講義内容詳細:東洋の思想Ⅰ/東洋の思想

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年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 東洋の思想Ⅰ/東洋の思想
英文科目名/Course Title (English) Ideologies of the East Ⅰ/Ideologies of the East
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 山邊 進
英文氏名/Instructor (English) YAMABE Susumu

講義概要/Course description
本講義は、現在に至るまで東アジアにおいて多大な影響を及ぼしている儒教思想について、倫理学の視点からそれが如何なる必然性を持って発生し、発展したかという具体的過程を理解する。
達成目標/Course objectives
儒教が如何なる必然性を持って発生し、発展したかという具体的過程を理解することを目標とする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 《前期 儒教の成立とその発展》
宗教から倫理へ1 宗教社会から倫理社会へ
【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
事前学習/Preparation 当科目のシラバスを読み、前期授業のアウトラインを理解しておくこと。
事後学習/Reviewing 殷代の宗教、特に上帝祭祀と祖先祭祀についてまとめること。
2
授業計画/Class 宗教から倫理へ2 宗族(封建)社会の崩壊と諸子百家の誕生
事前学習/Preparation 宗法制度についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 諸子百家誕生の必然性についてまとめること。
3
授業計画/Class ③諸子百家としての儒家1 『孟子』に見られる性論を中心として
事前学習/Preparation 『孟子』性論についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 『孟子』性論について、その内容および思想的根拠をまとめること。
4
授業計画/Class ④諸子百家としての儒家2 『荀子』に見られる性論を中心として
事前学習/Preparation 『荀子』性論についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 『荀子』性論について、その内容および思想的根拠をまとめておくこと。
5
授業計画/Class ⑤古代中国の科学思想 気の思想
事前学習/Preparation 気の思想についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 気の思想について、その思想内容をまとめること。
6
授業計画/Class ⑥漢代の儒教1 儒教国教化
事前学習/Preparation 儒教国教化についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 儒教国教化について、その歴史的経過およびその思想的影響についてまとめること。
7
授業計画/Class ⑦漢代の儒教2 官吏登用制度の創設と士
事前学習/Preparation 漢代の官吏登用制度についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 漢代の官吏登用制度について、その内容および後代への影響についてまとめること。
8
授業計画/Class ⑧南北朝~隋唐代の儒教1 儒教の衰退と仏教・道教の隆盛
事前学習/Preparation 仏教東伝についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 中国仏教の特徴についてまとめること。
9
授業計画/Class ⑨南北朝~隋唐代の儒教2 士大夫の貴族化と科挙制度の創設
事前学習/Preparation 科挙についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 士大夫の貴族化と科挙の関係についてまとめること。
10
授業計画/Class ⑩宋代の儒教1 新しい士大夫の誕生 周濂渓・程明道の思想
事前学習/Preparation 宋代社会についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 周濂渓および程明道の思想についてまとめること。
11
授業計画/Class ⑪宋代の儒教2 程伊川の思想 朱子学の成立
事前学習/Preparation 朱子学成立についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 程伊川の思想についてまとめること。
12
授業計画/Class ⑫宋代の儒教3 朱子学の発展と出版文化、科挙制度
事前学習/Preparation 宋代の出版文化についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 出版文化や科挙制度が朱子学の成立にどのような影響を与えたかについてまとめること。
13
授業計画/Class ⑬元・明代の儒教 朱子学の国教化 朱子学批判の展開・陽明学の成立
事前学習/Preparation 陽明学の成立に関する配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 朱子学の国教化およびその批判的言説としての陽明学の成立についてまとめること。
14
授業計画/Class ⑭清代の儒教 朱子学批判の展開・考証学の成立
事前学習/Preparation 清朝考証学についての配布資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 清朝考証学の内容についてまとめること。
15
授業計画/Class ⑮儒教の成立とその発展 まとめ
事前学習/Preparation いままでの授業内容も再度確認すること。
事後学習/Reviewing 儒教の成立とその発展についてまとめること。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業(通常型)で実施します。
授業内容についての質問は、メールにて受け付けます。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 受講態度(30%)及びレポートを勘案(70%)して評価します。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 資料をコピーにて、その授業の前週に配布する。
参考書/Reference books
  
1
メッセージ/Message
第1回目の授業時にガイダンスを行うので、必ず出席すること。
キーワード/Keywords
東洋倫理         中国思想     儒教     仏教     朱子学