講義内容詳細:英語講読Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語講読Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) English Reading Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 池上 俊彦
英文氏名/Instructor (English) IKEGAMI Toshihiko

講義概要/Course description
英語の基礎力を養う文法や語法の知識を身につけ、英文の内容要約と解釈をする。語彙や段落の把握力の構築と強化を行うとともに、発音、アクセント、イントネーションにも気をつけながら、総合的な英語力を身につける。
達成目標/Course objectives
英文を正確に読む、要約する、解釈することを目的とする。
欧米文化に親しみながら英語の基礎力習得を目指す。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class Edouard Manet & The Luncheon on the Grass pp. 30-31
オンライン授業(オンデマンド型)での実施
2
授業計画/Class Edouard Manet & The Luncheon on the Grass pp. 32-33
3
授業計画/Class Pierre-Auguste Renoir & Luncheon of the Boating Party pp. 34-35 
4
授業計画/Class Pierre-Auguste Renoir & Luncheon of the Boating Party pp. 36-37 
5
授業計画/Class Utagawa Kuniyoshi & Enchu hassen ka pp. 38-39
6
授業計画/Class Utagawa Kuniyoshi & Enchu hassen ka pp. 40-41 
7
授業計画/Class Alfons Maria Mucha & Biscuits LeFevre-Utile pp. 42-43
8
授業計画/Class Alfons Maria Mucha & Biscuits LeFevre-Utile pp. 44-45
9
授業計画/Class Marc Chagall & Birthday pp. 46-47
10
授業計画/Class Marc Chagall & Birthday pp. 48-49
11
授業計画/Class Edward Hopper & Nighthawks pp. 50-51
12
授業計画/Class Edward Hopper & Nighthawks pp. 52-53  
13回
13
授業計画/Class Andy Warhol & Campbell's Soup Cans pp. 54-55
14
授業計画/Class Andy Warhol & Campbell's Soup Cans pp. 56-57
15
授業計画/Class 確認とまとめ
 
事前学習/Preparation リーディングセクションの音読と、新出単語と文法項目の下調べ。 事前学習時間2時間。
事後学習/Reviewing リーディングセクションの音読と新出単語と文法項目の暗記。また、授業内で触れたものの周辺情報を、授業外でも興味を持って調べることが望ましい。事後学習時間2時間。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes授業は毎回数人の学生の発表(指名された箇所の音読と和訳)を中心に構成し、文法事項やイディオム等を確認しながら進める。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 学期末レポートを最終授業の開始時間に回収する。5パラグラフエッセイをよしとする。
2 平常点 In-class Points 40% 授業貢献度を重視する。
詳細は、第1回目の授業で説明する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN
1 Josh Norman、松井真帆、本山ふじ子 『絵画を彩る食文化』 朝日出版社 2010年 9784255156446
メッセージ/Message
必ず辞典を使って予習し、和訳等はノートに書くことを心掛ける。なお今後のさまざまな状況の変化により授業計画や成績評価の方法を変更することもありうる。
キーワード/Keywords
リーディング     読解力