1
|
授業計画/Class |
第1回オリエンテーション(自己紹介・講義の概要・受講上の注意・成績評価の基準の説明と前期の講義内容の説明)
★この回は、オンデマンド型(音声とプリント)で授業を行います。コースパワーで配布したプリントを参照しながら、音声ファイルを聞いて、授業を受けてください。授業後にコースパワーを通してのアンケートを行いますので、忘れないで、ご提出ください。
|
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 大正デモクラシーの先駆者、美濃部達吉の天皇機関説 |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回当時の世論の反応ー天皇主権説論者の上杉慎吉との論争 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 天皇機関説と大正デモクラシーについての映像資料の鑑賞 |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 大正デモクラシーの発展者、吉野作造の人物像 |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 大正期の時代像を理解するための映像資料の鑑賞(ロシア革命・シベリア出兵) |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 吉野の民主化論「民本主義」①-原理論と定義 |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 吉野の民主化論「民本主義」②-具体像と真意 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 当時の世論の反応―民本主義論争 |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 現実への挑戦としての時事評論①―期待と支持の1919~25年 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 現実への挑戦としての時事評論②―不安と批判の1926~31年 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 現実への挑戦としての時事評論③―失望と模索の1932~34年 |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 民主化論の完全敗北としての天皇機関説事件ー事件の経緯 |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 第13回 民主化論の完全敗北としての天皇機関説事件ー原因とその後の影響+事件とその背景を理解するための映像史料の鑑賞+後期のレポートの説明 |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 まとめー敗北の原因とそこから見えてくる歴史的知恵とは? |
|
|
事前学習/Preparation |
事前に配布したプリントを一読しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
授業プリントや資料プリントを復習してください。 |
|