1
|
授業計画/Class |
《前期 儒教の成立とその発展》 ①宗教から倫理へ1 宗教社会から倫理社会へ 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
当科目のシラバスを読み、前期授業のアウトラインを理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
殷代の宗教、特に上帝祭祀と祖先祭祀についてまとめること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
②宗教から倫理へ2 宗族(封建)社会の崩壊と諸子百家の誕生 |
事前学習/Preparation |
宗法制度についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
諸子百家誕生の必然性についてまとめること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
③諸子百家としての儒家1 『孟子』に見られる性論を中心として |
事前学習/Preparation |
『孟子』性論についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
『孟子』性論について、その内容および思想的根拠をまとめること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
④諸子百家としての儒家2 『荀子』に見られる性論を中心として |
事前学習/Preparation |
『荀子』性論についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
『荀子』性論について、その内容および思想的根拠をまとめておくこと。 |
|
5
|
授業計画/Class |
⑤古代中国の科学思想 気の思想 |
事前学習/Preparation |
気の思想についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
気の思想について、その思想内容をまとめること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
⑥漢代の儒教1 儒教国教化 |
事前学習/Preparation |
儒教国教化についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
儒教国教化について、その歴史的経過およびその思想的影響についてまとめること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
⑦漢代の儒教2 官吏登用制度の創設と士 |
事前学習/Preparation |
漢代の官吏登用制度についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
漢代の官吏登用制度について、その内容および後代への影響についてまとめること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
⑧南北朝~隋唐代の儒教1 儒教の衰退と仏教・道教の隆盛 |
事前学習/Preparation |
仏教東伝についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
中国仏教の特徴についてまとめること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
⑨南北朝~隋唐代の儒教2 士大夫の貴族化と科挙制度の創設 |
事前学習/Preparation |
科挙についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
士大夫の貴族化と科挙の関係についてまとめること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
⑩宋代の儒教1 新しい士大夫の誕生 周濂渓・程明道の思想 |
事前学習/Preparation |
宋代社会についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
周濂渓および程明道の思想についてまとめること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
⑪宋代の儒教2 程伊川の思想 朱子学の成立 |
事前学習/Preparation |
朱子学成立についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
程伊川の思想についてまとめること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
⑫宋代の儒教3 朱子学の発展と出版文化、科挙制度 |
事前学習/Preparation |
宋代の出版文化についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
出版文化や科挙制度が朱子学の成立にどのような影響を与えたかについてまとめること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
⑬元・明代の儒教 朱子学の国教化 朱子学批判の展開・陽明学の成立 |
事前学習/Preparation |
陽明学の成立に関する配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
朱子学の国教化およびその批判的言説としての陽明学の成立についてまとめること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
⑭清代の儒教 朱子学批判の展開・考証学の成立 |
事前学習/Preparation |
清朝考証学についての配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
清朝考証学の内容についてまとめること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
⑮儒教の成立とその発展 まとめ |
事前学習/Preparation |
いままでの授業内容も再度確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
儒教の成立とその発展についてまとめること。 |
|