1
|
授業計画/Class |
授業の目的、前期の授業計画を説明、最終的にどんな形にするのか、さらに成績評価方法も説明する
【初回のみオンライン授業(オンデマンド型)】 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
授業計画/Class |
出版企画のオリジナリティとは何かを考える |
|
5
|
授業計画/Class |
「この指とまれ!」方式で本の企画提案(第1回目のプレゼンテーション)を全員が行い希望者を募る
|
|
6
|
授業計画/Class |
3人以上選ばれた本についてだけ、2回目のプレゼンテーションを行い、さらに希望者を募る。3人以上のメンバーが集まれば、編集部を作ることができる |
|
7
|
授業計画/Class |
グループ分けの完了、5〜8人で1つの編集部をつくる。第1回目の編集会議を行う。グループメンバーの自己紹介のあと、編集長、副編集長、アートディレクターを決める |
|
8
|
授業計画/Class |
編集会議。コンセプト、ターゲットを中心に企画について話し合う |
|
9
|
授業計画/Class |
編集会議 企画の組み立て方について講義。スケジュール表をつくる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
編集会議。コンセプトに基づいて、具体的構成案をつくる。構成案にそっての素材集め、取材の方法などについて、講義。 |
|
11
|
授業計画/Class |
企画書、素材収集・取材方針書、スケジュール表をつくり、提出する。全部員にも配る。どんな書籍にするのかのイメージを共有する |
|
12
|
授業計画/Class |
編集会議 どんな書籍にするのか、チーム全員が共有する |
|
13
|
授業計画/Class |
編集会議。素材収集、取材日程をつくり、活動開始。同時にプレゼンテーションの準備をする |
|
14
|
授業計画/Class |
企画の発表(プレゼンテーション |
|
15
|
授業計画/Class |
作文提出、夏休み中の課題説明 |
|
|
事前学習/Preparation |
各授業計画を捉えて、事前準備をする |
事後学習/Reviewing |
各授業ででた課題を中心に次回の授業に備える |
|