1
|
授業計画/Class |
《後期 儒教と東アジア社会》 ①漢字文化圏としての東アジア1 歴史的概観 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
当科目のシラバスを読み、後期授業のアウトラインを理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
漢字文化圏とはどのようなものかについてまとめること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
②漢字文化圏としての東アジア2 文化の受容と言語 普遍語と現地語 |
事前学習/Preparation |
文化の受容と言語について、普遍語と現地語に関する配布資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
文化の受容と言語について、普遍語と現地語の関係についてまとめること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
③漢字文化圏としての東アジア3 文化の受容と翻訳 普遍語から現地語へ |
事前学習/Preparation |
文化の受容と翻訳について、普遍語から現地語への翻訳に関する配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
文化の受容と翻訳について、普遍語から現地語への翻訳にともない、現地語にどのような影響を及ぼすかについてまとめること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
④漢字文化圏としての東アジア4 漢文訓読文化圏の形成 |
事前学習/Preparation |
漢文訓読に関する配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
漢文訓読の特徴についてまとめてること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
⑤漢字文化圏としての東アジア5 漢字の受容と民族文字の誕生 |
事前学習/Preparation |
東アジアに於ける漢字の受容と民族文字の誕生についての配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
東アジアに於ける漢字の受容と民族文字の誕生について、日本の事例を中心についてまとめること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
⑥東アジアにおける書記言語 漢文訓読と日本語表記 |
事前学習/Preparation |
東アジアにおける書記言語について、漢文訓読と日本語表記に関する配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
東アジアにおける書記言語について漢文訓読と日本語表記の関係についてまとめること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
⑦日本における儒教の受容1 儒教の伝来 大学寮の創設と博士家 |
事前学習/Preparation |
儒教の伝来および大学寮についての配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
順境の伝来当初、どのように受け入れられたか、また、大学寮の教育の内容についてまとめること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
⑧日本における儒教の受容2 禅宗寺院と朱子学 |
事前学習/Preparation |
鎌倉室町の五山についての配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
鎌倉・室町時代に於ける朱子学の受容についてまとめること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
⑨日本における儒教の受容3 江戸前期の儒教思想 |
事前学習/Preparation |
江戸前期の儒教思想についての配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
林羅山・山崎闇齋・伊藤仁齋・荻生徂徠についてまとめること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
⑩日本における儒教の受容4 江戸幕府の文教政策 昌平坂学問所の創設と寛政異学の禁 |
事前学習/Preparation |
江戸幕府と儒学との関係についての配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
江戸幕府の文教政策についてまとめること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
⑪日本における儒教の受容5 幕末維新の思想と水戸学 |
事前学習/Preparation |
幕末思想と水戸学についての配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
水戸学の内容についてまとめること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
⑫江戸時代における庶民教育 |
事前学習/Preparation |
江戸時代における庶民教育についての配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
江戸時代における庶民教育の特徴についてまとめること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
⑬江戸時代における儒学教育 |
事前学習/Preparation |
江戸時代における儒学教育についての配付資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
江戸時代における儒学教育の特徴についてまとめること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
⑭文化の受容と翻訳の果たした役割 |
事前学習/Preparation |
いままでの配付資料を再度確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
文化の受容と翻訳の果たした役割についてまとめること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
⑮儒教と東アジア社会 まとめ |
事前学習/Preparation |
いまでの授業内容を再度確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
儒教が東アジア社会にどのような影響を及ぼしたかまとめること。 |
|