組織で働くうえで、職場の健康に関する諸問題に対応できるよう考え方の基礎を学ぶ必要がある。
本授業では、健康医学に関する素養に資する基礎知識を解説し、また、最新の知見を学び続けることの重要さ・手法についても触れてみたい。
達成目標/Course objectives
成人として人生を送るうえで、また、社会人として働いていくうえで重要となる、健康医学に関する素養に資する基礎知識を習得する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 総論
事前学習/Preparation 教科書の「1健康の自己管理」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
2
授業計画/Class 生活習慣病と三大疾病
事前学習/Preparation 教科書の「3生活習慣病と三大疾病」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
3
授業計画/Class 生活習慣病と危険因子
事前学習/Preparation 教科書の「4生活習慣病と危険因子」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
4
授業計画/Class 感染症とその周辺
事前学習/Preparation 教科書の「5感染症とのその周辺」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
5
授業計画/Class 産婦人科の知識
事前学習/Preparation 教科書の「6産婦人科の知識」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
6
授業計画/Class アレルギー疾患
事前学習/Preparation 教科書の「7アレルギー疾患」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
7
授業計画/Class 内分泌の仕組み、消化器疾患
事前学習/Preparation 教科書の「8内分泌の仕組みとバセドウ病」「9消化器疾患」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
8
授業計画/Class 血液疾患、腎疾患
事前学習/Preparation 教科書の「11血液疾患」「12腎疾患」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
9
授業計画/Class 事故と救急処置
事前学習/Preparation 教科書の「2事故と救急処置」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
10
授業計画/Class 不安障害
事前学習/Preparation 教科書の「17心療内科・精神科疾患」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
11
授業計画/Class 不眠症
事前学習/Preparation 教科書の「17心療内科・精神科疾患」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
12
授業計画/Class 気分障害
事前学習/Preparation 教科書の「17心療内科・精神科疾患」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
13
授業計画/Class 不安障害
事前学習/Preparation 教科書の「17心療内科・精神科疾患」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
14
授業計画/Class アルコール等の物質依存症
事前学習/Preparation 教科書の「17心療内科・精神科疾患」を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り。また、興味を有したトピックがあれば、自分でさらに調べてみること
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 試験を行うので、教科書およびこれまでの講義資料の復習をしてくること
事後学習/Reviewing 特になし
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class オンライン授業 / Online
実施形態/Class Method オンデマンド型 / on-demand
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 70% 講義資料および教科書の該当箇所より出題する
2 平常点 In-class Points 30% 授業の最後に理解度を確認するための小テストを行う(〇×式、あるいは多項選択式)

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 小薗康範、川崎仁志、 五味愼太郎、塩澤友規 エッセンシャル健康医学 DTP出版 2011.4 9784862112606 2000円+税
その他/Others
〇授業はすべてオンライン授業(オンデマンド型)での実施となります。
〇第12~14週をめどに,期末試験を見据えて20問から成る練習問題を出題するので,教科書の巻末に付随するマークシートにマークして期日までに提出すること。提出すれば(正答率を踏まえ最大で)約10点加算する(提出しなかったとしても不利益に扱うことはしない=減点はしない)。