講義内容詳細:スポーツ運動実習(フィットネス)

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) スポーツ運動実習(フィットネス)
英文科目名/Course Title (English) Practice in Sports
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 尾山 裕介
英文氏名/Instructor (English) OYAMA Yusuke

講義概要/Course description
自分自身の身体の状態を把握するとともに、様々な運動を実践し、運動が身体にもたらす効果を実感する。また、トレーニングの原理・原則に基づき、安全で効果的な運動方法を学習する。さらに、自分に適した運動プログラムを作成し、今後の生活の中でも運動を継続できるスキルを身につける。
達成目標/Course objectives
・体力や体組成等の観点から、自分自身の身体について理解することができる
・それぞれの運動目的や具体的な実践方法を理解し、安全で効果的に運動を実践することができる
・目的に応じた運動プログラムを作成することができる
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 履修に関するガイダンス(オンライン授業(オンデマンド型)での実施)
事前学習/Preparation コースパワーにスムーズに接続できるようにつとめる
事後学習/Reviewing コースパワーへの接続環境について検証する
2
授業計画/Class 体力および体組成の現状把握1
事前学習/Preparation 体力や体組成を測定する方法を確認する
事後学習/Reviewing 自分の体力や体組成を評価する
3
授業計画/Class ストレッチ1(スタティックストレッチ)
事前学習/Preparation スタティックストレッチを行う目的を整理する
事後学習/Reviewing スタティックストレッチを実践し、自分に適した方法を確認する
4
授業計画/Class ストレッチ2(ダイナミックストレッチ)
事前学習/Preparation ストレッチを行う目的を整理する
事後学習/Reviewing ダイナミックストレッチを実践し、自分に適した方法を確認する
5
授業計画/Class 有酸素運動1
事前学習/Preparation 有酸素運動を行う目的を整理する
事後学習/Reviewing 有酸素運動を実践し、自分に適した運動時間や運動強度を確認する
6
授業計画/Class 有酸素運動2(マシントレーニング)
事前学習/Preparation マシンの使用方法を確認する
事後学習/Reviewing マシンの使用方法を振り返り、自分に適した運動時間や運動強度を確認する
7
授業計画/Class 筋力トレーニング1(自重トレーニング)
事前学習/Preparation 筋力トレーニングを行う目的を整理する
事後学習/Reviewing 各自でもう一度試し、自分に適したやり方を見つける
8
授業計画/Class 筋力トレーニング2(マシントレーニング)
事前学習/Preparation マシンの使用方法を確認する
事後学習/Reviewing マシンの使用方法を振り返り、自分に適した運動回数や運動強度を確認する
9
授業計画/Class 筋力トレーニング3(フリートレーニング)
事前学習/Preparation フリートレーニングの種目を確認する
事後学習/Reviewing 実施したフリートレーニングを振り返り、自分に適した運動回数や運動強度を確認する
10
授業計画/Class 運動プログラムの作成
事前学習/Preparation これまで実施してきた運動を整理する
事後学習/Reviewing 運動プログラムのブラッシュアップ(種目、時間、セット数、重量などの再設定)を行う
11
授業計画/Class 作成した運動プログラムの実践1
事前学習/Preparation 作成した運動プログラムを確認する
事後学習/Reviewing 運動プログラムのブラッシュアップ(種目、時間、セット数、重量などの再設定)を行う
12
授業計画/Class 作成した運動プログラムの実践2
事前学習/Preparation 作成した運動プログラムを確認する
事後学習/Reviewing 運動プログラムのブラッシュアップ(種目、時間、セット数、重量などの再設定)を行う
13
授業計画/Class 作成した運動プログラムの実践3
事前学習/Preparation 作成した運動プログラムを確認する
事後学習/Reviewing 運動プログラムのブラッシュアップ(種目、時間、セット数、重量などの再設定)を行う
14
授業計画/Class 体力および体組成の現状把握2
事前学習/Preparation 体力や体組成を測定する方法を確認する
事後学習/Reviewing 自分の体力や体組成の変化を確認する
15
授業計画/Class 全体のまとめ
事前学習/Preparation 本講義を振り返り、これまで実施した運動を確認する
事後学習/Reviewing 本講義を振り返り、今後の生活に活かす
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30% ①授業の後半で作成した運動プログラム、②体力や体組成の評価レポートについて評価する
2 平常点 In-class Points 70% ①毎回の授業で実施する振り返り、②授業への参加意欲や態度について評価する
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
毎回の授業で実施する振り返りに対して、適宜、授業内またはコースパワーを用いてフィードバックを行う
メッセージ/Message
実習科目であるため、体調管理等をしっかり行い、万全な状態で参加してください。

その他/Others
高齢者を対象とした運動指導の実務経験を活かし、誰もが安全で効果的に取り組める運動を基本にしながら、履修学生の体力レベルに応じた運動を展開する
キーワード/Keywords
実務経験